HN=happico(はぴこ)  パッチワークキルトが好き


by happico

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最新の記事

フォーパッチの印つけ
at 2017-05-21 15:43
展示2つ
at 2017-05-15 23:18
ログキャビンキルト完成
at 2017-05-08 21:47
ログキャビン・バインディング
at 2017-05-04 14:21
ログキャビン・キルティング終了
at 2017-05-02 16:56
銀座のギャラリー
at 2017-04-29 22:44
ログキャビン・キルティング
at 2017-04-28 22:58

カテゴリ

全体
パッチワークキルト
オーシャンウェーブ
ログキャビン
オハイオスター
ベツレヘムの星
ダブルウェディングリング
パートナーシップキルト
パッチワークバッグ
パッチワークポーチ
ソーイングケース
サンプラーキルト
ベビーキルト
ピーターラビット
ハワイアンキルト
キルト展・アートイベント
ステッチ
~2005キルト
~1997キルト
編み物
ドリ?
介護
家づくり
いろいろ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

◇+petit+さん サ..
by happiaya at 15:39
お久しぶりです~♪ ..
by petit-plus at 13:46
◇まやちゃん 仕事に出る..
by happiaya at 21:05
素敵な展示とか常にいろん..
by mayamaya_1k at 14:09
◇まやちゃん ありがとう..
by happiaya at 17:24

ブックマーク

フォロー中のブログ

毎日チクチク
ブルートと歩く おおさかの街角
別館 柚風(ゆぜ)のshiro
handmadeな生活
上り屋敷
まやのパッチワークとハン...
ささちゃむ日記
はなはな パッチワークキ...
気ままに小布つなぎ
+petit+
ギャラリー上り屋敷

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

検索

ライフログ


黒羽志寿子のパッチワークおさらい帖 ピースワークからデザインまで 基本からレッスン


黒羽志寿子の小ものづくり―パッチワークキルト 教えたい、習いたい


黒羽志寿子のテクニックノート―パッチワーク、手縫いとミシンのいい塩梅


自由自在にログキャビン―黒羽志寿子のキルト (NHKおしゃれ工房)


黒羽志寿子に習うパッチワークの手ほどき


若山雅子のアメリカンキルトかわいいモチーフがいっぱい (Heart Warming Life Series)


鷲沢玲子こどものキルト―よろこぶ顔にたくさん出会いたくて


キャス・キッドソンの世界 stitch!―キャスのロゴがついた表紙のポーチが今すぐ作れるキットつき!

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ハンドメイド

画像一覧

<   2009年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

気分転換

あれこれ忙しくしています。
でも・・・我慢できずに、クロスステッチ。。。 ヽ(´。`)ノ

d0097364_2395359.jpg
雑誌「ステッチidees(イデー)」vol.9に
掲載されているトリコロールカラーの
クロスステッチ。
気になっていたので始めちゃいました。

でも、やっぱり上手にはできません(>_<。)



d0097364_233052.gif



11月もあと2日で終わり。なんだかすっごく早かったです。
12月も忙しいかなぁ。いつも急に入ってくる仕事なので先の事はわからないんですよね。
ブログの更新が滞らないようにがんばりまっっす (^_^)/~~~~~




[PR]
by happiaya | 2009-11-28 23:32 | ステッチ | Comments(2)

コンビニポーチ

また続けて3つ、コンビニポーチを作りました。
d0097364_22231772.jpg


d0097364_22275627.jpg
サイズ=W22cm×H12cm
それぞれ中袋も違います。

前回と同じファスナーの付け方、
やっぱり上手にはできなくて
ちょっぴりゆがんじゃったけど。


クリックすると拡大できます



子供達の幼児期に住んでいた団地で上下に住んでいた家のママ友お二人とで
今日は3年ぶりにランチ、そして我が家に来てもらいました。

うちの子たちにとっては、兄弟のように面倒をみてもらった大好きなお兄ちゃんお姉ちゃん達。
私にとっても姉ができたみたいに甘え、親子して、ずいぶんお世話になったものです。
子供達同士はもう15年以上顔を合わせてないけど、母同士はこうして会っています。
・・・で、今回会えることになってから、ポーチを作りました。
完璧な出来じゃなくて申し訳ないけど、使ってもらえると嬉しいです。


d0097364_22455658.jpg

お二人に頂いたポインセチア。
大切にしま〜す ヾ(^▽^)ノ





[PR]
by happiaya | 2009-11-20 23:03 | パッチワークポーチ | Comments(6)

このところ天気が悪くて、この1週間で晴れたのは日曜日だけ。
まだ11月半ばだというのに、あっという間に冬?って感じですね。

d0097364_8554428.jpg
いま図書館で借りている本。
少し前に気になっていた
「ボストン夫人のパッチワーク」

そして、横浜で大きなバルーンキルトが
印象的だった郷家啓子さんの本。
10年以上前の本だけど、ハートが可愛くて、
色も可愛くて・・・

ゆっくり見たいけど、やる事いっぱいありすぎて忙しく、
写真みるだけで文章まで読む時間がなかなかとれません。

そんな中、先日のポーチのファスナー付けが納得できなかったので、
また同じようなポーチを作っています・・・睡眠不足〜(-。-;)

今日はこれから渋谷へお仕事。。。(^。^)y-゜゜゜



[PR]
by happiaya | 2009-11-18 09:11 | パッチワークキルト | Comments(0)

横浜へ

今日から3日間のインターナショナル・キルトウィーク横浜2009
今まで行ったことなかったのですが、今回初めて、横浜に住んでいる義妹と一緒に行ってきました。

渋谷から東横線に乗って、途中で私の産まれた所の最寄駅を通過。
あんまり駅の記憶はないのだけれど、8歳まで住んでいたので、懐かしいような・・・

初めて降りた「みなとみらい」駅。会場のパシフィコ横浜は駅から近かったけど、途中、風が強くて寒かった〜 (>_<)

d0097364_21572335.jpg


入ってすぐに郷家さんの大きな大きなバルーンキルト。そして横浜開港150周年記念のジャンボキルトがお出迎え。
様々な展示を見て、キルトマーケットでお買い物して・・・楽しかったです。
黒羽先生の作品が10点も展示されてあったのに感激。ゆっくり見る事ができました。
ミニ講習会や体験コーナーがいろいろあって、予約なくでも当日参加できるのもいいですね。

開港150年にちなんで応募されたミニミニキルト。
d0097364_2158579.jpg


d0097364_2159999.jpg
お友達のはなさんのキルトも
しっかり見てきました。
作品ははなさんのブログ
紹介されています。

雑誌「パッチワーク通信」の6月号で掲載された、
150号記念企画の150人のキルターによる150個のピンクッションの展示もあり、
私の尊敬するえむさんのピンクッションも現物をみることができました。(撮影禁止でした)


d0097364_221091.jpg
たくさんのショップを見て回って、
またまたカットクロス
大好きなサーモンピンク系とブルー系を
いろいろ買ってしまいました!
ファスナーも20cm10本600円のを買って、
二人で分けました。




おまけ。
今日は息子が家にいたので、頼んでおいたら、夕飯にカレーを作っておいてくれました。
とってもスパイスが効いてて美味しかったよ〜(^O^)v
珍しく娘もおかわりしてました!




[PR]
by happiaya | 2009-11-12 22:32 | キルト展 | Comments(8)

コンビニポーチ(小)

またまた、更新の日にちがあいてしまいました。
夫の仕事の企画書作成などで、夜遅くまで仕事が続き、完徹の日もあり・・・(〃´o`)=3 

やっとこさ、次のポーチが出来ました。
・・・って、またログキャビンのブロック作りがおろそかになってるんですけど、ね。

d0097364_1485446.jpg

以前作ったコンビニポーチストリングポーチの間くらいの大きさ。
四角いポーチの時のファスナーの端や、両側の縫い代の処理がいつもきれいに出来なかったのですが、先日購入した黒羽先生の本に四角いポーチの作り方が載っていたので、本を見ながら作ってみました。
なるほど!と思いながら、やってみたけど、はしっこがやっぱり難しい。
縫い代の処理はきれいにできたのですが、ファスナー付ける時にだいぶゆがんでしまいました。
いくつか作っていくと、きっときれいに出来るようになるのでしょう。


d0097364_141522.jpg
中はブルーグレー。
サイズはW18cm×H12cm×D4cm
通帳が入るくらいの大きさです。

ファスナーは16cmのものを使用。








[PR]
by happiaya | 2009-11-08 14:28 | パッチワークポーチ | Comments(8)