HN=happico(はぴこ)  パッチワークキルトが好き


by happico

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

ポシェット完成
at 2017-08-17 09:43
ポシェット制作中
at 2017-08-15 21:47
ポシェット試作
at 2017-08-12 14:59
小さなポーチの中にポケットを追加
at 2017-08-06 23:01
あと少し
at 2017-08-03 22:51
いよいよバインディング
at 2017-07-30 17:34
バイアステープ準備
at 2017-07-25 18:06

カテゴリ

全体
パッチワークキルト
フォーパッチ
オーシャンウェーブ
ログキャビン
オハイオスター
ベツレヘムの星
ダブルウェディングリング
パートナーシップキルト
パッチワークバッグ
パッチワークポーチ
サンプラーキルト
ソーイングケース
ベビーキルト
ピーターラビット
ハワイアンキルト
キルト展・アートイベント
ステッチ
~2005キルト
~1997キルト
編み物
ドリ?
介護
家づくり
いろいろ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

はなさん ありがとうござ..
by happiaya at 23:18
素敵なポシェット完成おめ..
by hana-patch at 11:16
◇まやちゃん いえいえそ..
by happiaya at 22:20
やっぱりキルトが綺麗だな..
by mayamaya_1k at 07:45
◇まやちゃん ついに終わ..
by happiaya at 21:02

ブックマーク

フォロー中のブログ

毎日チクチク
ブルートと歩く おおさかの街角
別館 柚風(ゆぜ)のshiro
handmadeな生活
上り屋敷
まやのパッチワークとハン...
ささちゃむ日記
はなはな パッチワークキ...
気ままに小布つなぎ
+petit+
ギャラリー上り屋敷

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

ライフログ


黒羽志寿子のパッチワークおさらい帖 ピースワークからデザインまで 基本からレッスン


黒羽志寿子の小ものづくり―パッチワークキルト 教えたい、習いたい


黒羽志寿子のテクニックノート―パッチワーク、手縫いとミシンのいい塩梅


自由自在にログキャビン―黒羽志寿子のキルト (NHKおしゃれ工房)


黒羽志寿子に習うパッチワークの手ほどき


若山雅子のアメリカンキルトかわいいモチーフがいっぱい (Heart Warming Life Series)


鷲沢玲子こどものキルト―よろこぶ顔にたくさん出会いたくて


キャス・キッドソンの世界 stitch!―キャスのロゴがついた表紙のポーチが今すぐ作れるキットつき!

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ハンドメイド

画像一覧

<   2009年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

よいお年を

いよいよ2009年も終わりですね。
昨夜忘年会に出かけ、今年のイベントはすべておしまい。
大晦日の今日は、毎年のことながら我が家は朝からバタバタしてます。
大掃除もほぼ終わり、ちょっと休憩がてら、PCの前に(*^-^)

今年も1年いろいろな事がありました。
ブログを通じて、皆さんに刺激や励ましを頂き、本当にありがとうございました。
来年はもっと自分の時間を上手に使って、楽しく過ごせるといいなぁと思います。

皆様どうぞ良いお年をお迎え下さいますよう。。。


d0097364_1436823.jpg


Bye-bye







[PR]
by happiaya | 2009-12-31 14:46 | Comments(0)

コラーゲン鍋

今年も残すところあと3日。・・・バタバタしてます(^_^;)
そんな中でも忘年会は別です〜〜

昨夜は恒例のママ友4人で、国立の「塚田農場」というお店に行きました。宮崎料理・地頭鶏のお店です。
いろいろなお鍋のコースがあり、その中で「ぷるぷる水炊きコース」というのを頂きました。

d0097364_1410611.jpg

地頭鶏のコラーゲンをたっぷり抽出! お肌もぷるぷるに・・・!? 少しはなったかしら。

お店の雰囲気も田舎風に凝って作られていて、個室もいろいろあるみたいで、すごく落ち着けました。
みんなでお喋りしながら鍋つくって食べて飲んで・・・話が尽きる事なく、長い時間居座ってしまいました!

あと地元中学の友達との忘年会が1つ残っています。 今年はよく集まりました。
学年8クラスでの同窓会を企画し、来年秋に開催することに決定。告知ハガキを年賀として発送しました。その事務局をやっている私・・・ほんと忙しい12月でした〜

大掃除は少しずつやって、今日は午前中に頑張って家じゅうの換気扇とエアコンの掃除しました。
実はまだ仕事が残っているのです。年越しの宿題なのですが、なんとか今日中には終わらせちゃいたいので、今から頑張ります (^O^)v




[PR]
by happiaya | 2009-12-29 14:39 | いろいろ | Comments(2)

WINTER FANTASIA 2009 「THE LIVE!!!」

26日(土)さいたまスーパーアリーナ。

WINTER FANTASIA 2009 「THE LIVE!!!」っていうのは、DCT recordsによる"冬フェス"。
DREAMS COME TRUE / 中澤信栄 / FUZZY CONTROL / Who the Bitch / LOVEの全5アーティストが出演する音楽イベントで、DREAMS COME TRUEはその出演者のうちの1アーティストなのです。
ドリ以外のアーティストはそれぞれ30分位、最後にドリが1時間半位。
まさサンが総合司会みたいにして合間にMCで楽しませてくれました。

ドリのオープニングは『ア・イ・シ・テ・ルのサイン ~わたしたちの未来予想図~』
美和ちゃんが声を詰まらせながら歌う姿に、涙が止まりませんでした。
1時間半だったけど、たくさんの幸せをもらいました!

d0097364_13524673.jpg


けやきひろばではきれいなコラボレーション・クリスマスツリー。「20th Anniversary DREAMS COME TRUE CONCERT TOUR 2009 "ドリしてます?"」の貴重なライヴ写真の展示もありました。
長〜い列に並んで、グッズのお買い物。でも今回買ったのはストラップだけです。
シークレットデザインのストラップ、大当たり〜!
終わったのは8時半過ぎ。18,000人の人混みの中、クリスマスイルミネーションに見送られながら帰りました。


。・゜☆・゜・ 。☆ ・゜・☆。・゜☆・゜・ 。☆ ・゜・☆。・゜☆・゜



さぁて、これでクリスマス気分もおしまい。いよいよ年末って感じになってきました。
あれもこれも・・・今日からがんばります (*´ο`*)=3




[PR]
by happiaya | 2009-12-27 14:25 | ドリ? | Comments(2)

イヴです


d0097364_2127069.jpg


d0097364_21271983.jpg


夫婦二人でのクリスマス。
ちっちゃいケーキを買ってきてくれましたヨ (^_-)〜☆
しかもこんなかわいいの・・・






[PR]
by happiaya | 2009-12-24 21:36 | いろいろ | Comments(0)

おみやげ

パッチネタがありません・・・(^_^;)
先週夫が沖縄に1泊で出張、昨日は娘が研究出張で新潟へ日帰り。
寒波で沖縄でさえ寒かったとのこと。
娘はスーツで行かなければならず、上にコートを着てもかなり寒かったみたいです。
二人からのお土産。
d0097364_18225067.jpg

泡盛石けんと泡盛マッサージ塩。お肌がツルツルになるらしいです。
そして、新潟の笹だんごと柿の種。2つとも変わらぬ新潟の味ですよね。

d0097364_18262590.jpg

これこれ! 久しぶりに見ました、この缶!


d0097364_18271626.jpg
中は小分けされていました。
以前は大きな袋にどさっと入ってませんでしたか?




金曜の夜に急に息子が帰宅。しっかり栄養補給して月曜日にアパートに帰って行きました。
初めて過ごす一人暮らしの冬・・・  ちょくちょく帰ってきそうな気配です。





[PR]
by happiaya | 2009-12-22 18:38 | いろいろ | Comments(0)

あと2週間


お友達とランチ。ちょっと変わった空間のcafeに連れて行ってもらいました。すごく好きな雰囲気。
d0097364_22154861.jpg

cafe SLOW  そして、天然酵母のパンのお店 アチパン

d0097364_22162918.jpg いただいたのは
「季節野菜のまるごとプレート」
真ん中の長いのは「ごぼうのフライ」
すっごくおいしかったですよ。

近くで育てられた旬の元気な野菜、
大切な想いのこもった力強い玄米、
昔ながらの製法で丁寧に作られた調味料、
それらの食材を使って調理しています。

 (HPより)


アチパンのパンも買って帰りました。おやつに1つ食べました。天然酵母のしっかりしたおいしさ。写真撮るの忘れました・・・



d0097364_2236419.gif




今年もあと2週間・・・!! 時間に追われるように過ごしているこの頃。
寝なくても平気な身体になりたいって思うくらいやる事がたくさん。
大掃除もなかなか進まず、年賀状もこれから・・・なのです。 大丈夫かなぁ  (-_^:)





[PR]
by happiaya | 2009-12-18 22:54 | いろいろ | Comments(0)

パートナーシップキルトの展示のお知らせ

2010年の「東京国際キルトフェスティバル」も、あと1ヶ月ですね。

そろそろかな〜って思っていたのですが、今日届きました。
「NHKおしゃれ工房・パートナーシップキルトの展示のお知らせ」

なんと、今回は11052枚ものブロックが集まったそうです。

d0097364_2012112.jpg

それが94枚のキルトに。。。
ボランティアの皆さんが今キルティングしてくださっているのですね。

私の「生命の木」は 73番のキルトです。

東京ドームに見に行くのが待ち遠しくなってきました。
楽しみ、楽しみ (^O^)v





[PR]
by happiaya | 2009-12-14 20:30 | パートナーシップキルト | Comments(6)

ミニフレーム・クリスマス2009


今年は、クリスマスのものは作れないなぁって思っていましたが、やっぱりコレだけは作ろうと頑張りました。

10cmミニフレーム・クリスマス2009

d0097364_1143519.jpg

参考:キルトジャパン2009.11月号
誌上レクチャー/クリスマスのパターン


10cmの中にこのスクラップスターのパターン・・・かなり小ちゃかったです (^_^;)
本に載っている配色パリエーションがどれも素敵で、作りたい!って思ったのですが、小さくて大変だったので、パターン通りではなく、小さいピースを1カ所省略しました。




[PR]
by happiaya | 2009-12-09 12:04 | パッチワークキルト | Comments(8)

beauty and harmony 2


吉田美和ちゃんの新しいアルバム「beauty and harmony 2」

2003年にインディーズレーベルで発売された作品を、今回メジャーレーベルより新たに販売したものです。
ドリの20周年記念の1つになるのでしょう。 すてきな曲がいっぱい♪

d0097364_13141456.jpg


もう1つ、これは20周年記念。完全予約限定商品。
「DO YOU REMEMBER 20YEARS WITH DREAMS COME TRUE?」
ソニー・マガジンズ発刊の音楽雑誌「GB」「PATi▶PATi」「WHAT's IN?」で掲載されたすべての記事を一冊にまとめたアニバーサリー・ブックと、ドリカム初期の超お宝ミュージック・ビデオなどを収録したDVDがひとつになった、20周年アニバーサリー・ブック&DVD

DCT STOREにまとめて注文したので、美和ちゃんのポスターとドリクマちゃんのブックマーカーを貰えました!

今年はデビュー20周年ということで、たくさんリリースがあり、随分つぎ込んでしまいました。(;^_^A
締めくくりに、26日(土)さいたまスーパーアリーナ!!!・・・ヾ(^▽^)ノ




[PR]
by happiaya | 2009-12-06 13:57 | ドリ? | Comments(2)

PARIS-POINT DE CROIX


パリのクロスステッチ。 本に載っている図案のうち上半分だけにして、少し×××をプラスして、
完成ってことにしました。

d0097364_21474345.jpg


今日はずっと雨。暗い部屋の中で撮ったので、きれいに撮れてないけど、こんな感じです。
ブルーの色がずいぶん濃かった〜って途中で思ったけど、そのまま進めちゃいました。

これを仕立てます。




[PR]
by happiaya | 2009-12-03 22:01 | ステッチ | Comments(4)