HN=happico(はぴこ)  パッチワークキルトが好き


by happico

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

フォーパッチの印つけ
at 2017-05-21 15:43
展示2つ
at 2017-05-15 23:18
ログキャビンキルト完成
at 2017-05-08 21:47
ログキャビン・バインディング
at 2017-05-04 14:21
ログキャビン・キルティング終了
at 2017-05-02 16:56
銀座のギャラリー
at 2017-04-29 22:44
ログキャビン・キルティング
at 2017-04-28 22:58

カテゴリ

全体
パッチワークキルト
オーシャンウェーブ
ログキャビン
オハイオスター
ベツレヘムの星
ダブルウェディングリング
パートナーシップキルト
パッチワークバッグ
パッチワークポーチ
ソーイングケース
サンプラーキルト
ベビーキルト
ピーターラビット
ハワイアンキルト
キルト展・アートイベント
ステッチ
~2005キルト
~1997キルト
編み物
ドリ?
介護
家づくり
いろいろ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

◇+petit+さん サ..
by happiaya at 15:39
お久しぶりです~♪ ..
by petit-plus at 13:46
◇まやちゃん 仕事に出る..
by happiaya at 21:05
素敵な展示とか常にいろん..
by mayamaya_1k at 14:09
◇まやちゃん ありがとう..
by happiaya at 17:24

ブックマーク

フォロー中のブログ

毎日チクチク
ブルートと歩く おおさかの街角
別館 柚風(ゆぜ)のshiro
handmadeな生活
上り屋敷
まやのパッチワークとハン...
ささちゃむ日記
はなはな パッチワークキ...
気ままに小布つなぎ
+petit+
ギャラリー上り屋敷

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

検索

ライフログ


黒羽志寿子のパッチワークおさらい帖 ピースワークからデザインまで 基本からレッスン


黒羽志寿子の小ものづくり―パッチワークキルト 教えたい、習いたい


黒羽志寿子のテクニックノート―パッチワーク、手縫いとミシンのいい塩梅


自由自在にログキャビン―黒羽志寿子のキルト (NHKおしゃれ工房)


黒羽志寿子に習うパッチワークの手ほどき


若山雅子のアメリカンキルトかわいいモチーフがいっぱい (Heart Warming Life Series)


鷲沢玲子こどものキルト―よろこぶ顔にたくさん出会いたくて


キャス・キッドソンの世界 stitch!―キャスのロゴがついた表紙のポーチが今すぐ作れるキットつき!

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ハンドメイド

画像一覧

<   2010年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Wお祝い

いつまでも寒いですね〜 今日も冬の寒さです。ぽかぽかの陽気の中お花見できるのはいつ?

週末、娘の卒業祝いと私の誕生日で、
息子も家に帰ってきて、夜に食事へ出かけました。
といっても、おしゃれなレストランとかじゃなくて、
我が家の味方、回転寿司ですけどネ。

d0097364_11544468.jpg


くら寿司って人気あって、いつもすごく混んでいます。
遅めの時間に行ったけど、40分待ち。
私たちがお店を出た9時頃には、なぜか又すごく混みだしていました。 見たら「待ち時間55分」になっていました。 ってことは席につけるのは10時近くってこと〜?

待ち時間に隣の「ドンドンダウン」っていう毎週水曜日にドンドン値下がりする古着ショップで時間を潰しました。
ちょうどお昼にTBS「王様のブランチ」で紹介されてたばかりでした。
どんなものでも古着を買い取ってくれるんだって。
店内はたくさんの服やグッズ。
100円で買える物もあれば、入ったばかりで5000円する物も・・・
古着大好きな息子は楽しそうでした。

ケーキは夫が用意してくれていました。2つも。。。(^_^;) また太っちゃうじゃん



d0097364_1223649.gif



節目を迎えた記念に、ブログもデザインを2年半くらい変えてなかったのでイメチェンしてみました。(^_^)/





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by happiaya | 2010-03-29 12:18 | いろいろ | Comments(2)

コンビニポーチ3

久しぶりに針を持ち、ポーチのキルティング。

d0097364_22562760.jpg


1つ分できました。
直線の時には、ルレットで線の跡をつけて、その上をキルティングしています。
消えるペンで書いた時のようにあとから消す必要もないので、楽なのです。
なんだかちょっとよれよれと曲がってるけど・・・(^_^;)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by happiaya | 2010-03-27 23:07 | パッチワークポーチ | Comments(0)

卒業式


d0097364_042881.jpg桜がいっぱいの振り袖です。
袴じゃないんです。
後ろ姿で失礼 (-_^:)

父と私二人で電車に乗って行きました。
実は父の母校でありまして。
私は初めて行くので方角もわからないので、
父に連れてってもらったような恰好ですネ f(^_^)
式が始まる頃には夫も来て、三人で娘の姿を見守りました。
伝統に則ったおごそかな式、時々かけ声もかかったりして笑いもあり、
みんなで楽しんでいる雰囲気でした。


すごく寒くて、雨もいっぱい降って・・・娘達は着物で足元が大変 (×_×;)
私達は会場に入るまでの待ち時間がつらかったです。
会場内も寒くって、身体の芯から冷えてしまいました。

式が終わって、娘はすぐに懇親会へ。
夫は仕事へ。
父と私はまた二人で電車に乗り、 駅に母に迎えに来てもらって帰ってきました。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by happiaya | 2010-03-25 23:55 | いろいろ | Comments(2)

あまいものいっぱい


あちらこちらで桜の開花の話題が聞かれるようになりましたネ。
東京もついに今日、開花! 早いですね〜
夜はまだまだ寒いので、夜桜はちょっときついですよね。
もう少し暖かくなったら、お花見に行きたいなぁ。


d0097364_143149.gif



今我が家には甘い物がいっぱいです!
d0097364_13284534.jpg

先週のお土産、夫が大阪出張、娘は卒業旅行第3弾・・・そしてバームクーヘンは遅〜いホワイトデーです。
KONDITOREI KOBEの神戸ロールも買ってきてくれたのですが、「本日中にお召し上がり下さい」って表記してあったので、写真を撮る間もなく急いで食べました!(笑)
さらに、おはぎ(春だからぼたもち)とか桜餅も食べ、おデブ一直線です〜 (-_^:)


d0097364_1444985.gif



パッチネタはお休みです。
全然進んでなくて・・・でも、ログキャビンのボーダーをどうするか決めました (^O^)v
もう少しピースワークしなくてはならないの。
再スタートするには時間がかかりそうです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by happiaya | 2010-03-22 14:05 | いろいろ | Comments(0)

ハンドレスト


3ヶ月前のパリのクロスステッチ、やっと仕立てました。
d0097364_1433778.jpg


d0097364_1434047.jpg裏はパリっぽいブルーの生地にして、
綿を入れました。

d0097364_1435359.jpgこんな風に下に1枚接着芯を挟んで縫ったものをくっつけて。
その部分をマウスパッドの下に入れます。

d0097364_14362537.jpgハンドレスト付きのマウスパッドの出来上がり(?)
マウスを使う作業時間が長いため、
手首がとっても疲れます。
小さめのハンドタオルをたたんで腕を乗せていましたが、すぐに動いて落ちてしまったりするので、
こうしてクッションを作ってみました。

どうかな。






d0097364_14424735.gif





今日「笑っていいとも」見てたら、各年代へのアンケートの5位以内の答えを当てるコーナーで、「捨てられないもの」が問題。30代以下は洋服とブランドの紙袋が上位でした。
そんな中60代4位にクッキーの缶っていう答え! きっと40代・50代もベスト10入りしてますよねー。私なんて缶欲しさにクッキー買うこともあるくらいだもの・・・f(^_^)

d0097364_14473640.jpg缶もそうだけど、ビンも捨てられなくないですか?何に使うってわけじゃないのに捨てられない。

このビンは普通のビンとは違って当分はこのまま保存かも。

d0097364_1448303.jpg頂き物のユーハイムのジャムのビンなのですけど、
底にこんな素敵な模様が!
捨てられません〜(^_^;)







にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by happiaya | 2010-03-17 15:09 | ステッチ | Comments(6)

コンビニポーチ2


色違いでこんな感じ。
d0097364_16221990.jpg

と、
d0097364_16242469.jpg

こんな感じ。
トップだけ3つ作ってしまいました。
d0097364_16324995.jpg

上下の先染め生地、どれもかわいくてお気に入りです。 
さて、これから順番にキルティング・・・ゆっくりゆっくりやります。










にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by happiaya | 2010-03-14 16:39 | パッチワークポーチ | Comments(2)

コンビニポーチ


3ヶ月ぶりくらいで、コンビニポーチを作り始めました。
d0097364_2220219.jpg

1月に東京ドームで購入した先染め布のカットクロスを使いたくて、
色違いでいくつか作りたいなと思います。


d0097364_22311232.gif



今日は久しぶりにきれいな青空が見られました。
窓越しに見てると暖かそうなんだけど外は結構寒く、自転車で走ったら手が冷たかったです。
天気予報でも花粉が飛ぶって言ってましたが、やっぱり・・・目がかゆい〜〜 (>_<)






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by happiaya | 2010-03-11 22:39 | パッチワークポーチ | Comments(6)

ログキャビン《煙突と四柱》ピースワーク12


やっと横の列が縫い終わりました。
だいぶミシン縫いにも慣れてきました。多少ズレても気にしないようにもしていますが・・
色合いが暗い上に天気悪くて暗〜い画像になっちゃいましたが、今こんな状態です。
d0097364_11502753.jpg





d0097364_11511171.gif




寒いですね〜 (>_<)  すっかり冬に戻ってしまったようで、今見たら雨が雪っぽいです。
このところ晴れの日も少なくて、気分もすっきりしないですよね。
でも、毎年ひどい花粉症に悩まされている私が今年はまだ寝込むような症状になってないのです。ほとんど出かけていないせいでしょうか?
土曜からまた仕事も忙しく、車の点検・修理で日曜から車もなく、日曜の朝に買い出しをして、ずっとひきこもりが続いています。
娘が今週は泊まり込みで新入社員研修。静かな我が家です。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by happiaya | 2010-03-09 12:15 | ログキャビン | Comments(2)

気分転換にオハイオスター2


ログキャビンの横の列をつなげている途中で、ちょっと寄り道。
気分転換にオハイオスターのパターンでブロック2つめです。
d0097364_1330391.jpg


そろそろ小物づくりもしたくなってきました。
キルト雑誌を見たり、布やファスナーなどの在庫を眺めたりしながら考え中です。

今日は季節はずれのぽかぽか陽気。
・・・ということは花粉がいっぱい飛んでるってことだよね。(×_×;)






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by happiaya | 2010-03-05 13:37 | オハイオスター | Comments(2)

ログキャビン《煙突と四柱》ピースワーク11


3月になりました。今日は曇っていて肌寒かったですが、もう気分的には春ですね。
忙しかった2月・・・やっぱりあっという間に過ぎてしまいました。ユザワヤ吉祥寺店閉店セール行けなかったのが心残り・・・(^_^;)  でも、今日の新聞に2014年に新しくなった駅ビルに戻るって出てました!よかったぁ〜
2014年。。。4年後。。。ソチオリンピックの年ですね〜。
今日でバンクーバーオリンピック終わってしまいました。皆さんお疲れさまでした。毎日感動をありがとうございました。明日からちょっと寂しいですね。


d0097364_1913444.jpg
閉会式を見ながらログキャビンをつなげ始めました。
これまでハンドピーシングでやってきましたが、ここからはミシンで繋げてみることにしました。
いつも線の通りにミシンで縫うのがなかなかうまくできないのですが、
練習練習!






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by happiaya | 2010-03-01 19:26 | ログキャビン | Comments(2)