HN=happico(はぴこ)  パッチワークキルトが好き


by happico

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

銀座のギャラリー
at 2017-04-29 22:44
ログキャビン・キルティング
at 2017-04-28 22:58
スプリングマーケット
at 2017-04-26 21:58
長浜・清洲
at 2017-04-22 16:42
奈良へ
at 2017-04-22 16:23
名古屋・三重
at 2017-04-22 15:52
ポピーの庭:アップリケ刺しゅう
at 2017-04-16 14:13

カテゴリ

全体
パッチワークキルト
オーシャンウェーブ
ログキャビン
オハイオスター
ベツレヘムの星
ダブルウェディングリング
パートナーシップキルト
パッチワークバッグ
パッチワークポーチ
ソーイングケース
サンプラーキルト
ベビーキルト
ピーターラビット
ハワイアンキルト
キルト展・アートイベント
ステッチ
~2005キルト
~1997キルト
編み物
ドリ?
介護
家づくり
いろいろ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

◇まやちゃん ホント機会..
by happiaya at 22:12
すっごく素敵です‼️実物..
by mayamaya_1k at 18:34
◇まやちゃん 私もこの図..
by happiaya at 22:11
可愛い〜💕..
by mayamaya at 16:02
◇mayaちゃん、サテン..
by happiaya at 10:29

ブックマーク

フォロー中のブログ

毎日チクチク
ブルートと歩く おおさかの街角
別館 柚風(ゆぜ)のshiro
handmadeな生活
上り屋敷
まやのパッチワークとハン...
ささちゃむ日記
はなはな パッチワークキ...
気ままに小布つなぎ
+petit+
ギャラリー上り屋敷

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

検索

ライフログ


黒羽志寿子のパッチワークおさらい帖 ピースワークからデザインまで 基本からレッスン


黒羽志寿子の小ものづくり―パッチワークキルト 教えたい、習いたい


黒羽志寿子のテクニックノート―パッチワーク、手縫いとミシンのいい塩梅


自由自在にログキャビン―黒羽志寿子のキルト (NHKおしゃれ工房)


黒羽志寿子に習うパッチワークの手ほどき


若山雅子のアメリカンキルトかわいいモチーフがいっぱい (Heart Warming Life Series)


鷲沢玲子こどものキルト―よろこぶ顔にたくさん出会いたくて


キャス・キッドソンの世界 stitch!―キャスのロゴがついた表紙のポーチが今すぐ作れるキットつき!

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ハンドメイド

画像一覧

<   2010年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

秋の始まり

数日前に、我が家で秋の気配を見つけました。
d0097364_10231836.jpg

d0097364_10233417.jpg

ずっとずっと暑かったのに急に寒くなって、慌てて紅葉を始めた?
少しずつ赤くなっていくのかな・・・観察しちゃおう。



d0097364_10273064.gif




息子が、念願かなって新しいスタートを切ることになりました。朝早くから夜遅くまで気の抜けない生活になることでしょう。強い気持ちを持ち続けて、夢に向かって進んでいって欲しいです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



[PR]
by happiaya | 2010-09-30 10:34 | 家づくり | Comments(0)

またコンビニポーチ

降り続いた雨がようやくあがって、青空が見えてきました。急に冷えた気温もこれから暖かくなりそうです。



d0097364_14335137.gif



久しぶりにミシンを出して、定番となったコンビニポーチを作り始めました。
前に作ったのいつだったかな、と見たら、半年もたっていました! なんか時間が経つの早いですね。

d0097364_142589.jpg

今回は、可愛い雰囲気の先染め布がなく、3つともおとなしめになっちゃったかな。
ゆっくり作っていきます。(^_^)/~~~~~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



[PR]
by happiaya | 2010-09-28 14:43 | パッチワークポーチ | Comments(2)

広大な本屋さん

所用で出かけた帰り道、仕事の打合せもあり渋谷へ。
帰り際に東急本店に9月2日にオープンした「MARUZEN&ジュンク堂書店」に寄りました。

d0097364_933265.jpg7階のフロア全部が本屋さん。
すごいです。
ダーっと棚が並んだ姿は大きな図書館みたい。
なんでも揃ってる!って感じです。


袋だけの画像ですみません。

催事場がなくなっちゃったんですね。東急本店で行われていたいろいろな展示会、もうできないのかな。
6階にあった「ヤマナシ ヘムスロイド」。なくなっちゃったのかと思ったら、3階に移転してました (^-^)v



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



[PR]
by happiaya | 2010-09-25 09:41 | いろいろ | Comments(4)

ドランカーズパス

急に寒くなってしまいましたね。午前中からすごいどしゃ降りが続いています。
明日はもっと気温が下がるそうで、予報では17℃が最高気温!風邪ひきそうですよね。同窓会が終わって、いろいろ整理をしながらも何となくぼーっとしてばかりだし、気をつけなくちゃ。

パッチワークのほうは随分お休みしていますが、ようやく手を動かし始めました。
今度、ドランカーズパスのパターンを使って、ミニタペを作ろうと思います。
といっても、布も針も持たず、だらだらとPCの前で画面に向かって、どう並べようかなぁとあれこれいじっています。
d0097364_20102848.jpg


向きの組み合わせで、全然違ったものになるんですよね。しばらく悩みそう・・・

他にポーチも作りたいし、カードケースも作りたいと思ってるので、来週からは気持ちを入れ替えて作業に入りたいと思います (^_^)/~~~~~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



[PR]
by happiaya | 2010-09-23 20:33 | パッチワークキルト | Comments(0)

同窓会

一大イベント、中学同期の同窓会、無事終了しました。
総勢92名。一目では分からなかった人もあんまり変わってない人も・・・たくさんの35年ぶりの顔・・・めちゃ楽しかったです。
皆さんが35年の年月を経ても、あっという間に13〜15歳の頃の記憶を呼び戻し、楽しい時間を過ごせたようで、本当に良かったです。
また何年後かに集まれるといいな。今回来られなかった人も次の時には会えるといいな。皆さんありがとうございました!

d0097364_17564354.jpg





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



[PR]
by happiaya | 2010-09-20 18:01 | いろいろ | Comments(0)

ログキャビン《煙突と四柱》キルティング

気づいたら9月半ば。まだ昼間は30℃越えて暑いけど、
朝晩は熱帯夜から解放されてホッとしています。
同窓会まであと5日。なんとなく気分も落ち着かなくて、パッチワークは止まったままです。作りたい小物は頭の中には出来上がっているのだけど、実際に新しいものを始める気にならない・・・
同窓会のことをあれこれ考えながら針を進められるので、今はログキャビンのキルティングがぴったりです。
d0097364_1645171.jpg

あと5日・・・体調崩さないように気をつけなくちゃ。。。ガンバルゾ (* ̄0 ̄)ノ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



[PR]
by happiaya | 2010-09-14 17:00 | ログキャビン | Comments(2)

クロワッサン

台風の影響で東京は1ヶ月ぶりに雨。昨日までの猛暑とは一転、一気に涼しくなりました。
昨日は35℃を越える猛暑の中、同窓会の打合せのため吉祥寺へ。
人数がほぼ決まったので、料理内容や設備の相談。
30分程で済んで、布の買い物へコットンフィールドまでの道のり、あちこちお店をのぞいて歩きました。
そして、
d0097364_10312676.jpg


東急吉祥寺店の裏側にある天然酵母のクロワッサンの店「三日月屋」でクロワッサンを買って帰ってきました (^_-)〜☆
オーブントースターで1〜2分ほど温めて、2分ほど置いておくと美味しく頂けるとの注意書き。
外はサクサク中はしっとり! とっても美味しかったですよ(^O^)v

あまりの暑さで帰ってから夕方までダウン〜(@_@)・・・でした。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



[PR]
by happiaya | 2010-09-08 10:49 | いろいろ | Comments(2)

同窓会まであと2週間

d0097364_14203536.jpg
中学同期の同窓会。案内の往復はがきを出して1ヶ月余、出欠の返信が集まりました。
はがきを元に名簿を整理、出欠の集計、返信のまだの人へ連絡、HP更新、先生方への確認 etc.
当日に向けていろいろ考えなくてはならない事もあって忙しくしています。

校歌のピアノ伴奏のデータをHPからダウンロードしてAACデータに変換してCDにしたり、しおりや名札のデザイン考えて作成したり・・・準備することは出来る事から早めに片付けていきます。
7〜80人くらい?と予想していた出席者は、現在90人!
35年ぶりに会える人もたくさんいるので、ものすごく楽しみ。

9月になってから針を持ってないのですが、準備が落ち着いたら少しできそうです。
でも、何作ろう・・・考えてるだけで止まってるんですよね。(^_^;)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



[PR]
by happiaya | 2010-09-05 14:50 | いろいろ | Comments(0)