HN=happico(はぴこ)  パッチワークキルトが好き


by happico

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

長浜・清洲
at 2017-04-22 16:42
奈良へ
at 2017-04-22 16:23
名古屋・三重
at 2017-04-22 15:52
ポピーの庭:アップリケ刺しゅう
at 2017-04-16 14:13
草間彌生 わが永遠の魂
at 2017-04-15 13:24
ミニ額
at 2017-04-13 10:22
キルティングの合間
at 2017-04-09 16:31

カテゴリ

全体
パッチワークキルト
オーシャンウェーブ
ログキャビン
オハイオスター
ベツレヘムの星
ダブルウェディングリング
パートナーシップキルト
パッチワークバッグ
パッチワークポーチ
ソーイングケース
サンプラーキルト
ベビーキルト
ピーターラビット
ハワイアンキルト
キルト展・アートイベント
ステッチ
?2005キルト
?1997キルト
編み物
ドリ?
介護
家づくり
いろいろ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

◇まやちゃん 私もこの図..
by happiaya at 22:11
可愛い〜💕..
by mayamaya at 16:02
◇mayaちゃん、サテン..
by happiaya at 10:29
すずらん綺麗にさせて素敵..
by maya at 23:26
◇まやちゃん そうなんで..
by happiaya at 23:52

ブックマーク

フォロー中のブログ

毎日チクチク
ブルートと歩く おおさかの街角
別館 柚風(ゆぜ)のshiro
handmadeな生活
上り屋敷
まやのパッチワークとハン...
ささちゃむ日記
はなはな パッチワークキ...
気ままに小布つなぎ
+petit+
ギャラリー上り屋敷

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

検索

ライフログ


黒羽志寿子のパッチワークおさらい帖 ピースワークからデザインまで 基本からレッスン


黒羽志寿子の小ものづくり―パッチワークキルト 教えたい、習いたい


黒羽志寿子のテクニックノート―パッチワーク、手縫いとミシンのいい塩梅


自由自在にログキャビン―黒羽志寿子のキルト (NHKおしゃれ工房)


黒羽志寿子に習うパッチワークの手ほどき


若山雅子のアメリカンキルトかわいいモチーフがいっぱい (Heart Warming Life Series)


鷲沢玲子こどものキルト―よろこぶ顔にたくさん出会いたくて


キャス・キッドソンの世界 stitch!―キャスのロゴがついた表紙のポーチが今すぐ作れるキットつき!

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ハンドメイド

画像一覧

<   2011年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

コースター5色セット

急に暖かくなってきました。やっぱりホッとしますね。
計画停電もずっとお休みです。
Yahoo! Japanのトップページに東京電力の使用状況が棒グラフで表示してあるのですが、夕方でも80%台。98%とか97%の数字の時はちょっとドキドキしてました。
ずっとみんなで節電を続けていれば、冷房が必要な時期まではなんとかなるのかな。



d0097364_20365586.gif




仕事がひと段落したのに、ログキャビンのキルティングも、お教室のキルトのピースワークもやる気にならなくて、昨日はなんとなくボーッとして1日過ぎてしまいました。
今日は、暮れに新居へ引っ越したママ友に、とコースターを作りました。ミシンでダダッとあっという間にできました。
去年お友達に作ったのとほとんど同じになっちゃったけど・・f(^_^)
d0097364_20395190.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


[PR]
by happiaya | 2011-03-30 20:23 | パッチワークキルト | Comments(2)

ちっちゃいマカロン2つめ

エキサイトブログの画像サーバの負荷が高くなり、処理に時間がかかっている影響で、
一部、ブログの画像の閲覧と、ページの読み込みが難しくなっております。



あれから2週間。3月も残り少ないというのに、いつまでも寒くて、避難生活がつらいですよね。
早く暖かくなれ〜と念じています。
ただ、花粉症がサイアク状態で、鼻がつまって目が覚め、止まらない鼻水とくしゃみで何をしても集中できず、目がかゆくて、喉がかゆくて・・・たまりません。
早く5月になれ!

先月教えてもらったマカロンコインケース。仕事の合間を縫って、2つめを作りました。

d0097364_21353473.jpg


d0097364_10253868.jpg今度はグリーン系で。
中は水玉。

d0097364_21554228.jpgこの前のと合わせて2つ。
ストラップを付けました。

d0097364_2136546.jpg

カナダ在住のマイミクさんと一緒に仕上げました。たくさんお土産を頂いて感激。
スケジュール調整してサークル展に合わせて来てくださったのに、サークル展が中止になってしまって、なんだか申し訳なかったです。
短い時間だったけど、お茶してお喋りしながらちくちくしました。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


[PR]
by happiaya | 2011-03-26 22:01 | パッチワークポーチ | Comments(4)

あれから10日、そして

地震から10日。気づいたら3月も残り10日。

昨日開店後30分で棚が空っぽになっていたスーパーも
今日は少し落ち着きを取り戻した様子。
震災後、初めて食パンを売っているところを見ました!卵も買えました。
おばちゃん達もあれだけ食料の買いだめすれば、さすがに今日はもう買う物もなくなったのでしょう。

この10日、有り難い事に仕事をたくさん頂いていて、
毎日、家事以外の時間はMACに向かっています。
仕事しないと、来月こんどはお米を買うお金もないということになってしまうので大変です。
この連休も目一杯お仕事です。
節電のため、狭い自分の部屋に閉じこもり、パソコンだけ点けて、
radiko.jpでFMを聞きながら。
ニュースも入ってくるし、元気の出る音楽、癒される音楽が時々流れてくるので、精神的にも落ち着きます。
そして、仕事の合間にネットのニュース見たり、お友達のブログへ行ったり、更新したり。

計画停電に合わせる生活も慣れてきました。
節電することも改めてちゃんと考えたので、このままずっと節電していきましょう。

というわけで、ちくちくはずっとお休み中です。



****** おしらせ ******


実は24日から吉祥寺東急百貨店で予定されていたキルトサークル展が中止になりました。1月にお知らせしていたので、楽しみにしてくださっていた方には申し訳ないですが、ご了承ください。

被災地の方々に一日も早く平穏な生活が戻りますように、心からお祈り申し上げます。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


[PR]
by happiaya | 2011-03-21 00:05 | いろいろ | Comments(6)

計画停電の意味

私は計画停電の意味を間違えていました。
福島の原発の為に避難している皆さん、ごめんなさい。
私達が節電する事が東北の皆さんの電力復帰に関係があると思っていました。
違うんですね。
「東京電力」なんですよね。
計画停電は、関東に住む自分達の為だけなんですよね。
関東の電気の発電所のせいで、福島の方々にご迷惑をおかけしているわけです。

一刻も早く、放射能の心配がなくなることを祈ります。

リンクさせて頂いている柚風さんのブログで知りました。
以下、ある福島在住の方の 日記抜粋を転載します。

* * * * * * * * * * * *

風評被害(転載・拡散してください)

東京電力福島第一・第二原子力発電所。福島県の浜通りに位置しています。

東北電力ではないことに注目してください。

福島県の浜通りには東京電力の発電所がこのほかに「広野火力発電所」があります。この地域で発電された電気は、全て関東へ運ばれ、首都圏の方々が利用します。

一切地元ではこの発電所で作られた電気は利用されていません。首都圏の電気の3分の1は福島県で作られている現実をもっと報道してください。

計画停電が首都圏で実施されていて、文句を言っていたり「被災地に電気を送るためだから我慢します」と言っているインタビューを良く見受けますが、何見当違いの事を言っているのですか?


東京電力が計画停電を行っているのは、首都圏の消費電力より供給電力が下回りそうだから突然停電を避けるために予め時間と区域を決めて停電を行っているのです。


首都圏で節電してこちらに電気が送られるなら、何故東北電力まで計画停電を行わなければならないのでしょう?
自分のところの電気が足りなくなっているから自分らが我慢しているだけ、なんです。

この重要な2点をマスコミは何故報道しないのですか?

首都圏の人のために建設された発電所のために地元がこれだけ苦しんでいる現実を、何故広めようとしないのですか?

しかし、冷静になって考えてみると、地元にも雇用や補助金で還元されてきた面はあり、その点は感謝します。

でも、マスコミは「福島は危険」「放射線は身体に悪影響」しか報道されていない節があります。
後付で「このレベルでは身体に害はありません」と言うだけ。パニックを抑えるなら言う順序が逆では?

「放射線の数値が通常より若干高い値を示していますが、体に影響のある数値ではありません。各地の数値は〜」と言うのが報道の仕事ではないのでしょうか?
はじめに断っておきます。

首都圏の方々を敵視しているわけでも、悪いと糾弾するつもりも毛頭ありません。
でも、あまりにも酷すぎる。
首都圏で「放射線が怖いからカッパを買いました」「マスクを買いました」「とろろ昆布を買いだめしました」と言っている方がTVに映っていました。
放射線が怖い?何キロ離れてるの?じゃぁ私達福島県民はどうしたらいいの?あなたがたが今まで40年利用してきた電気を作っていた発電所を作ったために
こういったことが起こったって事はご存知なんですか?
いつでも逃げられるようにガソリンを買いだめ?


私達福島県民は逃げたくても逃げられないんです。首都圏の方々のせいとは言いませんが、ガソリンがないため逃げられないんです。
もっと言えば、ガソリンや軽油がないので救急車もバスも、救援物資を運んだトラックも動かない。灯油がないから暖もとれない。
仮に救援物資を運んだトラックが近くまできても「放射線が〜」で引き返している現状です。
それが現状です。


現在観測されている放射線数値は人体に全く問題のない数値です。
X線やレントゲン、温泉の方がよっぽど高い数値を示しています。


仮にこのまま何もなかった、普通の生活に戻った、としましょう。
今度は風評被害が間違いなく起こります。
福島県出身です。っていうだけで「放射線は大丈夫?」って思わないでください。今度は風評被害が間違いなく起こります。
福島県出身です。っていうだけで「放射線は大丈夫?」って思わないでください。

福島県産の野菜はとても美味しいです。
福島県産のお米もとても美味しいです。
お肉も、魚も、みんなが頑張って作ったりとったりしたものです。
でも、福島県産、ってだけで毛嫌いしないでください。

他の自治体や国はしっかりこの点も含めて被災地の復興をバックアップしていただきたいと思います。
復興には人の力がどうしても必要です。一日でも早く復興するためには皆さんの力が必要なんです。
物資の援助もお願いしたいですが、このことも是非頭に入れておいてください。お願いします。

* * * * * * * * * * * *




[PR]
by happiaya | 2011-03-19 21:25 | いろいろ | Comments(0)

計画停電

言葉が出ません。

あまりにも過酷な被災地の現状。

どうか1日も早く避難している方全員が暖かい夜を過ごすことができますように。


私たちは本当に微力だけど、
計画停電で少しでも多くの人に明かりを届けたいです。

昨夜は初めて我が家も暗闇の中、過ごしました。
たったの3時間。いえ、予定時間より早く電気がついて2時間位だったでしょうか。
それでも冷え込みが激しかったです。
ちょうど夕飯の時間でしたが、我が家には子供がいるわけではないので、
停電が済んでから食事にすることにしました。
真っ暗な中に帰宅するかもしれない夫がお腹すいた時のためにおにぎりだけ作り、
オール電化でお湯も沸かせないので、沸かして卓上ポットに準備しておきました。
夫は停電中に帰宅。お茶を入れ、おにぎりを食べて過ごしました。
私は湯たんぽを抱えてふとんにくるまり、携帯から情報を得ながらじっとしていました。
いざという時のためにカセットコンロも準備してありますが、
本当にいざという時のために、とっておかなくちゃ。

家の周りは、走る車のライトだけが行き来していました。

家の中が冷えてきた頃に、パッと電気がつきました。
それから、昨日から作ってあるおでんを温めて食事。

避難所の中にはまだ暖かい食べ物も飲み物も暖房もない所もあるのですよね。
明るい、暖かいことのありがたさを改めて感じ、
なおいっそうの節電につとめようと誓いました。




[PR]
by happiaya | 2011-03-17 09:58 | いろいろ | Comments(2)

計画停電の影響

13日夜に14日朝6時20分からの計画停電の実施が発表されました。
夜10時過ぎにテレビで「地域別の詳細は東京電力のHPをご覧下さい」って言われても・・・

しかもアクセス集中でサイトは見られず。
早くにアクセスしていた友達からメールが来て、調べてくれるというので見てもらいました。

が、地域が区切られているのか、町内は第2グループと第3グループがあるって。
その詳細がわかりません。

朝早めに起きて一応準備しておけば良いか、と思い、寝ることにしました。
うとうとし始めた頃に、外で市役所から緊急用スピーカーで案内が! 
夜中の0時半過ぎです。
「市のホームページを見てください」って言う放送でした。
とりあえずもう一度起きて、市のHPをチェックすると、
そこには私の地域は第3グループ! 

朝6時前に起きて、新聞を見ると、
載っている一覧表は市名なので、第1と第2。
でも、市のお知らせの第3グループで良いのだろうと思い、これから停電に備えて準備します。
うち、オール電化なので時間帯によっては早くから準備しておかないとなりません。
第1も第2も停電は回避されていますが、午後はどうなのでしょう。

被災地の方々のことを思ったら、こんなことくらいしかできない自分達が申し訳ないです。
しばらくはこのような状況が続くのでしょうが、
できるだけのことはしたいですよね。

まずは普段の節電を。
使っていない家電のコンセントは抜くなどして消費電力を抑え、
エアコンは使わないようにして厚着をしましょう。
洗濯機、炊飯器、電子レンジなどは消費電力が高いため、
ピークタイムをずらして使用するようにしましょう。



今日の首都圏は計画停電の影響で交通が混乱しています。
我が家の近くの私鉄が終日運休とのことで、今朝は夫をJRの駅まで車で送って行きました。
道は大渋滞。駅に着いたら、タクシーの列に人がすごい行列。駅の中も人が溢れていました。
もっと上手に対策できないものなのでしょうか。




[PR]
by happiaya | 2011-03-14 11:47 | いろいろ | Comments(2)

3.11.大地震

午後2時46分ごろ、三陸沖を震源に国内観測史上最大のM8.8の地震が起きました。

時間が経つに連れて、被害の大きさが明らかになって、倒壊、津波、火災・・・
テレビの映像は目を覆いたくなるようなものばかり。

震源地に近くの方々はどんなに怖かっただろう、今頃どんなに大変な思いをしてるのだろうと思うと胸が痛みます。

東京では震度5でした。
それでもものすごく揺れて、ものすごく怖かったです。
大きな揺れが3回くらいあり、余震も続いています。

電車が止まってしまい、家に帰れない人が多数。首都圏も大混乱しています。

我が家では、
息子はお店のお客様とスタッフの安全を確保してのち徒歩20分の自宅に帰宅。
娘はJRが今日はもう動かないというので会社に泊まり。
夫は・・・なんと、臨海副都心の展示場にいて、そこから6時間余歩き続けてようやく夜に息子のアパートまでたどり着きました。
実家の両親は運良く今日は出かけていなくて家にいたので良かったです。

私は家で1人、なかなか繋がらない電話や携帯でそれぞれとの連絡をとりながら不安な夜を過ごしています。今もまた揺れ・・・
今夜は眠れそうにありません。





[PR]
by happiaya | 2011-03-12 00:51 | いろいろ | Comments(6)

手作りハンドレストNo.2

キャス・キッドソンのステッチ図案を中心にアレンジして、なんとか完成。
手作りハンドレストに仕立てました。
「No.1」は1年前にパリのクロスステッチで試行錯誤の末作成。
今回はステッチが出来上がってすぐに仕立ても出来ちゃいました。
d0097364_101408.jpg

d0097364_1021519.jpg裏は水玉模様。
綿をパンパンに詰めたので、かなりふっくらしています。


練習はこれで終了。
次は指定色の糸で「作りたい何か」を作りますネ。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


[PR]
by happiaya | 2011-03-10 10:28 | ステッチ | Comments(0)

気分転換にキャスのステッチ

きょうは二十四節気の一つ啓蟄。冬ごもりしていた生き物たちが地上に這い出すころ。3月に入ってから寒かったけど、今日はほんとにポカポカと春の陽気です。

気づいたら3月も1週間たとうとしています・・・なんかボーッとしたまま春が通り過ぎそうです。
少しずつ始めているキルトのピースワークをする気がしなくて1ヶ月放置してます。
毎年だいたいこの花粉症の時期は、全然ダメ。思考力も集中力もゼロに近いんですよね。


d0097364_16594384.jpg何ヶ月か前にゲットしたキャスキッドソンのステッチの本の中に作りたい物があり、
久々にクロスステッチ気分。
DMCの指定色の刺繍糸を買いに行きたいけど、なかなかお出かけする気にならないので、
小さな図案で、手持ちの似た色の糸で、練習してます。

周りは自分でアレンジ。昨年作ったハンドレストを新しくしようかと思っています。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


[PR]
by happiaya | 2011-03-06 17:15 | ステッチ | Comments(0)