HN=happico(はぴこ)  パッチワークキルトが好き


by happico

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

バイアステープ準備
at 2017-07-25 18:06
溶けないアイス?
at 2017-07-12 23:47
フォーパッチのピーシング
at 2017-07-01 21:14
32th anniversary
at 2017-06-30 22:39
キルティング中
at 2017-06-18 13:56
カード入れ完成
at 2017-06-11 17:34
カード入れ5つ
at 2017-06-09 11:20

カテゴリ

全体
パッチワークキルト
フォーパッチ
オーシャンウェーブ
ログキャビン
オハイオスター
ベツレヘムの星
ダブルウェディングリング
パートナーシップキルト
パッチワークバッグ
パッチワークポーチ
サンプラーキルト
ソーイングケース
ベビーキルト
ピーターラビット
ハワイアンキルト
キルト展・アートイベント
ステッチ
~2005キルト
~1997キルト
編み物
ドリ?
介護
家づくり
いろいろ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

◇まやちゃん ついに終わ..
by happiaya at 21:02
大作キルト終わったんです..
by mayamaya_1k at 13:59
◇まやちゃん ありがとう..
by happiaya at 10:35
結婚記念日おめでとうござ..
by mayamaya_1k at 00:05
◇まやちゃん ほんとは1..
by happiaya at 00:07

ブックマーク

フォロー中のブログ

毎日チクチク
ブルートと歩く おおさかの街角
別館 柚風(ゆぜ)のshiro
handmadeな生活
上り屋敷
まやのパッチワークとハン...
ささちゃむ日記
はなはな パッチワークキ...
気ままに小布つなぎ
+petit+
ギャラリー上り屋敷

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

検索

ライフログ


黒羽志寿子のパッチワークおさらい帖 ピースワークからデザインまで 基本からレッスン


黒羽志寿子の小ものづくり―パッチワークキルト 教えたい、習いたい


黒羽志寿子のテクニックノート―パッチワーク、手縫いとミシンのいい塩梅


自由自在にログキャビン―黒羽志寿子のキルト (NHKおしゃれ工房)


黒羽志寿子に習うパッチワークの手ほどき


若山雅子のアメリカンキルトかわいいモチーフがいっぱい (Heart Warming Life Series)


鷲沢玲子こどものキルト―よろこぶ顔にたくさん出会いたくて


キャス・キッドソンの世界 stitch!―キャスのロゴがついた表紙のポーチが今すぐ作れるキットつき!

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ハンドメイド

画像一覧

<   2011年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ストリングシリーズのポーチ2つ

ストリングシリーズ違う形のポーチ第2弾、完成しました。

d0097364_21405034.jpg

1年位前に一度作った形です。その時はダイヤ柄でした。

反対側は・・・

d0097364_21443861.jpgd0097364_2145459.jpg
中側は・・・

d0097364_21461836.jpgd0097364_21464567.jpg






d0097364_21531948.gif





今日は息子の引越しでした。わけあって自宅へ戻ってきました。 (>_<)
しばらくの間、魚と野菜の煮物中心だった夕飯が、また肉と揚げ物のメニューが増えることになりますね〜〜(^_^;)
まぁ、人生いろいろあるよね。まだまだこれからこれから。。。 (* ̄0 ̄)ノ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


[PR]
by happiaya | 2011-07-30 22:05 | パッチワークポーチ | Comments(6)

ストリングシリーズのポーチ

違う形で作り始めたストリングシリーズ第2弾です。
今度は形の違うポーチにしてみます。

d0097364_20524427.jpg

いつもとちょっと違って、ブルー系とレッド系にしてみました。どうかなぁ。



d0097364_21115510.gif




いろいろな形のポーチを作りたくて、
参考になるものを探して、本をパラパラと見ていることが最近多いのだけれど、
その度に本棚に入りきらなくなっているキルト関係の本をなんとかしなくては、と思います。
でも、思うだけで、なんにもできません。
隔月の雑誌、先生の本やキルト展の図録・・・どんどん増えていくばかり。

古いものは処分?
古い雑誌でも、たまに引っ張り出して見ると、とっても参考になったりするんですよね。コレ好きだなぁっていうキルトが載っていたりもするし…ね。
だから捨てられない。。。どうしたらいい?思いきって処分するしかない?



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


[PR]
by happiaya | 2011-07-27 21:18 | パッチワークポーチ | Comments(4)

ピースドスターのバッグ完成

台風が通り過ぎたあと、涼しい日が続いている関東地方。
窓から入ってくる風が気持ちよく、しばらくこのまま過ごしやすい日々でいて欲しいです。
でも、また猛暑、酷暑がやってくるのでしょうねーー(+_+)


d0097364_13493431.gif



バッグ、できました! (写真をクリックすると大〜きくなります)

d0097364_1350176.jpg


d0097364_1350448.jpgファスナー部分。
このパーツを作るのにちょっと苦戦しました。

d0097364_13511082.jpgサイド部分。
キルティングしてから縫い合わせていますが、キルトラインが合うように工夫しています。

d0097364_13512999.jpg底部分。
サイズ=W17cmH×14cm
お弁当入れにぴったりって感じ。


全体のサイズ=W31cmH18cm(持ち手除く)

久しぶりのバッグ作り。
ファスナー部分をのぞけば、中袋のない基本的で簡単な仕立て方なので、
しっかり覚えておきたいと思いました。



d0097364_1444573.gif


d0097364_148180.jpg
そうそう、金曜日に「木空人」というピザのお店にランチに行きました。
西武ドームと西武遊園地の間にあって、古民家をお店にしています。
私は二度目でしたが、もー雰囲気抜群で、ピザもおいしくて、何度でも行きたいです。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


[PR]
by happiaya | 2011-07-24 13:42 | パッチワークバッグ | Comments(6)

ピースドスターのバッグ5

サッカーの女子ワールドカップドイツ大会。
なでしこジャパン優勝おめでとうございます!
すごいです!! 世界一ですよ。本当に素晴らしい!!
テレビで優勝の場面を見るたびに感動の涙があふれます。



d0097364_1172824.gif




ちょっとお休みしてしまったバッグの仕立て。進みました。

↓ 脇を縫ったところ
d0097364_1112426.jpg


↓ 脇を縫って始末し、マチを縫い合わせて、表に返しました。
d0097364_1113394.jpg

入れ口のファスナー部分を作り、持ち手作成中です。
また週末にはがんばります p(^-^)q




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


[PR]
by happiaya | 2011-07-18 11:23 | パッチワークバッグ | Comments(2)

扇子ケース作りました

お暑うございます(@_@)
ギラギラの強い日差しの毎日。お出かけには日傘と扇子が必需品ですね。

2年前くらいから使っている扇子。
ポンっとバッグの中に入れていたら、少しヨレヨレになってきてしまいました。
気になっていながら何もしないで、そのまま持ち歩いていたのですが、
はなさんがとってもステキな扇子入れを作って紹介してくださっていました。

はなさんのように素敵なものは出来ないけれど、おんなじように作りたい!と思って、はなさんにお許しをいただき、
昨日1日あいたので、頑張って作ってみました。

d0097364_937419.jpg


d0097364_938753.jpg

めっちゃシンプルでしょ。キルト糸の色を少しずつ変えているのだけど、全然わかりませんね。ひと工夫として、表裏にそれぞれ小っちゃくダーツを2つ入れました。

d0097364_9524916.jpg

これで安心してバッグにポンっと入れて持ち歩けます!







にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


[PR]
by happiaya | 2011-07-16 10:02 | パッチワークポーチ | Comments(2)

パートナーシップキルト2012-2

予想よりかなり早く梅雨明け。
朝から恐ろしく暑い日々がもう始まってしまったのでしょうか。
たまには少し涼しい日もあって欲しいです。



d0097364_20201022.gif



パートナーシップキルトに応募するブロック、出来ました!
d0097364_20211096.jpg

今年も大好きな色合いで。「Biocks & Star」というパターンです。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


[PR]
by happiaya | 2011-07-11 20:30 | パートナーシップキルト | Comments(6)

テディベア with Friend

9日(土)、東京国際フォーラムで開催中の
テディベア with Friend コンベンションへ出かけました。
高校の同級生が出展するので、と招待券を送ってくれてて、
他の同級生2人と落ち合って一緒に行きました。

d0097364_8414514.jpg


d0097364_8292731.jpg


ものすごい出展数で、さまざまな表情のテディベアや動物のぬいぐるみ。
人の多さもすごくて、見て回るのも大変だったけど、可愛いベア達に癒されました。

友人の作ったかわいい〜わんちゃん達、ちょっとだけご紹介ーー!
d0097364_8503633.jpg

テディベア・手作り教室と材料販売「ベアチャット」、お近くの方は寄ってみてくださいね。

1月の同期会に来られなかった友人にも会えたし、たくさんお喋りもできてよかった! ありがとね(^O^)v




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


[PR]
by happiaya | 2011-07-10 08:59 | いろいろ | Comments(0)

パートナーシップキルト「三角・四角がおもしろい」2012-1

今年も、NHK「すてきにハンドメイド」で来年1月の東京ドームに向けて、パートナーシップキルトを募集中です。

今年は、「三角と四角を組み合わせて作ったブロック」

テキストに募集のお知らせと、作成例や詳しい作り方が掲載されています。

d0097364_17461638.jpg


すてきにハンドメイドのサイトでも募集の詳細が見られます。


ってことで、今年も参加すべく、三角と四角でできるもの、いろいろ考えてみました。
三角と四角ってパッチワークの基本中の基本!
あれもいいな、これもいいな・・・ってなかなか決められません。

で、やっとのことで決定。繋げています!
d0097364_1755124.jpg





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


[PR]
by happiaya | 2011-07-08 18:00 | パートナーシップキルト | Comments(2)

ログキャビン《煙突と四柱》キルト完成

ついに完成の時を迎えました(=⌒ー⌒=)

玄関マットにしようと思い作り始めたログキャビン。
思いがけず介護の生活をすることになってストップしてから、7年余。
時間をかけて、大きなキルトにすることができました。

在宅介護をしている間、なかなか外に出かけられず、
パッチワークキルトが唯一の楽しみになりました。
そして、針を持つ時間が増えると共に、
パッチワークキルトに向かう姿勢も変わりました。
最初に24個のブロックを作った頃と現在では全然違っています。
今、私がキルトづくりをしているのも介護の期間があったおかげです。
こうしてブログを作成しているのも、たくさんのお友達ができたのも、同じくです。

そんないろいろな想いのつまったキルトです。


長い制作期間、完成を楽しみにして、たくさん応援いただき
ありがとうございました!


d0097364_11275220.jpg


d0097364_12133174.jpg


d0097364_11285695.jpg


d0097364_11291294.jpg


サイズ=W135mm×H162mm 
handpiecing and machinepiecing・handquilting





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


[PR]
by happiaya | 2011-07-06 12:14 | ログキャビン | Comments(10)

ログキャビン《煙突と四柱》キルティング完了

2011年も下半期に入りましたね。
やっぱり今年も早いな。きっとあっという間に大晦日・・・ヽ(^o^;)ノ
今年こそーーと思ったこと、まだ何にもやってない気がする。早くやらなくちゃネ。



d0097364_22453324.gif




本格的に暑くなるまでに終わらせたいと頑張ってきたログキャビンのキルト。
ボーダーのキルティングをようやく終わらせました。(^O^)v
d0097364_22474763.jpg

周りをきれいに切りそろえて、いよいよバインディング。
長い長い旅の終着点がようやく見えてきたような、感慨深い気持ちになっています。

もうバイアステープは作成したので、一気に完成できるといいな。
明日も猛暑にはならないみたいだから、できるだけがんばります。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


[PR]
by happiaya | 2011-07-02 23:05 | ログキャビン | Comments(8)