HN=happico(はぴこ)  パッチワークキルトが好き


by happico

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

フォーパッチの印つけ
at 2017-05-21 15:43
展示2つ
at 2017-05-15 23:18
ログキャビンキルト完成
at 2017-05-08 21:47
ログキャビン・バインディング
at 2017-05-04 14:21
ログキャビン・キルティング終了
at 2017-05-02 16:56
銀座のギャラリー
at 2017-04-29 22:44
ログキャビン・キルティング
at 2017-04-28 22:58

カテゴリ

全体
パッチワークキルト
オーシャンウェーブ
ログキャビン
オハイオスター
ベツレヘムの星
ダブルウェディングリング
パートナーシップキルト
パッチワークバッグ
パッチワークポーチ
ソーイングケース
サンプラーキルト
ベビーキルト
ピーターラビット
ハワイアンキルト
キルト展・アートイベント
ステッチ
~2005キルト
~1997キルト
編み物
ドリ?
介護
家づくり
いろいろ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

◇+petit+さん サ..
by happiaya at 15:39
お久しぶりです~♪ ..
by petit-plus at 13:46
◇まやちゃん 仕事に出る..
by happiaya at 21:05
素敵な展示とか常にいろん..
by mayamaya_1k at 14:09
◇まやちゃん ありがとう..
by happiaya at 17:24

ブックマーク

フォロー中のブログ

毎日チクチク
ブルートと歩く おおさかの街角
別館 柚風(ゆぜ)のshiro
handmadeな生活
上り屋敷
まやのパッチワークとハン...
ささちゃむ日記
はなはな パッチワークキ...
気ままに小布つなぎ
+petit+
ギャラリー上り屋敷

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

検索

ライフログ


黒羽志寿子のパッチワークおさらい帖 ピースワークからデザインまで 基本からレッスン


黒羽志寿子の小ものづくり―パッチワークキルト 教えたい、習いたい


黒羽志寿子のテクニックノート―パッチワーク、手縫いとミシンのいい塩梅


自由自在にログキャビン―黒羽志寿子のキルト (NHKおしゃれ工房)


黒羽志寿子に習うパッチワークの手ほどき


若山雅子のアメリカンキルトかわいいモチーフがいっぱい (Heart Warming Life Series)


鷲沢玲子こどものキルト―よろこぶ顔にたくさん出会いたくて


キャス・キッドソンの世界 stitch!―キャスのロゴがついた表紙のポーチが今すぐ作れるキットつき!

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ハンドメイド

画像一覧

<   2011年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

西武池袋本店「私の針仕事展」

d0097364_21275691.jpg


最終日、開店時間前に池袋に着き、午前中に「第8回私の針仕事展」を見てきました。
おいしいキルト、布で作る野菜、自然をテーマにしたキルト、布で作られた動物の親子、キルトジャパン25周年企画、日仏共催コンクール受賞作品。
なんだか盛りだくさんでしたネ。
先生方の自然をテーマにしたキルトは、いろいろなタイプの作品が並んでいて、1つ1つしっかり見てきました。
布でできた野菜たちがすっご〜く本物っぽくてビックリでした。

催事場のお隣の手芸用品サンイデーのギャラリーで開催されている松浦香苗さんの展示。キルトジャパンで連載されていた物の実物が展示してあり、そのピースの小ささにびっくり。色合いも素敵でとっても可愛かったです。

午後は、池袋に行くといつも寄らせて頂いている恩師のお宅へ。
お昼をごちそうになりながら、長居をして夕方までお喋り。
いつもたくさん話を聞いてくださり、アドバイスとパワーを頂き、感謝感謝です。
ギャラリーでは今日から岡西佑奈さんという書道家さんの個展をやっています。
力強い作品から可愛らしいものまで展示してありました。

帰りに目白庭園にちょっとだけ寄り道したり・・・
d0097364_2141048.jpg

駅に近い住宅街の中に突然現れる長屋門をくぐると、緑にあふれた庭園。池の周りをぐるっとお散歩出来るようになっているんです。ボーッと池の鯉を眺めていられたら贅沢な時間かも。


朝から出かけて、とても楽しい1日を過ごすことができました。
さぁ、仕事がんばろー (* ̄0 ̄)ノ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


[PR]
by happiaya | 2011-08-31 22:02 | キルト展 | Comments(2)

インディアン・ハチェットのパターンでー2

スクラップキルト、今のところブロック36個できました。
ピースレイアウターに並べてみたら・・・
d0097364_11212386.jpg

こんな感じ。
1つが6cmなので、これで36cmになります。
さて、どうしよう。もう少し増やしてみようかな。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


[PR]
by happiaya | 2011-08-28 11:44 | パッチワークキルト | Comments(8)

インディアン・ハチェットのパターンで

関東は3日間くらい涼しい日が続いていました。日曜日なんて外気温19度とか・・・
キルティングを進めるには打ってつけでした。
また暑さが戻って来ましたけど、こうして秋に向かっていくのですね。



d0097364_23374977.gif




急にスクラップキルトを作りたくなり、
以前からやりたかった「インディアン・ハチェット」のパターンを作り始めました。
d0097364_23344759.jpg

何にするのか、どのくらいの大きさにするのか、具体的に決めていません。
薄い色のストック布を端からみんな細くカットして・・・濃いめの布をピックアップして三角にカットして・・・とにかくいくつか作って並べてみたくて、見切り発車?
写真撮ってから、縫い代の倒し方が間違ってることに気づきました。
反対だよね・・・並べ方によって変わるのかな。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


[PR]
by happiaya | 2011-08-23 23:41 | パッチワークキルト | Comments(2)

MACの修理

11日の雷でつかなくなってしまったMAC。

無事に元通りになって戻ってきました。

初期化することもなく・・・良かったです。

電源ユニットの故障が原因だったので、
その部品交換で済みました。

ついでにSDカードリーダーも調子悪かったので交換してくれていました。

びっくりするほど早く丁寧な対応で、助かりました。


今後、雷には気をつけます!


d0097364_1003755.jpg





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


[PR]
by happiaya | 2011-08-17 10:08 | いろいろ | Comments(4)

四角いペンケース

ペンケース完成しました。

d0097364_2350315.jpg

こんな形になりました。
あちこちいろいろ失敗だらけ。最初は丁寧に作っていたのに、失敗してから、すっかりやる気がなくなって、雑になってしまいました。

d0097364_2353975.jpg
ちゃんと線引いて縫ったのに左右がズレてたり…
ファスナーの端っこやマチの角っこがキレイにできなかったり…

やり直す気力はなかった〜
(^_^;)

d0097364_23541565.jpg
内布にはクレージーキルトしたようなつぎはぎ柄の布。



次に作る時にはうまく出来るかな。





私のMACは修理に旅立ちました。明日チェック結果の連絡がくることでしょう。
どうなることやら。。。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


[PR]
by happiaya | 2011-08-14 23:48 | パッチワークポーチ | Comments(2)

PCがつかない! 雷で?

いいたくないけど・・・暑いですね〜 

連日の半端ない熱帯夜で、しっかり眠れないし、
エアコンなしではとてもじゃないけど家にいられませんネ。

昨日は午後、遠くでゴロゴロっと鳴り始めてからあっという間に暗くなっていき、
雷と豪雨。
光ったと同時にバリバリっとすごい音がしました。
危ないかもっと思って、仕事中のiMACの電源をおとし、
雷が止むまで休憩して、雨がやんでからスーパーへ出かけました。

で、帰ってきてから仕事しようと電源をONしようとしたら、点きません。

あれれ?と思って、コンセントを入れ直して、つけてみても、点きません。。。

他の機器はどれも大丈夫なのに。。。

あれこれいろいろやってみたけど、ダメです。

えー、マズい。。。

とりあえず、時々使う古いほうのMACのノートが大丈夫なことを確認。
アップルのサポートセンターへ電話。
雷が原因だという可能性が高い。
やりとりをいろいろした結果、修理をお願いすることになりました。

コンセントから抜いておかなきゃいけなかったんですねー (>_<)

急ぎでしていた仕事は水曜日に出来上がり、データを送っていたので、セーフ。
次の仕事がやりかけだったのですが、
それは、古いMACの方で1からやり直しです。

もしかしたら、バックアップとってなかったデータは、失うかも・・・(×_×;)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


[PR]
by happiaya | 2011-08-12 09:29 | いろいろ | Comments(8)

週末

先週後半、仕事の打合せのあった日から、真夏の暑さと熱帯夜が戻ってきました。
晴れるとものすごい日差し。かと思うと急に暗くなってきて、ものすごいどしゃ降りの雨。
晴雨兼用の日傘が大活躍でした。(^O^)v


d0097364_041153.jpg
打合せの帰りに吉祥寺で
おやつを買いました。
安心でヘルシーな「はらドーナッツ」

d0097364_042870.jpg
ほっこりと美味しくて、
人気ですよねー(*^-^)
今や全国に店舗がたくさんできてて
びっくり!




そして、土曜の夜は中学の同級生で集まって、飲み会でした。
30人も集まって、大盛況でした。
いつもながら、小中学時代を一緒に過ごした仲間達とのひとときは、ホッとしますね。

土曜の朝から家事以外(飲み会もネ)のほとんどの時間、MACに向かって仕事です。急ぎです。今日で3日目。目がしょぼしょぼ・・・肩がバリバリ (>_<)
んなわけで、ペンケースの出来上がりは今週末になりそうです。








にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


[PR]
by happiaya | 2011-08-08 23:55 | いろいろ | Comments(2)

ペンケース

パッチワーク小物続いて・・・ストリングシリーズのペンケースの試作です。

今度はこんな形。
d0097364_21191773.jpg

斉藤先生の「Patchwork Lessons 3」に載っているペンケースを参考にしています。



戻り梅雨?で、ずっと天気が悪く気温が低めな日が続いています。
おかげで午後のあいた時に針を持つ意欲が出て、大きな作品のキルティングが順調に進んでいます。
でも、そろそろ関東地方も暑さが戻ってくるみたい。
暑くなったら、また夜にエアコンを入れてせいぜい1時間くらいしかできないので、
今日はもう少しがんばっておこうかな。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


[PR]
by happiaya | 2011-08-03 21:29 | パッチワークポーチ | Comments(2)