HN=happico(はぴこ)  パッチワークキルトが好き


by happico

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

最新の記事

フォーパッチの印つけ
at 2017-05-21 15:43
展示2つ
at 2017-05-15 23:18
ログキャビンキルト完成
at 2017-05-08 21:47
ログキャビン・バインディング
at 2017-05-04 14:21
ログキャビン・キルティング終了
at 2017-05-02 16:56
銀座のギャラリー
at 2017-04-29 22:44
ログキャビン・キルティング
at 2017-04-28 22:58

カテゴリ

全体
パッチワークキルト
オーシャンウェーブ
ログキャビン
オハイオスター
ベツレヘムの星
ダブルウェディングリング
パートナーシップキルト
パッチワークバッグ
パッチワークポーチ
ソーイングケース
サンプラーキルト
ベビーキルト
ピーターラビット
ハワイアンキルト
キルト展・アートイベント
ステッチ
~2005キルト
~1997キルト
編み物
ドリ?
介護
家づくり
いろいろ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

◇+petit+さん サ..
by happiaya at 15:39
お久しぶりです~♪ ..
by petit-plus at 13:46
◇まやちゃん 仕事に出る..
by happiaya at 21:05
素敵な展示とか常にいろん..
by mayamaya_1k at 14:09
◇まやちゃん ありがとう..
by happiaya at 17:24

ブックマーク

フォロー中のブログ

毎日チクチク
ブルートと歩く おおさかの街角
別館 柚風(ゆぜ)のshiro
handmadeな生活
上り屋敷
まやのパッチワークとハン...
ささちゃむ日記
はなはな パッチワークキ...
気ままに小布つなぎ
+petit+
ギャラリー上り屋敷

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

検索

ライフログ


黒羽志寿子のパッチワークおさらい帖 ピースワークからデザインまで 基本からレッスン


黒羽志寿子の小ものづくり―パッチワークキルト 教えたい、習いたい


黒羽志寿子のテクニックノート―パッチワーク、手縫いとミシンのいい塩梅


自由自在にログキャビン―黒羽志寿子のキルト (NHKおしゃれ工房)


黒羽志寿子に習うパッチワークの手ほどき


若山雅子のアメリカンキルトかわいいモチーフがいっぱい (Heart Warming Life Series)


鷲沢玲子こどものキルト―よろこぶ顔にたくさん出会いたくて


キャス・キッドソンの世界 stitch!―キャスのロゴがついた表紙のポーチが今すぐ作れるキットつき!

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ハンドメイド

画像一覧

<   2011年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

続・クリスマス・タペストリー

d0097364_22135130.jpg
アップリケ、3つめと4つめができました。
まだまだきれいな曲線ができませんが、
少し慣れたところでまた
おしまいです。

これで4つできました。地元サークルの先生のデザインなのですが、先生の見本は9つあります。9つやると年越ししてしまいそうなので、4つで仕上げます。
d0097364_22161690.jpg

どうつなげようか考え中です。


d0097364_2217327.gif



d0097364_2217518.jpg珍しくお菓子作り。

ちっちゃい丸と楕円の
スイートポテトです。
子供達が小学生の頃、
よくまとめて作ってタッパーに入れて冷凍していました。
私が通勤していたので、
食べたい時に自分でレンジでチンして食べられるようにしてたのでした。

急に作りたくなって、たくさん焼いて昔のように冷凍しました!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2011-11-27 22:34 | パッチワークキルト | Comments(4)

ルーペの『ねこ展』

西荻窪の雑貨屋さん『Loupe』で、企画展があります。
『ねこ展』11/26-12/3

ねこにまつわるお楽しみがいっぱい集まっています。

d0097364_20263542.jpg


d0097364_20264883.jpg


詳細はこちらLoupe。ねこ大好きな方、ぜひお立ち寄りくださいネ。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2011-11-24 20:32 | いろいろ | Comments(4)

クリスマス・タペストリー

d0097364_11474089.jpg
スノーマンの飾り付けと
2つ目のアップリケが
できました。

細かくて細かくて…
もー大変!
(@_@)=3


スノーマンだけで、ミニフレームに入れようかなとめげかけていたのだけど、
がんばって2つ目もできたので、3つ目、4つ目もがんばります。
クリスマスに間に合わないかも(^_^;)



d0097364_1155128.gif




暖かい秋だったけれど、一気に冷え込んできました。
冬の空気って感じです。もう11月末ですものね。
我が家のモミジ、少〜しだけ赤くなってきています。遅いですよね〜

忘年会の予定も入ってきて、いよいよ年末が近づいてきた実感。
12月が忙しくなりそうなので、そろそろ少しずつ、1カ所ずつ、大掃除…
できる所からやっておかなくちゃ(* ̄0 ̄*)ノ




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2011-11-23 12:07 | パッチワークキルト | Comments(2)

Snowmanのアップリケ

d0097364_22311652.jpg何年ぶりかでクリスマスのタペストリーを作っています。

しかも、
苦手なアップリケです。

アップリケも練習のために
時々やらなくちゃーっと言っておきながら、
1年以上ぶりです。


慣れていないので、力が入って肩凝るし、目は疲れるしでこれだけでも大変です。
きれいにはできてないけど、まぁいいか〜と・・・(;^_^A

これから目や手など刺繍で入れます。
あと、少しビーズで飾り付けしようと考えています。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2011-11-20 22:45 | パッチワークキルト | Comments(4)

オクタゴンのポーチ・完成

オクタゴンのポーチの仕立てが終わり、完成しました!
d0097364_9564643.jpg


中は渋めピンク。ファスナーは半返し縫いで止めて、千鳥掛けで始末しました。
ファスナーの端に、マカロンポーチ用にストックしてある3cmの包みボタンを利用して飾りを作りました。
d0097364_103583.jpg

サイズ=W24cm×H18.5cm A6版のノート等が入る大きさです。



d0097364_10171353.gif




今週はのんびりしてます。・・・クリスマスものを久しぶりに作ります。(^-^)v




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2011-11-17 10:22 | パッチワークポーチ | Comments(6)

オクタゴンのポーチ・キルティング終了

土曜日の午後、1週間ぶりに針を持つ時間ができて、
夜までにキルティングが全部できました。

d0097364_9185672.jpg


オクタゴン部分のキルティング、落としキルトにしないで、
ちょっと考えてみました。
ヘキサゴンのポーチの時と同じように、まっすぐだけなので、
すごく楽にできました〜(^O^)v



d0097364_932725.gif



11月も中旬になろうというのに、昨日に続き今日も20度越えて暖かいです。
金曜日は、昼間も12度くらいですっごく寒かったのに。。。
寒かったり、暖かくなったりしながら、着実に冬に向かっていますね〜
そろそろ年末の予定も考えなくては。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2011-11-13 09:43 | パッチワークポーチ | Comments(4)

2012パートナーシップキルト

応募したパートナーシップキルトのお知らせ、先週末に届きました。

d0097364_23124929.jpg


キルト番号、57です。

今回はどんなキルトになっているのか・・・またまた楽しみです。

1枚1枚つなげてキルトに仕上げて下さっている方々、
今頃はキルティング中でしょうか。
ありがとうございます。
よろしくお願いします!

1月の東京国際キルトフェスティバル〜布と針と糸の祭典2012〜
もうあと2ヶ月なのですねーー! なんか…早いですね〜




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2011-11-07 23:18 | パートナーシップキルト | Comments(2)

美味しい1日

今日(日曜日)は午後、高校の部活仲間と久しぶりに集まることになり、
8人のメンバーのうち4人だけでしたが、吉祥寺に集合しました。
随分前に子連れで集まったことあったけど、
ゆっくりとご飯食べてお喋りするのは卒業以来初めてかも。

朝練、昼練、夕練…1日中ジャージで過ごして、昼練の為に早弁もしていた私達。
いろんなこと…合宿のことや先輩達のことも…思い出して懐かしかったぁ。
あ、部活はバドミントン部です。
毎日毎日、ほんとによく頑張っていたなぁ。。。
全然強くなかったんですけどね〜

5時間くらい4人で喋り続けてました(^_^;)
ランチは中華。近くの可愛い画廊に寄り道して、
食後は「多奈加亭」でコーヒーとケーキ。
d0097364_22262499.jpg


帰りに、夕飯のおかず、どうしようかと家に電話したら、
食べに出ようと言うので、またまた外食。
息子もいたので、焼き肉屋さんに行っちゃいました!

なんて贅沢な美味しい1日〜!


いっぱい食べた分、運動しなくちゃだわ。。。 (-_^:)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2011-11-06 22:53 | いろいろ | Comments(0)

オクタゴンのトップ完成

先週つなげたオクタゴン、ポーチにするので、どんな色と組み合わせようか・・・
ピンク?グリーン?・・・あれこれ合わせてみましたが、
結局、私的に無難な茶系に落ち着いてしまいました。

d0097364_21462576.jpg

しつけも済んだので、キルティングに入ります!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2011-11-05 22:46 | パッチワークポーチ | Comments(5)

『ぴあ』イベントで幕張メッセ

情報誌、『ぴあ』。
3ヶ月程前に、39年(通巻1341号)の歴史に幕を閉じ休刊してしまいました。

私も20代前半までは毎号買って、ライブや映画の情報を得て、
マイナーな映画館へ行ったり、ちっちゃなライブハウスに行ったりしてました。
はみだしYOUとPIA・・・とか、隅々まで読んでたこと懐かしく思い出します。

休刊に際し、関わりの深いアーティストを迎えて、ド派手に音楽フェスを開催してくれました。

d0097364_173219.jpg


『ぴあ39thFAREWELL “39─THANK YOU─”~車輪小僧の大回転~』

11月3日(木) 幕張メッセ 国際展示場 9~11ホール


d0097364_0422746.jpg
出演:
ゆず
氣志團
トータス松本
エレファントカシマシ
スキマスイッチ
ASIAN KUNG-FU GENERATION
DREAMS COME TRUE



行って来ました! 娘と。

トップバッターのゆずから見たかったのだけど、
実は、私、日曜日の夜から大阪に仕事で行ってて、
2日(水)の午後に帰って来たの。

それで3日の朝から出かけるには、ちょっと体力不足で、
立ち見だし、夜8時までもたないと困るので、
午後になってから出かけました。

なので、見られたのは、スキマ、アジカン、そしてドリ。

それぞれ1時間ずつだったのだけど、
ドリの内容の濃さ、すごかったです。
ミニワンダーランドやっちゃうって美和ちゃんが言ってた通りの
セトリ(セットリスト)の素晴らしさ!
音とパフォーマンスのクオリティの高さ!

初めてドリのライブを体験した人も、きっととりこになったと思います。
もー会場2万人がノリノリでした。

大興奮のうちにあっという間に終わっちゃって、
アンコールにも答えてくれて、大満足〜♪ でした。



おまけ:
東京駅のエキナカ、グランスタダイニング
「江戸せいろう蕎麦」のおそばを食べて帰って来ました。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2011-11-04 01:22 | ドリ♡ | Comments(2)