HN=happico(はぴこ)  パッチワークキルトが好き


by happico

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新の記事

DREAMS COME TR..
at 2017-10-23 09:15
ミニトートバッグ試作
at 2017-10-13 15:32
東京キルト&ステッチショー2..
at 2017-10-05 22:42
刺しゅうのファスナーポーチ
at 2017-10-01 23:08
ポピーの刺しゅうをポーチに
at 2017-09-30 21:58
黒系先染めショルダー完成
at 2017-09-20 21:42
黒系先染めショルダー
at 2017-09-17 21:11

カテゴリ

全体
パッチワークキルト
フォーパッチ
オーシャンウェーブ
ログキャビン
オハイオスター
ベツレヘムの星
ダブルウェディングリング
パートナーシップキルト
パッチワークバッグ
パッチワークポーチ
サンプラーキルト
ソーイングケース
ベビーキルト
ピーターラビット
ハワイアンキルト
キルト展・アートイベント
ステッチ
~2005キルト
~1997キルト
編み物
ドリ♪
介護
家づくり
いろいろ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

◇まやちゃん ありがとう..
by happiaya at 11:34
ポピーも可愛いけどファス..
by mayamaya_1k at 19:27
◇はなさん ありがとうご..
by happiaya at 22:55
たびたびお邪魔いたします..
by hana-patch at 15:38
◇はなさん ありがとうご..
by happiaya at 21:51

ブックマーク

フォロー中のブログ

毎日チクチク
ブルートと歩く おおさかの街角
別館 柚風(ゆぜ)のshiro
handmadeな生活
上り屋敷
まやのパッチワークとハン...
ささちゃむ日記
はなはな パッチワークキ...
気ままに小布つなぎ
+petit+
ギャラリー上り屋敷

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

ライフログ


黒羽志寿子のパッチワークおさらい帖 ピースワークからデザインまで 基本からレッスン


黒羽志寿子の小ものづくり―パッチワークキルト 教えたい、習いたい


黒羽志寿子のテクニックノート―パッチワーク、手縫いとミシンのいい塩梅


自由自在にログキャビン―黒羽志寿子のキルト (NHKおしゃれ工房)


黒羽志寿子に習うパッチワークの手ほどき


若山雅子のアメリカンキルトかわいいモチーフがいっぱい (Heart Warming Life Series)


鷲沢玲子こどものキルト―よろこぶ顔にたくさん出会いたくて


キャス・キッドソンの世界 stitch!―キャスのロゴがついた表紙のポーチが今すぐ作れるキットつき!

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ハンドメイド

画像一覧

<   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

良いお年を

d0097364_16411596.jpg2011年、大変な年になりました。

我が家も、それぞれみんなが苦難の年でした。
沈みがちな空気の中、1年がんばってきました。


来年は、絶対に良い年、楽しいことがいっぱいの年になりますように。

今年1年、ブログを通じておつきあいいただき本当にありがとうございました。
皆様の温かいコメントにたくさんたくさん元気を頂きました。

またちくちくと・・・のんびりと・・・針仕事を続けて、
皆様に見ていただけたらと思います。

来年もよろしくお願いいたします。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2011-12-31 16:49 | いろいろ | Comments(0)

いよいよ年末

クリスマスもおわり、今年も残りあと4日。いよいよ年末ですね。

大掃除まだしてません。
あ、11月末にリビングの窓だけはきれ〜いにしました。

年内にどれだけできるか・・・
できなかったら、年明けの仕事の締切が終わってからにします。


d0097364_21583427.gif



今月はクリスマスのタペしか作ってないので、キルトネタがありません。
そのかわり、今年になってから母に編んでもらったもの。
d0097364_2222129.jpg

スヌード2つ、ロングカーディガン、ロングベスト(春に見て頂いてますネ!)。

d0097364_2235686.jpg
スヌードのアップ。

模様が凝っていたりして、
難しそうなのも
スイスイと編めてしまう。

すごいなぁと
いつも思います。


私が子供の頃から、母はよく編み物をしていたので、私もかぎ針編みだけは小学生の頃に教わって、少しはできるけど、ほとんどやりません。
編み物は母におまかせ。私は布モノ専門です!
今年1年で母は次々とすごい数作っています。
私も25年後、元気にパッチワークをちくちくとやっていられるでしょうか。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2011-12-27 22:30 | 編み物 | Comments(4)

家族揃ってX'mas

12月24日。
なんと!家族4人揃ってのクリスマスイブ。
何年ぶり?おそらく8年ぶりくらい?


d0097364_242818.jpg



d0097364_24464.jpg






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2011-12-25 02:07 | いろいろ | Comments(2)

フレンチで忘年会

日付が変わって、ついにクリスマスイブ。
我が家は例年通りのファミリークリスマス(?) 二人だけかも。


数日前に会社の忘年会で「レストラン モナリザ 恵比寿本店」にて
お食事会をしました。

ディナーのフルコース。

すごい贅沢なお料理をごちそうになってしまいました。

どれも見た目も素敵〜なお料理ばかり。
お味もみんなとっても美味しかったです。


d0097364_0581682.jpg

ケイタイで撮った写真なのできれいじゃないけど。


〈 MENU 〉覚え書きとして記録しておきます。

アミューズ・ブーシュ
Amuse bouche

寒ブリのカルパッチョ グレープフルーツ風味 クスクス添え

Carpaccio de sériole au pamplemousse et salade de couscous

白子とどんこ椎茸のムニエル ハーブ風味 インカのめざめのクーリーで
Meunière de laitance et shiitake aux herbes, coulis de inka

ヒゲダラのポワレ ピペラード・ソース 冬野菜とともに

Morue poêlée aux légumes d'hiver, sauce piperade

または Ou
ふるさと川南産島豚のローストと宮崎地鶏のソーセージ入りカスレ仕立て
Rôti de porc et saucisson de volaille en cassoulet

フルーツのスープ

Soup de fruits

本日のデザート

Pâtisseries du jour au choix

コーヒー または 紅茶、ハーブティー
Café ou choix de thé


ゆ〜っくり食べるし、ボリュームもあり、おなかいっぱい!
最後のデザートもすごくて、アイス&シャーベットもついてて、
食べきれない人も。。。(@_@) 私は残さず食べましたけど!
コーヒーのあとに、オレンジピールと小ちゃなマドレーヌみたいなものも出てきて、
さらにハーブティーが来ます。
みんな美味しくって
大満足の贅沢忘年会でした(*^-^)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2011-12-24 01:22 | いろいろ | Comments(0)

X'masタペストリー完成

毎日寒いですねーー ちょっと風邪ひいてしまいました。でももう大丈夫(^-^)v

クリスマスタペストリーが完成しました。
間に合いましたよ〜 6日間だけ飾れます!

ちょっとデコレーションして・・・
d0097364_23445194.jpg


なかなか時間がとれなかったので、仕事がひとくぎりした深夜に少し、お昼を食べた後に少し・・・と細切れに仕上げをしました。


d0097364_23491925.jpg
キルティングしたプクプク感がわかるように、陽が当たっている所に置いて撮ってみました。

なんかハッキリ見えすぎて
変ですね〜(^_^;



〈追記〉size/35cm×35cm


あと4日でクリスマスイブ。
FMラジオをつけていると、いろいろなクリスマスソングが聞こえてきます。
それだけでなんとなくウキウキしてしまいますネ。

今年はケーキ、どーしようかなぁ。。。



d0097364_055625.gif





膨大な量の仕事を抱えていて、年明けまで続きます。
もう年内は針を持つ時間はとれないかも(T_T)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2011-12-20 23:42 | パッチワークキルト | Comments(8)

X'masタペストリー/キルティング2

12月も半分過ぎましたね〜
いよいよ年末っていう雰囲気で、気ぜわしくなってきました。

クリスマスタペストリー、キルティングが終わりました。
d0097364_9594948.jpg

アップリケの周りは風のようなキルトラインにしてみました。

アップリケのブロック1つが12cm角で
小さいので、短時間でできちゃいました(^。^)y-゜゜゜

あとは、バイアステープ作って、バインディングするだけ!







にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2011-12-15 10:15 | パッチワークキルト | Comments(4)

X'masタペストリー/キルティング

クリスマスタペストリー、落としキルティング中です。
d0097364_9527100.jpg


手持ちの糸にちょうどいいのがなくて、ピーシング糸で落としキルトしてます。


けさは一瞬、雨が雪に変わって降っていました。真冬並みの寒さです。

12月に入ったと同時に忙しくなり、
大掃除も始めず・・・天気がいまいちなのもやる気にならない原因だよね(^_^;)
明日から朝のうちに少しずつ、絶対にやろう!(* ̄0 ̄*)ノ
(…と自分に言い聞かせてます)

今年もあと3週間。。。やり残しちゃう事いろいろあるなぁと思いつつ
朝から晩まで仕事にかかりきりの現状です。

夏前にトップが出来上がっていた大きなキルトも、キルティングが途中になったまま。のろのろとキルティングしているのですが、やっとボーダーに入ったところです。
春までに出来上がればいいかな〜


焦らずのんびりやりましょう。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2011-12-09 10:21 | パッチワークキルト | Comments(2)

クリスマス・タペストリーTOP

d0097364_15272548.jpg

さんざん悩んだ結果、4つのアップリケをブルーで囲みました。

さっさとキルティングに入らないと。。。(;^_^A



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2011-12-04 15:26 | パッチワークキルト | Comments(6)

キルト展で国立へ

前日より気温が10℃位低かった昨日、12月1日。
友人と国立へ。
ランチしながらお喋りしたあとに
「キルトおぶはーと」のキルト展へ行って来ました。

展示場所は昨年と一緒。毎年3カ所に分けて展示してあります。

お教室の生徒さんの作品で、同じパターンで小物やタペストリーを作っていても、色柄が違うとこんなに雰囲気が違うのね〜というのが楽しいですよね。

1月の東京ドームで遠くからしか見られなかった百恵さんのキルトも
間近で見られました。

鷲沢先生の新刊本に掲載されている作品も展示してあり、
実物が見られるのがいいですよね。


ショップで、素敵なバッグや可愛い小物のキットがいろいろあったのですが、
売り切れの物もあり、カットクロス6枚だけお買い物しました。
d0097364_9493882.jpg




ちょうど雨には降られず済んで良かったのですが、めっちゃ寒かったです。
今日は予想最高気温5℃くらいで、昨日よりもっと寒そう。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2011-12-02 10:04 | パッチワークキルト | Comments(4)