HN=happico(はぴこ)  パッチワークキルトが好き


by happico

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

最新の記事

フォーパッチの印つけ
at 2017-05-21 15:43
展示2つ
at 2017-05-15 23:18
ログキャビンキルト完成
at 2017-05-08 21:47
ログキャビン・バインディング
at 2017-05-04 14:21
ログキャビン・キルティング終了
at 2017-05-02 16:56
銀座のギャラリー
at 2017-04-29 22:44
ログキャビン・キルティング
at 2017-04-28 22:58

カテゴリ

全体
パッチワークキルト
オーシャンウェーブ
ログキャビン
オハイオスター
ベツレヘムの星
ダブルウェディングリング
パートナーシップキルト
パッチワークバッグ
パッチワークポーチ
ソーイングケース
サンプラーキルト
ベビーキルト
ピーターラビット
ハワイアンキルト
キルト展・アートイベント
ステッチ
~2005キルト
~1997キルト
編み物
ドリ?
介護
家づくり
いろいろ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

◇+petit+さん サ..
by happiaya at 15:39
お久しぶりです~♪ ..
by petit-plus at 13:46
◇まやちゃん 仕事に出る..
by happiaya at 21:05
素敵な展示とか常にいろん..
by mayamaya_1k at 14:09
◇まやちゃん ありがとう..
by happiaya at 17:24

ブックマーク

フォロー中のブログ

毎日チクチク
ブルートと歩く おおさかの街角
別館 柚風(ゆぜ)のshiro
handmadeな生活
上り屋敷
まやのパッチワークとハン...
ささちゃむ日記
はなはな パッチワークキ...
気ままに小布つなぎ
+petit+
ギャラリー上り屋敷

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

検索

ライフログ


黒羽志寿子のパッチワークおさらい帖 ピースワークからデザインまで 基本からレッスン


黒羽志寿子の小ものづくり―パッチワークキルト 教えたい、習いたい


黒羽志寿子のテクニックノート―パッチワーク、手縫いとミシンのいい塩梅


自由自在にログキャビン―黒羽志寿子のキルト (NHKおしゃれ工房)


黒羽志寿子に習うパッチワークの手ほどき


若山雅子のアメリカンキルトかわいいモチーフがいっぱい (Heart Warming Life Series)


鷲沢玲子こどものキルト―よろこぶ顔にたくさん出会いたくて


キャス・キッドソンの世界 stitch!―キャスのロゴがついた表紙のポーチが今すぐ作れるキットつき!

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ハンドメイド

画像一覧

<   2012年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

3月1日よりサークル展です

3月1日より
黒羽志寿子キルトサークル展、始まります。

ぜひ見にいらしてくださいネ。

d0097364_1552061.jpg

3月1日(木)~7日(水)10時~20時(最終日は18時閉場)
会場:東急百貨店 吉祥寺店2階テラス正面側・北側
入場料無料
詳細はスタッフブログ




私は2つ作品を展示していただけることになりました。


d0097364_1553215.jpgd0097364_15535052.jpg










にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2012-02-27 16:13 | キルト展 | Comments(6)

ペンケース/完成

ペンケース、完成しました。
d0097364_16535567.jpg

d0097364_16561335.jpgW20cm×H4.5cm×D3cm 

参考:キルトジャパン142号
   (p42)
表と裏で三角の向きが反対になっているのがなんだかイイでしょ?
パイピングコード入れてあるので、しっかりしています。
細かい失敗は数々あるけど、まぁまぁ満足。(^O^)v



d0097364_1742898.gif




寒〜い日が続いていますが、今日は気温が10℃を越え、天気が悪いけれどホッとします。昼頃まで晴れたり曇ったりしてたけど、明日は関東も雨の予報。
いずれにしても、家にこもってばかりの毎日だし、花粉対策で洗濯物は部屋干しなので、雨が降ってもあんまり支障はないんですけどね。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2012-02-22 17:30 | パッチワークポーチ | Comments(10)

ペンケース/パーツの完成

ペンケースの仕立て中です。
パイピングコードを挟んでの本体。マチになる小さな三角。
d0097364_1418762.jpg

あ、ファスナーのタブを作ってなかった。



d0097364_14261790.gif



昨夜は地元の友達のライブへ出かけ楽しく過ごしたのですが、
行き帰りがめちゃくちゃ寒くて寒くて・・・
今年は本当に寒いですよね。雪もすごくて・・毎日雪に悩まされている地域の方は本当に本当に大変だと思います。早く暖かくなって欲しいですネ。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2012-02-19 15:03 | パッチワークポーチ | Comments(0)

ペンケース/キルティングまで

半年くらい前から、作りたいなって思ってたモノを作り始めました。

d0097364_14235566.jpg
キルトジャパンの2011年9月号(p42)に載っているペンケース。
なんかカッコイイなぁと思って、たまに眺めては考えるだけに終わっていました。

本のような色柄の布は全然持っていないので、色合わせに結構悩みました。
ボーダー柄の布を上手に使うと面白いのですが、手持ちの布の中にあんまりいいのがなくって、こんな感じ。雰囲気はまったく違うものになりました。

d0097364_14245642.jpg

キルティングまで一気に終わらせたのですが、問題は仕立てです。
パイピングコードを周りに挟んで縫うんですよね〜
うまくいくかどうか。。。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2012-02-16 14:41 | パッチワークポーチ | Comments(5)

バレンタインデーなので

珍しいことにバレンタインデーに朝から手作りチョコ。。。

ほんとは昨日、この時期にしか買えない可愛らしいチョコや美味しいチョコを買いに行こうと思っていたのだけれど、めんどくさくなっちゃって(笑)、
スーパーで板チョコと生クリーム買ってきちゃいました。

朝いちからホットケーキミックスを使った「ガトーショコラ」。
そして、その後に生チョコ「石畳チョコ」

d0097364_15294628.jpg

生チョコ切ってココアまぶしたら形がゆがんじゃったので、並べ方もバラバラです。
ガトーショコラは、丸いケーキ型の中にタルト型がはまっちゃってて取れなくて・・・(×_×;)しょうがないからスクエア型で焼いちゃいました。
(あとになって取れたんですけどネ)

見た目はひどいけど、美味しければいいのです。
作ったそばから、どんどん手が伸びてきて、1つ2つと減っていきます〜

しかしまぁ、可愛気もなく全然美味しそうに見えないから、
画像をハートでデコレーションしときました f(^_^)






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2012-02-14 15:59 | いろいろ | Comments(4)

久々にマカロンコインケース

久々にマカロンコインケース、作りました。
マカロン用にファスナーとプラ包みボタン、たくさん買ってしまっていたので
作り方忘れないうちに・・・と。

いや、もうすでにちょっと忘れてまして、1つめはゆがんでしまいました。
d0097364_15262039.jpg

包みボタン3cm、ファスナー10cm使用。

d0097364_1530741.jpg
ひっくり返すと・・・

d0097364_15302519.jpg
開けると・・・

今までに作ったマカロン勢揃い・・・
d0097364_15303929.jpg

グリーン系の1つはもう手元にないのですが、贈ったものとまったく同じものを作り足しました。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2012-02-11 15:51 | パッチワークポーチ | Comments(6)

新刊本&札幌サークル展

10日ぶりの更新です。すみません。
東京ドームでいっぱい刺激を頂いて帰ってきたのに、
ずっと忙しくしていて、新しい物は何も始められず・・・

月1回のお教室までに、止まっていたおっきなキルトのキルティングを少しでも進めたくて、仕事の合間はそちらに専念していました。
何ヶ月ぶりかで先生に見て頂いて、問題なく進められそうでホッ。

そして、やっと先生の新刊を入手しました。しっかりサインも入れていただいて・・

d0097364_21345427.jpg


バッグやポーチ、コインケースにブックカバーやペンケース・・・
そして、ちぢむシートを使ったニュアンスのある素材感のバッグいろいろ・・・
先生独自の仕立て方や簡単に綺麗に仕上がるコツが満載です。
何から作ろうかなぁ〜 しばらくは眺めてるだけかなぁ〜



d0097364_2202045.gif




明日から、札幌でのサークル展が始まります。

詳細はこちらのNuno Space 黒羽 HPまたはスタッフブログへ。


d0097364_21493672.jpg札幌
●2月9日(木)~15日(水)
 10時~20時(最終日は17時閉場)
 さっぽろ東急百貨店/9階催物場
 入場料無料


東京は来月です。

●3月1日(木)~7日(水)
 10時~20時(最終日は18時閉場)
 東急百貨店吉祥寺店2階テラス正面側・北側
 入場料無料







にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2012-02-08 22:14 | パッチワークキルト | Comments(6)