HN=happico(はぴこ)  パッチワークキルトが好き


by happico

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

黒系先染めショルダー完成
at 2017-09-20 21:42
黒系先染めショルダー
at 2017-09-17 21:11
黒系ストリングでショルダーバ..
at 2017-09-14 22:03
フォーパッチ増産中
at 2017-09-09 21:46
2017私の針仕事展
at 2017-09-06 21:08
黒のポーチ
at 2017-09-03 23:39
黒のポシェット完成
at 2017-08-31 22:44

カテゴリ

全体
パッチワークキルト
フォーパッチ
オーシャンウェーブ
ログキャビン
オハイオスター
ベツレヘムの星
ダブルウェディングリング
パートナーシップキルト
パッチワークバッグ
パッチワークポーチ
サンプラーキルト
ソーイングケース
ベビーキルト
ピーターラビット
ハワイアンキルト
キルト展・アートイベント
ステッチ
~2005キルト
~1997キルト
編み物
ドリ?
介護
家づくり
いろいろ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

◇はなさん ありがとうご..
by happiaya at 22:55
たびたびお邪魔いたします..
by hana-patch at 15:38
◇はなさん ありがとうご..
by happiaya at 21:51
◇まやちゃん コメントあ..
by happiaya at 21:48
ポシェット完成おめでとう..
by hana-patch at 16:04

ブックマーク

フォロー中のブログ

毎日チクチク
ブルートと歩く おおさかの街角
別館 柚風(ゆぜ)のshiro
handmadeな生活
上り屋敷
まやのパッチワークとハン...
ささちゃむ日記
はなはな パッチワークキ...
気ままに小布つなぎ
+petit+
ギャラリー上り屋敷

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

ライフログ


黒羽志寿子のパッチワークおさらい帖 ピースワークからデザインまで 基本からレッスン


黒羽志寿子の小ものづくり―パッチワークキルト 教えたい、習いたい


黒羽志寿子のテクニックノート―パッチワーク、手縫いとミシンのいい塩梅


自由自在にログキャビン―黒羽志寿子のキルト (NHKおしゃれ工房)


黒羽志寿子に習うパッチワークの手ほどき


若山雅子のアメリカンキルトかわいいモチーフがいっぱい (Heart Warming Life Series)


鷲沢玲子こどものキルト―よろこぶ顔にたくさん出会いたくて


キャス・キッドソンの世界 stitch!―キャスのロゴがついた表紙のポーチが今すぐ作れるキットつき!

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ハンドメイド

画像一覧

<   2012年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ハーモニカケース

先週から作成していたもの。どんな風にしたらいいか考えながら・・・

d0097364_21171010.jpg

こんな形でトップを作り、キルト芯と裏布とで中表に縫ってひっくり返し

d0097364_21183651.jpg

d0097364_2119010.jpg

キルティング、パイピングして、2つに折って端の始末。
1つずつポケット状に縫いました。

d0097364_2119525.jpg

ハーモニカが7つ入っています。

d0097364_21212744.jpg

くるくると巻いていき・・・

d0097364_21215944.jpg

ひもでぐるぐるっと留めます。
・・・というわけで、母からのオーダーメイドで、ハーモニカケースでした。

これ以外にも大きくて重いバスハーモニカとかもあるんですよ〜
もう長年ハーモニカサークルを続けていて、お仲間の皆さんでの練習や演奏会など楽しんでいます。
肺活量が必要だし、とても健康に良いみたいです。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2012-03-30 21:46 | パッチワークキルト | Comments(2)

森のキルト:ピースワーク-3

パターン、6枚目、7枚目。
d0097364_132045.jpg

まだまだ続きます。

先週から小物でオーダーメイドものを作っています。
もう少しで出来上がるので次回写真撮ったらお見せしますネ。


d0097364_13285470.gif



3月最後の週、今週末には関東も桜が咲く予報です。が・・・ほんとかしら?と思ってしまうくらいまだ寒いです。
綺麗な桜の景色を楽しみにして今週を過ごしたいと思います!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2012-03-26 13:30 | パッチワークキルト | Comments(4)

ドリたくさんの新しいこと

今日はDREAMS COME TRUE、23周年記念の日。
昨年の「WONDERLAND2011」のDVD発売です。
DCT-STOREに予約していたので、朝9時に宅急便で到着しました!

もちろん初回限定盤。早く観たい!
d0097364_1133091.jpg




おととい19日に、
新曲「MY TIME TO SHINE」とファンケルのCMに美和ちゃんの出演
ミスタードーナツCM曲「愛がたどりつく場所」と「MY TIME TO SHINE」ともう1曲でニューシングルの発売
秋からのツアースケジュール
が発表になって、ウキウキがいっぱい!


さらに・・・

けさの芸能ニュースではビックリ!

DREAMS COME TRUEの吉田美和は
3月21日、ロックバンド「FUZZY CONTROL」のJUONこと鎌田樹音と
結婚したことを発表した。


DCT Recordsで、ずっとドリのツアーにも参加していたバンドのギター&ボーカルのJUONくん。

夜中にドリブログで美和ちゃんから報告がありました。
ホンット縁ってわからないものですね。
JUONくん、絶対に美和ちゃんを幸せにし続けてください!


いよいよ5月には金環食ライブ

1990年11月1日に発売された3枚目のオリジナルアルバム「WONDER3」。

その中に収録されている楽曲「時間旅行」。
この歌の中で
 指輪をくれる?ひとつだけ
 2012年の金環食まで待ってるから
 とびきりのやつを
 忘れないでね
 そうよ
 太陽の指輪(リング)

と未来への約束が歌われています。
22年も前に美和ちゃんが歌ったこの時が、いよいよやってくるんですよね。


今年はシアワセがいっぱいだね!





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2012-03-21 11:17 | ドリ? | Comments(0)

森のキルト:ピースワーク-2

パターン、4枚目、5枚目。
1日1枚とはいかないけれど、順調に増えています!

d0097364_13591891.jpg




先日、ぐちゃぐちゃになっていた布達の整理をしました。
ずっと気にはなっていたものの、なかなか時間がなくて(言い訳〜)できなかったんです。
そしたら、昨年の夏以降買ったままになっていた布達が出るわ出るわ (-_^:)
買わないようにしていたハズなのに、こんなに・・・っていう感じ。
先日のドームで買った布も含めて、まとめて水通しをしておきました。
出しっ放しになっていた使いかけのカットクロス達もきちんと収納・・・いや、むりやり収納。(カットクロスの収納の様子はこちら
引出しに入りきりませ〜ん。どーしましょ。
どんどん作って減らさなくっちゃ!






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2012-03-17 14:26 | パッチワークキルト | Comments(6)

森のキルト:ピースワーク-1

朝日がまぶしく感じた久々の気持ち良い朝を迎えました。
外の空気は冷たくてまだまだ真冬のよう・・・春が待ち遠しいですね。


d0097364_10202837.gif



新しく始めたタペストリー、とりあえず「森のキルト」と名付けました。
完成近くなったらイメージ変わってきてしまうかも(^_^;)

次の2枚。
d0097364_10193977.jpg



また他に作りたい小物が2つも出て来てしまって困ってます〜(^_^;)
最近家事をさぼり気味なのに、ますますさぼって手抜きになりそうです。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2012-03-13 10:28 | パッチワークキルト | Comments(4)

新しく縫い始めたもの

このところ天気がずっとよくなくて、特に今日は冷たい雨、所によっては雪。
すっきりと晴れた青空が見たいです。明日は晴れるかな。



d0097364_11451033.gif




いろいろやることあるのに、また新しいこと始めました。

先月のペンケースと同じ本に載っていたタペストリー。
こんな雰囲気のキルト作りた〜い!と思い、さっそく準備開始。
作り方を見たら、思ったより小さかったので、
パターンのサイズを少し大きくすることにしました。(1.5倍です)

d0097364_11411658.jpg


とりあえずパターンを1日1つずつ作っていこうと思います!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2012-03-10 11:47 | パッチワークキルト | Comments(4)

サークル展終了

3月1日〜7日の黒羽志寿子キルトサークル展、昨日大盛況のうちに終了しました。

d0097364_11112045.jpg


d0097364_1052857.jpg


d0097364_1051649.jpg


天候が安定しない中、見に来てくださってありがとうございました。
たくさんのお友達、ママ友さん、ブロ友さん、恩師、両親、横浜から義妹も遠いのに見に来てくれて、皆さんに会えて温かい言葉を頂いて本当に嬉しかったです。


先生の素晴らしいキルト、先輩方のさまざまな素敵な発想によるキルト、
札幌、仙台、鎌倉、神戸、広島、福岡のお教室の皆さんのキルト・・・
パワーをたくさん頂きました。

教室の曜日の違うクラスの方々にも声をかけていただいたり、
東京ドームで入賞したキルトの出発点やエピソードをお聞きしたりして
得るものがたくさんありました。
前回のサークル展のときには、皆さんスゴすぎて圧倒されて、
すごく落ち込んだんですよね〜
今回は私もまた次を目指して頑張ろうと思うことができました。
ありがとうございました。


d0097364_1050723.jpg最終日、東京教室、鎌倉教室の皆で会場を片付け、
先生を囲んで、美味しいお料理とお酒で、打ち上げ〜!
楽しかったです (^。^)y-゜゜゜





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2012-03-08 10:53 | キルト展・アートイベント | Comments(0)

藍のミニポーチ

暖かかったり寒かったり1日ごとに気温差が激しいこの頃。
桜並木の枝先がなんとなく薄いピンクっぽく見えたのは気のせいかな・・・
少しずつ春に近づいていることは確かですね。


藍のミニポーチ。
この前のはあちこち失敗したので、リベンジしました。
まったく同じ色と少しだけ色違いで2つ同時進行。

d0097364_23565260.jpg

d0097364_0324121.jpg


d0097364_034345.jpg
W90mm×H65mm×D40mm

パターンは前回と一緒です。

d0097364_0331199.jpg
ポーチの仕立て方を参考にした黒羽先生の本
「テクニックノート」では
10cmファスナーなのですが、
14cmファスナーを使用し、
ほぼ全開します。







にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2012-03-05 00:25 | パッチワークポーチ | Comments(2)

キルトサークル展開催中

黒羽志寿子キルトサークル展、
東京ドームの「キルトでおもてなし」に飾ってあった先生の最新作やのれん、
昨年の作品など合計6点、先生の作品が見られます。
そして、先輩方の素晴らしい、スゴすぎる作品がいっぱいです。
昨年の分もあるので、本当に見応えあります。

今日で3日目。
とても良い天気なので、今日は人で溢れることと思います。

私は大雪の中の搬入、初日、2日目と続けて展示会場に行っていました。

地元のお友達やママ友さん、ブロ友さん、仕事仲間、そして両親も
見に来てくれて嬉しかったです。

2回も出かけて行ったのに、カメラを忘れて、画像がありません。
黒羽スタッフブログで様子が見られますので、そちらでご覧くださいね。
先生のキルトの斜め後ろにチラっと私のも写っているのがすごく嬉しい〜
もう1つの方は先生の「のれん」と背中合わせ!〜感激です。
写真では見えないけどネ(^_-)~☆

来週また連日行きます。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2012-03-03 10:25 | キルト展・アートイベント | Comments(2)