HN=happico(はぴこ)  パッチワークキルトが好き


by happico

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

キルティング中
at 2017-06-18 13:56
カード入れ完成
at 2017-06-11 17:34
カード入れ5つ
at 2017-06-09 11:20
ちっちゃなピースワーク
at 2017-06-04 21:09
フォーパッチの印つけ
at 2017-05-21 15:43
展示2つ
at 2017-05-15 23:18
ログキャビンキルト完成
at 2017-05-08 21:47

カテゴリ

全体
パッチワークキルト
オーシャンウェーブ
ログキャビン
オハイオスター
ベツレヘムの星
ダブルウェディングリング
パートナーシップキルト
パッチワークバッグ
パッチワークポーチ
ソーイングケース
サンプラーキルト
ベビーキルト
ピーターラビット
ハワイアンキルト
キルト展・アートイベント
ステッチ
~2005キルト
~1997キルト
編み物
ドリ?
介護
家づくり
いろいろ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

◇まやちゃん ほんとは1..
by happiaya at 00:07
頑張ってるんですね!正方..
by mayamaya_1k at 22:50
◇+petit+さん サ..
by happiaya at 15:39
お久しぶりです~♪ ..
by petit-plus at 13:46
◇まやちゃん 仕事に出る..
by happiaya at 21:05

ブックマーク

フォロー中のブログ

毎日チクチク
ブルートと歩く おおさかの街角
別館 柚風(ゆぜ)のshiro
handmadeな生活
上り屋敷
まやのパッチワークとハン...
ささちゃむ日記
はなはな パッチワークキ...
気ままに小布つなぎ
+petit+
ギャラリー上り屋敷

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

検索

ライフログ


黒羽志寿子のパッチワークおさらい帖 ピースワークからデザインまで 基本からレッスン


黒羽志寿子の小ものづくり―パッチワークキルト 教えたい、習いたい


黒羽志寿子のテクニックノート―パッチワーク、手縫いとミシンのいい塩梅


自由自在にログキャビン―黒羽志寿子のキルト (NHKおしゃれ工房)


黒羽志寿子に習うパッチワークの手ほどき


若山雅子のアメリカンキルトかわいいモチーフがいっぱい (Heart Warming Life Series)


鷲沢玲子こどものキルト―よろこぶ顔にたくさん出会いたくて


キャス・キッドソンの世界 stitch!―キャスのロゴがついた表紙のポーチが今すぐ作れるキットつき!

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ハンドメイド

画像一覧

<   2012年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今年も「かがわ展」

友人がやっている 西荻窪・くらしの雑貨のお店『Loupe』
昨年好評だった「かがわ展」の2回目を開催します。
6月2日(土)〜9日(土)

d0097364_16292510.jpg


d0097364_16243980.jpg


6月2日(土)、3日(日)は「西荻茶散歩」も開催。
「西荻茶散歩」とは西荻に点々と広がる84のお店が中心となり開催するイベントです。67のチャサンポー店では無料のお茶を、17つのチャサンポー飲食&サービス店では嬉しい特典が楽しめます。

西荻窪には素敵な雑貨屋さんや骨董屋さん、お洒落なカフェがたくさんあります。
お時間のある方、お近くにお出かけの方、ぜひ寄ってみてくださいね。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2012-05-29 16:34 | いろいろ | Comments(2)

ハーモニカケース2つめ

3月に母に作ったハーモニカケース(3月30日)
サークルのお仲間からリクエストがあり(やっぱり?)
色違いで作成しました。

写真をクリックすると拡大します。


d0097364_14131466.jpg


d0097364_14135216.jpg


d0097364_1429133.jpg


表はストリングを3本。三角部分は藍染布です。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2012-05-28 14:31 | パッチワークキルト | Comments(4)

ポケットティッシュケース

簡単に作れるポケットティッシュケースの作り方を検索し、
あちこちのブログを拝見して、
とっても分かりやすく説明されていた
「ちくちく雑記帳」さんを参考にして作ってみました。

d0097364_15401293.jpg


ティッシュの部分以外にポケットが2つあるタイプです。

d0097364_1539573.jpg


以前にお友達から頂いたレースをフラップ部分に使ってみました。
そして、2色使いのものも考えてみました。

地元サークルのみんなで「簡単でおもしろいね〜」と作っています。



d0097364_1543377.gif





初夏って感じになってきましたね〜
関東が梅雨入りするのはいつ頃なのでしょう。
それまでは爽やかな天気が続いてほしいものです。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2012-05-24 15:53 | パッチワークキルト | Comments(4)

みんなで金環食する?・・・した?

けさの金環食、見られましたか?

6時台は曇っていて心配しましたが、
雲の合間に綺麗に金環食を見ることができました。

厚紙に3mm位の穴を開けての観測もしちゃいました。

d0097364_10181390.jpg


d0097364_10183114.jpg


d0097364_10184342.jpg


d0097364_10185753.jpg


d0097364_10191017.jpg







きのうは幕張メッセへ

DREAMS COME TRUE
「みんなで金環食する? LIVE 2012
~CREATE THE FUTURE~」


オールスタンディングでのライブでした。

開演1時間前にやっと会場到着。
すでにグッズはすべて完売。
開場して1時間過ぎていたので
ブロック指定の中でも半分より後ろ。
背伸びして見てもステージの美和ちゃん、マサさんがちっちゃ~くて、
ステージ左右の大モニターで見るしかハッキリとは見られなかったけど、
生の美和ちゃんの歌声を身体いっぱいに浴びてきました。

なんと言っても「時間旅行」
“指輪をくれる?ひとつだけ 2012年の
金環食まで待ってるから とびきりのやつを
忘れないでね
そうよ 太陽の指輪(リング)”

22年前に歌ったその日がやって来たのです。

美和ちゃんも
歌いながら、その日が明日なんだなと思ったら、
涙を塞き止めていたダムが決壊したように溢れ出したって
話していました。

ほんとは、
この曲は、
20何年後なんて想像もできないくらい遠い未来だけど
このままずっと、その時にも一緒にいられたらいいな。
っていう意味なのです。
だから、2012年も金環食も実はそんなにこだわっていたわけではないと
昨夜放映されたTBS「アシタスイッチ」で美和ちゃんか話していました。
でも本当にその通りになったことはラッキーな感じみたい。


ライブは全部で15曲かな。
16日に発売された新曲3曲ももちろん!
いつもながらすばらしいパフォーマンスでした!

ずっと立ってて足が痛かったけど、めちゃ感動。
そのテンションのまま朝を迎え、金環食を見るという・・・素晴らしい今日という日 (^O^)v


オマケ♪
前半でマサさんが「よしださん、JUONくんおめでとう!」と。
美和ちゃんは照れながらもギターのJUONくんに近づき、一瞬デレデレっとして
可愛く二人で「チュ」
会場中に衝撃が走りました〜♡


さらにオマケ♡
今日はラッキーなことに息子の24歳の誕生日です。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2012-05-21 10:47 | ドリ♡ | Comments(0)

森のキルト:キルティング開始

キルトラインを考え、しつけしてキルティング始めました。

d0097364_924131.jpg


まずは真ん中から・・・



d0097364_9284850.gif





昨年からのお教室の大きいキルトの方もキルティング中で、あと少しで終わるとこ。
キルティング大好きだけど、
2つのタペストリー共キルティングっていうのはキツいので、
まずは大きな方を早く終わらせようと思っています (^-^)v







にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2012-05-18 09:45 | パッチワークキルト | Comments(0)

森のキルト:トップ完成〜

ボーダーつけて、ちょっとだけ手を加えてトップ完成。

d0097364_12411917.jpg


見本のようなアップリケはしないでシンプルにしちゃいます。

ここでひと息ついて・・・
でもサッサとしつけしてキルティング始めないと、
いつになったら完成するのやらって状態になっちゃうよね〜



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2012-05-13 12:56 | パッチワークキルト | Comments(4)

DREAMS COME TRUE スペシャルイベント

“指輪をくれる?ひとつだけ 2012年の金環食まで待ってるから”
と美和ちゃんが22年前に歌った「時間旅行」
その金環食を目前にして、
一夜限りのスペシャルなイベントがありました。

DREAMS COME TRUEの楽曲を初めてオーケストラで演奏!
yorimo presents
みんなで金環食する?THE ORCHESTRA!


2012年5月11日(金)サントリーホール
指揮/竹本泰蔵
演奏/東京フィルハーモニー交響楽団
ゲスト/大谷幸(ピアノ)



1(DCT)月光
2(DCT)FANTASIA #1
3(DCT)今も
4(DCT)The signs of LOVE
5 Star Wars
6 Moon River
7(DCT)SWEET SWEET SWEET
8 ツァラトゥストラはかく語りき
9 組曲「惑星」より「木星」
10(DCT)すき
11(DCT)未来予想図Ⅱ
12(DCT)三日月
13(DCT)空を読む
14(DCT)愛がたどりつく場所
15(DCT)DREAMS COME TRUE THE SYMPHONIC!
16(DCT)時間旅行
アンコール(DCT)晴れたらいいね


いや~~ 贅沢な時間を過ごさせていただきました!

金環食に合わせて、月、太陽、宇宙、空をイメージする
ドリの楽曲と映画音楽やクラシック。
どの曲もすごく素敵でした。

ホールの素晴らしい音響の中で
響き渡る美和ちゃんとマサさんが作った曲たち。
すっごく感動しちゃいました。

客席にマサさんも・・・ヾ(^▽^)ノ
同じ空間で一緒にドリの曲を聴くなんて、
二度とないかもしれない貴重な体験だよね~


d0097364_9581028.jpg





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2012-05-12 09:59 | ドリ♡ | Comments(0)

どんでん返しで作るファスナーポーチ

先日ピースワークだけしたファスナーポーチ、
つなげた表布と中袋、ファスナーを用意。

d0097364_2292327.jpg


本に載っているとおりに、
たくさんの写真と作り方の説明を1つ1つ見ながら作りました。

d0097364_2252789.jpg


d0097364_22103936.jpgサイズ=W18cm×H13cm
ペタンコポーチ。
通帳がちょうど入る大きさです。

裏側はシンプル。

実は、ファスナーを付ける時に、表布の上下を間違えてしまい、ファスナーの向きが逆だし、中を覗くと失敗がわかります。
いや、(;^_^A
思いっきり覗かないとわかりません!

d0097364_22111499.jpg


外からの見た目は大丈夫だし、使い勝手に問題はないので、自分用として使います。
先生にご指導いただいたので、次は失敗しないように作ります!





黒羽志寿子の小ものづくり―パッチワークキルト 教えたい、習いたい

黒羽 志寿子 / 日本ヴォーグ社







にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2012-05-09 22:36 | パッチワークポーチ | Comments(4)

森のキルト:ピースワーク-10

20個のブロックをラティスでつなぎました。

d0097364_16575313.jpg


アイボリーに大柄な花や英文字が手描き風に入った布で、
ブロックの小さな三角に使っています。

d0097364_16581579.jpg


周りにボーダーをつけるのは来週後半になりそうです。



d0097364_17125474.gif




連休も明日でおしまい。今日はようやく晴れて良かったですね。
我が家では連休中に晴れたら絶対にやろうと思っていた外回りの大掃除を決行。
1日がかりでバルコニーや外壁を高圧洗浄機できれいにしました。
リビングの網戸もきれいになって、スッキリ!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2012-05-05 17:14 | パッチワークキルト | Comments(6)

どんでん返しで作るファスナーポーチ1

連休の真ん中、お休みとっている方も大勢いるのでしょうネ。
あいにくの天気ですが・・・
明日からの4連休、天気よくなるといいですね〜



d0097364_1252658.jpg


黒羽先生の新刊本に載っているどんでん返しで作るポーチを作ります。
まずは本のとおりにピースワーク。サイズは80%縮小しました。
このピースワーク、なかなか楽しかったです。

『黒羽志寿子の小ものづくり』nuno space 黒羽/通販ページへ



黒羽志寿子の小ものづくり―パッチワークキルト 教えたい、習いたい

黒羽 志寿子 / 日本ヴォーグ社








にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2012-05-02 13:21 | パッチワークポーチ | Comments(6)