HN=happico(はぴこ)  パッチワークキルトが好き


by happico

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

星のパターン5
at 2017-11-17 10:27
小さいもの好き
at 2017-11-12 11:47
星のパターン3のブロック完成
at 2017-11-07 18:30
星のパターン4
at 2017-11-03 11:01
星のパターン3
at 2017-10-28 14:21
DREAMS COME TR..
at 2017-10-23 09:15
ミニトートバッグ試作
at 2017-10-13 15:32

カテゴリ

全体
パッチワークキルト
フォーパッチ
オーシャンウェーブ
ログキャビン
オハイオスター
ベツレヘムの星
ダブルウェディングリング
パートナーシップキルト
パッチワークバッグ
パッチワークポーチ
サンプラーキルト
ソーイングケース
ベビーキルト
ピーターラビット
ハワイアンキルト
キルト展・イベント
ステッチ
~2005キルト
~1997キルト
編み物
ドリ♪
介護
家づくり
いろいろ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

◇midotanさん あ..
by happiaya at 10:41
ayaさんお久しぶりです..
by yukidarumajp at 21:50
◇まやちゃん ありがとう..
by happiaya at 11:34
ポピーも可愛いけどファス..
by mayamaya_1k at 19:27
◇はなさん ありがとうご..
by happiaya at 22:55

ブックマーク

フォロー中のブログ

毎日チクチク
ブルートと歩く おおさかの街角
別館 柚風(ゆぜ)のshiro
handmadeな生活
上り屋敷
まやのパッチワークとハン...
ささちゃむ日記
はなはな パッチワークキ...
気ままに小布つなぎ
+petit+
ギャラリー上り屋敷

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ライフログ


黒羽志寿子のパッチワークおさらい帖 ピースワークからデザインまで 基本からレッスン


黒羽志寿子の小ものづくり―パッチワークキルト 教えたい、習いたい


黒羽志寿子のテクニックノート―パッチワーク、手縫いとミシンのいい塩梅


自由自在にログキャビン―黒羽志寿子のキルト (NHKおしゃれ工房)


黒羽志寿子に習うパッチワークの手ほどき


若山雅子のアメリカンキルトかわいいモチーフがいっぱい (Heart Warming Life Series)


鷲沢玲子こどものキルト―よろこぶ顔にたくさん出会いたくて


キャス・キッドソンの世界 stitch!―キャスのロゴがついた表紙のポーチが今すぐ作れるキットつき!

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ハンドメイド

画像一覧

<   2012年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

キルト2つのバインディング

d0097364_23591735.jpg


今日はミシンを出して、ログキャビンのキルティングしたあと、
一気に2つのキルトのバイアステープづくりとバインディング。
仕事する机にミシンを出すので、仕事の合間にミシン、というわけにはいかないのですよね。
手作業の小物づくりやキルティングなら、ちょこちょこっとできるからいいのですけれどネ。





d0097364_012572.gif




今日で6月終わり。2012年の上半期が過ぎてしまいましたね。
早すぎます。。。
あちこちで上半期のまとめ、下半期の予想みたいなのをやっていますが、
先の不安ばっかり (+_+) 

楽しいこと考えて明るくしよ! o(^-^)o




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2012-06-30 23:51 | パッチワークキルト | Comments(4)

森のキルト:キルティング終了

細切れの時間を使って、最優先でキルティングしていたので、
ボーダーのキルト、終わりました!

d0097364_1175147.jpg

円のキルティングのほかのところは、こんな風にしちゃいました。
まっすぐなので早い早い・・・!
水で消えるマーカーで書いたラインをまだちゃんと消していません。
出来上がったらサッと洗おうと思っています。

さぁ、あとはバインディング。
バイアステープをカットしなくてはネ。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2012-06-28 11:22 | パッチワークキルト | Comments(0)

色違いでログキャビン・マット

ミシンでペーパーピーシングのログキャビン、色違いをすぐに作り始めてしまいました。

d0097364_924212.jpg


この前のよりずっと暗いです。
同じ布が隣り合わないように、あっちこっち並べ変えたりくるくる回して配置を決めたのですが、
写真撮って初めて1カ所だけ同じ布が並んでしまってるの見つけました・・・(T_T)
なんで気づかなかったんだろう・・・ちょっとショック。でもまぁいいや。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2012-06-24 09:14 | ログキャビン | Comments(3)

森のキルト:キルティング

森のキルト、
あんまり進んでいませんが、いまボーダーの丸のキルティング中です。

d0097364_16412097.jpg


ぐるぐる回しながらのキルティングは、時間かかります。



d0097364_16423457.gif



今日は台風一過・・・朝から青空が見えて、気温が30度を越え、
今年初の真夏日となりました。
暑い〜(〃´o`)=3

また続けて台風5号が来るようなので、要注意ですね。
明日は気温がぐっと下がるとか。涼しい日にキルティング進めなくっちゃネ。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2012-06-20 17:04 | パッチワークキルト | Comments(6)

ログキャビン・マット:完成


d0097364_9365050.jpg
全部つなげたあと、
裏のトレペをミシン目に沿って
ピリピリとやぶって取り除き、

キルト綿と裏布を重ねて
しつけを簡単にかけました。

d0097364_9375858.jpg
ぐるぐるっと
ミシンでキルティング。

全部で1時間かからず・・・
楽だわぁ〜

今回はほとんどミシンで。
バインディングの裏をまつるのだけ
ハンドでした。


完成です。正味3日くらいで出来ました。
d0097364_9391374.jpg


d0097364_9402124.jpg
裏に滑り止め用テープを貼りました。
コレ貼っておくと動かなくていいんですヨ。





撤去されるかもしれないけど、
洗面台の足元に置きます!





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2012-06-17 09:59 | ログキャビン | Comments(0)

LOVE in Action Meeting

d0097364_9423416.jpg
きのうは日本武道館へ。

LOVE in Action という
日本赤十字社の献血推進活動の1つで
LOVE in Action Meetingというライブがあり、
DCT recordsのメンバーが出演しました。

6時半から順番に30分ずつ・・・で、ドリの登場は8時半過ぎ。
終わったのは10時過ぎていました。
2階席の上のほうだったので、ライブでは初めての景色でした。
〜今日も美和ちゃん元気でよかった〜そんな気持ちで見守りつつ、元気をもらいました!

追記:ライブの様子がこちらのニュースに詳しくレポートされました。→BARKS





『40分で助かる命がある』10代、20代のみんなに伝わるといいですね。

d0097364_9431078.jpg






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2012-06-15 10:10 | ドリ♪ | Comments(0)

ログキャビン・マット:ピースワーク

d0097364_16382898.jpg
ミシンでペーパーピーシング。
サクサクと進み、
ログキャビンを16枚作成しました。

久々に茶系だけで繋げてるので
すっごく暗〜く感じます。

最近の好みが明るめなので
よけいに。

d0097364_1638961.jpg


並べて、あっちこっち入れ替えたりして配置決定。
ほんとはもっと暗〜い雰囲気にしたかったんだけど、思い通りの色合いになりませんでした。
またそのうち作ればいいかな〜と思い、今回はこれで良し。


またこれからペーパーごとミシンでつなげていきます。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2012-06-13 17:15 | ログキャビン | Comments(0)

ログキャビン・マット

前々から考えていたマットを作ることにしました。
楽にできる方法で、と、ペーパーピーシングでログキャビン。

d0097364_21145215.jpg


たくさんある先染め布を使っちゃいたいので、
色分けして、今回は濃い色と中間の色のものを
適当な長さで35mm幅にカットして、準備OK〜。
だけど、
大きな物じゃないので、在庫の先染め布あんまり減らなかったデス(^_^;)

ミシンでのピーシングなので、始めたら早いかな。



d0097364_2273923.gif



d0097364_2293988.jpg
先日西荻窪へ行ったので、
友人のお店『Loupe』にお邪魔しました。
大盛況だった「かがわ展」。

買ったものや頂いたもの・・・
ずっしり重い「どら焼き」も買ったのですが、
写真撮る前に食べちゃいました〜
めちゃ美味しかったデス。








にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2012-06-10 22:21 | ログキャビン | Comments(0)

森のキルト:キルティング

6月も気づいたら5日目。こうして今年も上半期があっという間に過ぎていくのですね〜

キルト教室で先生にご指導いただきながら制作してきた大きなキルトの
キルティング、バインディングを5月中に終えました。

大好きなナインパッチ。単純な色合わせでシンプルなキルトですが、完成できて大満足。



で、こっちのキルティングを早く進めたくて、6月に入ってから集中してちくちくしています。
d0097364_1201592.jpg

6月中には仕上げたいのでがんばります。



・・・と言いつつ、もう1つ作りたい物が出てきちゃったんですよねーー(^_^;)








にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2012-06-05 12:22 | パッチワークキルト | Comments(8)