HN=happico(はぴこ)  パッチワークキルトが好き


by happico

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

ログキャビン・キルティング中
at 2017-03-25 18:23
カード入れ1つ完成
at 2017-03-20 21:30
カード入れ
at 2017-03-18 21:22
エルメスの手しごと展
at 2017-03-15 22:40
ログキャビン・キルティング進行中
at 2017-03-09 22:12
ログキャビン・キルティング開始
at 2017-03-01 23:16
ログキャビン・しつけ
at 2017-02-26 21:13

カテゴリ

全体
パッチワークキルト
オーシャンウェーブ
ログキャビン
オハイオスター
ベツレヘムの星
ダブルウェディングリング
パートナーシップキルト
パッチワークバッグ
パッチワークポーチ
ソーイングケース
サンプラーキルト
ベビーキルト
ピーターラビット
ハワイアンキルト
キルト展・アートイベント
ステッチ
?2005キルト
?1997キルト
編み物
ドリ?
介護
家づくり
いろいろ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

◇まやちゃん そうなんで..
by happiaya at 23:52
すごい すごい すごく..
by mayamaya at 06:50
◇まやちゃん ありがとう..
by happiaya at 22:51
いつ見ても綺麗に出来てま..
by mayamaya_1k at 10:47
◇midotanさん 今..
by happiaya at 11:55

ブックマーク

お気に入りブログ

毎日チクチク
ブルートと歩く おおさかの街角
別館 柚風(ゆぜ)のshiro
handmadeな生活
上り屋敷
まやのパッチワークとハン...
ささちゃむ日記
はなはな パッチワークキ...
気ままに小布つなぎ
+petit+
ギャラリー上り屋敷

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

検索

ライフログ


黒羽志寿子のパッチワークおさらい帖 ピースワークからデザインまで 基本からレッスン


黒羽志寿子の小ものづくり―パッチワークキルト 教えたい、習いたい


黒羽志寿子のテクニックノート―パッチワーク、手縫いとミシンのいい塩梅


自由自在にログキャビン―黒羽志寿子のキルト (NHKおしゃれ工房)


黒羽志寿子に習うパッチワークの手ほどき


若山雅子のアメリカンキルトかわいいモチーフがいっぱい (Heart Warming Life Series)


鷲沢玲子こどものキルト―よろこぶ顔にたくさん出会いたくて


キャス・キッドソンの世界 stitch!―キャスのロゴがついた表紙のポーチが今すぐ作れるキットつき!

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ハンドメイド

画像一覧

<   2012年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

マカロンコインケースさらに追加で

再度のリクエストで、マカロンコインケースを2つ。

5月のハーモニカケースのお礼にとリバティの布をたくさん頂きました。

d0097364_21133085.jpg

リバティの紙包み!ホンモノだゎ〜って感じです〜
このリバティを使って、明るく可愛いマカロンです。

d0097364_21144882.jpg




d0097364_21174037.gif




d0097364_21271820.gifいよいよロンドンオリンピックが始まりましたね。
時差が8時間もあるので、全部を生中継で見て応援することは難しいけれど、
みんな良い結果が出るといいなぁ p(^-^)q ガンバレニッポン




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2012-07-28 21:32 | パッチワークポーチ | Comments(2)

ティッシュボックスケース×ステッチ−1

キルトも出来上がっちゃったし、パートナーシップも出来ちゃった。
次の大きなキルトはピースワーク中なのだけれど、誰か居るとリビングに広げられない・・・
隙間の時間にやる事なくなっちゃった。。。
ので、1年以上前に準備していつでもかかれるようにしていたクロスステッチを始めました。

d0097364_12533839.jpg


1年半前にキルトの先輩まやちゃんに頂いたステッチ用のティッシュボックスケースです。

Cath Kidston の ステッチの本の中から Electric Flower という花柄のチャートを
色を少し入れ替えたりして、アレンジしてみました。

11カウントの布でとても刺しやすいので、ついつい時間を忘れて没頭してしまいそうです。

少しずつ進めていきま〜す(^-^)v




d0097364_13132948.gif





東京は3日間20℃前後の涼しい日だったのですが、今日から暑さも戻りました。
学校は夏休みですね〜
我が家は学生いないのでピンときてないけど、
甥っ子が小学生になったので今年は少し意識しました。

我が家は現在は夫が自宅事務所だし、
息子は月曜休みのサービス業、娘は土日が休み。
夏休みもなにも関係なくなって4年、
曜日さえ分からなくなっちゃってます(^_^;)

私が朝寝坊できる日は・・・ないのヨ〜〜(T_T)


さぁ、これから夏本番ですかね〜
暑さに耐えられる自信ぜんぜんありません。

でも、節電に心掛けながらがんばりましょ。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2012-07-23 13:44 | ステッチ | Comments(4)

ファスナーポーチ第3弾

d0097364_2059670.jpgどんでん返しで作るポーチ。

先日先生に見ていただき、
これで3パターン完了。

今度は
菱形をつなげたパターンにしてみました。

私の大好きなえんじ色。

d0097364_2132673.jpg


キルティングなしで、接着芯を貼っています。

d0097364_2153627.jpg

裏はファスナーだけの超シンプル。

d0097364_2155212.jpg

ファスナーは焦げ茶で、中袋はえんじ色。

d0097364_2161443.jpg

今回はマチつきです。なので、自立します!



簡単に縫い代がまったく見えないポーチが出来ちゃいます。
ミシンで4カ所縫うだけです。ファスナーの左右とポーチの左右。
今回はマチも入れたので6カ所ですけどネ。
これで一応作り方をマスターしたので、またいろいろ応用していきたいと思います (*^-^)




黒羽志寿子の小ものづくり―パッチワークキルト 教えたい、習いたい

黒羽 志寿子 / 日本ヴォーグ社





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2012-07-18 21:33 | パッチワークポーチ | Comments(4)

パートナーシップキルト2013《2》

パートナーシップキルトのブロック、できましたヾ(^▽^)ノ
早い?でしょ?
カーブのピーシング、途中でイラっとしながらも2日に分けて頑張りました。

d0097364_2143684.jpg

あれ〜折り皺がついたままでした!


パターン集から候補にあげた「アラバマ美人」「砂あらし」「草原の誇り」の3点のうち、「砂あらし」っていうパターンを選んでみました。
砂嵐っていうより、風車みたいなひまわりみたいな可愛いパターンですよね。
もっと可愛いカラフルな色合いで作ったら、もっといいかも。
やる気になったら、もう1つ作ろうかと思います。。。f(^_^)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2012-07-15 21:25 | パートナーシップキルト | Comments(8)

パートナーシップキルト2013《1》

この何年か続けて参加しているNHK「すてきにハンドメイド」のパートナーシップキルト。

今年も来年1月開催の「東京国際キルトフェスティバル2013」に向けて
キルトのブロック募集中です。
詳細はこちら☆

d0097364_1642222.jpg


今年のテーマは「丸」。
「すてきにハンドメイド」6月号に丸を使ったパターンが9つ紹介されていますが、
他にもあるかな?と「パッチワークパターン集」を眺めて考えてみました。

今年も赤を使いたい。

でもやっぱり選んでいるうちにどんどん渋くなっていき、茶色っぽくなっちゃいました。

カーブのピーシング、がんばります。


そうそう、募集要項をしっかり読んでみたら、
今年は
「ご自分の作品の展示位置をお知りになりたい方、また割引券が必要な方は、郵便はがきを同封してください。郵便はがきの宛先に、ご本人のご住所・お名前を必ずご記入ください。」
って!! 経費節減ってわけですネ。

自分のキルトは東京ドームに行ったときに
案内カウンターで検索してもらえば分かるので大丈夫 (^_-)~☆






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2012-07-13 17:01 | パートナーシップキルト | Comments(2)

森のキルト:完成

森のキルト。完成して、晴れた日に洗ってキルトラインを消し、
お日様の下に干して、キレイになりました。

d0097364_225922100.jpg


d0097364_22593710.jpg

サイズ=W80cm×H95cm

参考にさせていただいたキルト(キルトジャパン No.142/P47)は
ボーダーのアップリケが可愛らしいのですが、
アップリケは苦手なので省いてしまい、随分違ってしまいました。


会社の後輩の結婚のお祝いに。









にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2012-07-11 22:51 | パッチワークキルト | Comments(4)

ファスナーポーチ第2弾

どんでん返しで作るポーチ。
実は先月の初めに作成し先生に見て頂いたものです。
前回はパッチワークしただけでキルティングしてないペタンコポーチでしたが、
今回はキルティング入りです。

d0097364_23125687.jpg

定番となったストリングバージョンで。

d0097364_23131212.jpg

サイズは本の通り。W22.5cm×H17cm A5サイズくらいです。

d0097364_23132652.jpg

今回はファスナーの向きも左右間違えずにできました。

次はマチつきのタイプに挑戦です。




黒羽志寿子の小ものづくり―パッチワークキルト 教えたい、習いたい

黒羽 志寿子 / 日本ヴォーグ社






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2012-07-07 22:41 | パッチワークポーチ | Comments(0)

ログキャビン・マット2つめ完成

焦げ茶色のログキャビンのマット、完成です!

d0097364_2044102.jpg

すっごい暗い。でも床の色と同化しそうなくらいがいい感じ。





d0097364_20473614.gif




今日の東京はいきなり真夏日。午前中自転車で買い物行ったら、じりじりと日焼けしそうになって焦りました。


暑い中、キルト触る気にはなれず、


ドリの二人が出演した回のTBS「アシタスイッチ」を見そびれた友人にダビングを頼まれてから随分経つので、
午後、重い腰をようやく上げて、DVDのダビング。
ついでに
テレビのロードショーでクライマックスだけ見られなかった映画を2つ見て・・・

いっつもいい所で息子が帰ってきてご飯。だから見たい映画やドラマは必ずビデオ録ってます。


外は暑かったけど、
リビングに涼しい風が吹き抜けて気持ち良くって、
夕方までゴロゴロしちゃいました。

こんな日もたまにはいいよネ (^_-)~☆




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2012-07-04 21:16 | ログキャビン | Comments(2)