HN=happico(はぴこ)  パッチワークキルトが好き


by happico

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

カード入れ横型に
at 2017-12-09 21:20
黒系ストリングショルダーバッ..
at 2017-12-07 21:55
黒系ストリングショルダーバッグ
at 2017-12-05 22:20
小さいもの
at 2017-12-02 22:14
ストリングつなぎ
at 2017-11-30 21:13
カレイドスコープのキルトが
at 2017-11-24 22:51
星のパターン4のブロック
at 2017-11-20 11:21

カテゴリ

全体
パッチワークキルト
フォーパッチ
オーシャンウェーブ
ログキャビン
オハイオスター
ベツレヘムの星
ダブルウェディングリング
パートナーシップキルト
パッチワークバッグ
パッチワークポーチ
サンプラーキルト
ソーイングケース
ベビーキルト
ピーターラビット
ハワイアンキルト
キルト展・イベント
ステッチ
~2005キルト
~1997キルト
編み物
ドリ♪
介護
家づくり
いろいろ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

◇+petit+さん 黒..
by happiaya at 22:29
シックですね~..
by petit-plus at 16:20
◇みや美☆さん ありがと..
by happiaya at 13:45
作品入選おめでとうござい..
by みや美☆ at 11:25
◇はなさん ありがとうご..
by happiaya at 17:43

ブックマーク

フォロー中のブログ

毎日チクチク
ブルートと歩く おおさかの街角
別館 柚風(ゆぜ)のshiro
handmadeな生活
上り屋敷
まやのパッチワークとハン...
ささちゃむ日記
はなはな パッチワークキ...
気ままに小布つなぎ
+petit+
ギャラリー上り屋敷

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

ライフログ


黒羽志寿子のパッチワークおさらい帖 ピースワークからデザインまで 基本からレッスン


黒羽志寿子の小ものづくり―パッチワークキルト 教えたい、習いたい


黒羽志寿子のテクニックノート―パッチワーク、手縫いとミシンのいい塩梅


自由自在にログキャビン―黒羽志寿子のキルト (NHKおしゃれ工房)


黒羽志寿子に習うパッチワークの手ほどき


若山雅子のアメリカンキルトかわいいモチーフがいっぱい (Heart Warming Life Series)


鷲沢玲子こどものキルト―よろこぶ顔にたくさん出会いたくて


キャス・キッドソンの世界 stitch!―キャスのロゴがついた表紙のポーチが今すぐ作れるキットつき!

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ハンドメイド

画像一覧

<   2012年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ピールドオレンジ/ピースワーク2

1つ丸ができあがったところで凹んでいたピールドオレンジ。

やめて、丸いポットマットにしようかなぁと数日考えていましたが、
布をカットしてしまったことだし・・・丸を増やしていくことにしました。

d0097364_21531359.jpg


つなげていくのにめげて、ポットマットがいくつか出来るか、
それとも、皆さんが忘れた頃につながった状態でお見せできるか・・・

頑張ってみます (^-^)v






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2012-10-27 21:58 | パッチワークキルト | Comments(2)

ピールドオレンジ/ピースワーク1

先週始めた先染め布でのピールドオレンジのパターン。
ひとつの丸が出来ました。

d0097364_22264082.jpg


これだけでちょっと凹んでいます。

先染め布は織りが荒くて生地が厚いので、たくさん集まる所がやっぱり難しい〜 (>_<)
縫い代が12枚集まっているのを、どう倒したらいいのか分からず、
あれこれいじっているうちにボロボロになり、
もうどうにもお手上げ状態です。

カーブを縫うのは意外と楽なんです。
むしろ多少ずれてても先染め布は伸び縮みしてごまかせます(*^-^)

さて
これ続けようか、
ここでやめて違うパターンで考え直そうか・・・

悩みます。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2012-10-21 22:47 | パッチワークキルト | Comments(6)

ウラワン開幕

今日からDREAMS COME TRUE、
禁断の裏ドリワンダーランド全国アリーナツアーが始まります。
めったにライブで聴けない曲ばかりのファンにはたまらないツアーです。

本日初日、代々木第一体育館。
もうすぐ始まりますね。

代々木には抽選はずれて行けないけど、なんだかドキドキ。
12月の横浜アリーナまでおあずけなの。

それまでネタバレトピ等見て楽しみます。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2012-10-20 18:05 | ドリ♪ | Comments(0)

ピールドオレンジのパターンで

毎日座っているデスク用の椅子のカバーを作ろうと思い、いろいろ考えてみた結果、
パターンをピールドオレンジに決めました。

d0097364_22452854.jpg


全部先染布で。
生地が厚くて、縫い代が重なる所がゴロゴロしそう。ちょっと大変かなぁ〜






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2012-10-16 22:59 | パッチワークキルト | Comments(2)

ミニポーチ/仕立て5

ようやく5個目ができました。

d0097364_11473627.jpg

グレー中心で。

d0097364_11475064.jpg


d0097364_11481573.jpg


これで5個のミニポーチが揃いました。
サイズはどれもみんな W5cm×H5.5cm×D4cm、手のひらサイズです。




d0097364_13281612.gif





作りたい物がまたいろいろ出てきちゃって、しかも早く仕上げたい物ばかりで、
何から手をつけようかと迷っています。
あれもこれもいっぺんにやると失敗しそうなので、1つずつネ。



黒羽志寿子のテクニックノート―パッチワーク、手縫いとミシンのいい塩梅

黒羽 志寿子 / 日本ヴォーグ社








にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2012-10-13 13:37 | パッチワークポーチ | Comments(2)

テレ朝ドリームフェスティバル2012

昨日は午後、代々木第一体育館で行われている
テレビ朝日ドリームフェスティバル2012の2日目に参加してきました。

d0097364_9273132.jpg



出演アーティストは

Perfume
AI
木村カエラ
JUJU
aiko
DREAMS COME TRUE


出演順がわかってなかったので、
次は誰?ってドキドキしながら待つのも楽しかったです。

まぁ予想通り、ドリがトリ。
フェスの場合は、ドリのライブを初めて見る人が多いので、
みんなが知ってる曲が中心かなぁと思っていたら、違いましたね~
結構ハードな曲もあり、まだリリース前の新曲を初披露したり・・・

今日は、どのアーティストさんもみんな観たい聴きたい!
3時~9時までがんばりました。
みんな全力でのパフォーマンスで、会場全体がノリノリでした。
JUJUもしっとりと歌い上げてスゴく良かったです。

先行予約の抽選で取れたのに、座席が2階南C10 。(T_T)
かな〜りステージは遠かったです。
でも、楽しめましたヨ!


ドリのセトリは

LOVELOVELOVE
その先へ
大阪LOVER
愛して笑って嬉しくて涙して
MY TIME TO SHINE
ーダンスパフォーマンスー
この恋はハードボイルド
連れてって連れてって
愛がたどり着く場所
想像を越える明日へ
アンコール/何度でも

でした。




美和ちゃんに元気をいっぱいもらったので、また頑張れます(^_^)/





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2012-10-08 10:22 | ドリ♪ | Comments(0)

ミニポーチ/仕立て4

ポーチ4つめです。

d0097364_2212535.jpg

ブルー系で。  サイズはどれも同じ、W5cm×H5.5cm×D4cm

d0097364_22122616.jpg



さぁ、あと1つ 頑張って作ります (* ̄0 ̄)ノ



黒羽志寿子のテクニックノート―パッチワーク、手縫いとミシンのいい塩梅

黒羽 志寿子 / 日本ヴォーグ社




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2012-10-04 22:28 | パッチワークポーチ | Comments(2)

東京駅 and 国際フォーラム

昨日は急に国際フォーラムへ舞台を観に行く事になり、夕方からお出かけしました。

東京駅の近くなので・・・
d0097364_9261792.jpg

グランドオープンした東京駅丸の内駅舎丸の内南口。(北口もまったく同じなのかな?)
d0097364_9263520.jpg



駅舎外観は夜9時過ぎていたので、ライトアップも終わってしまい、写真撮ったのだけれど、きれいに撮れませんでした。
ライトアップは18時〜21時だそうです。




国際フォーラムの舞台というのは、

『MOON SAGA ~義経秘伝~』

GACKTが原作・脚本・演出を務めるまったく新しい義経伝説。
物語は異能力を持つ主人公・源義経が苦悩しながら生きる姿を描くオリジナルストーリー。源 義経役にGACKT、巴御前役を元宝塚宙組トップスターの大和悠河、オリジナルキャラククターに早乙女太一がキャスティング。


早乙女太一が骨折して動けないため、弟の早乙女友貴との二人で共演し、動きのある部分は弟が、というニュースを先日テレビで見たのですが、その舞台を観ることになるとは思いませんでした。

最近の舞台観た事ないから分からないのだけど、
背景とか演出に映像がふんだんに使われている舞台は初めてで不思議な感じ。
映像技術が発達して、舞台演出も可能なことが増えて楽になったよね。



帰りに丸ビルの小岩井フレミナールで娘と二人で食事。なんと、娘がごちそうしてくれました!
濃厚な卵のオムレツやパスタ、とろとろのチーズ・・・美味しかったです〜(*^-^)

東京駅のほぼ真正面なので、昼間は駅舎の全景が見られ、
夜はライトアップされた美しい光景が見られます。
窓際の席は特等席ですヨ!



チケット頂いたおかげで、面白い舞台観て、東京駅復元オープンの日に駅舎を見られて、
贅沢に食事もして、楽しい1日になりました。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2012-10-02 10:15 | いろいろ | Comments(0)