HN=happico(はぴこ)  パッチワークキルトが好き


by happico

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

ログキャビン・キルティング中
at 2017-03-25 18:23
カード入れ1つ完成
at 2017-03-20 21:30
カード入れ
at 2017-03-18 21:22
エルメスの手しごと展
at 2017-03-15 22:40
ログキャビン・キルティング進行中
at 2017-03-09 22:12
ログキャビン・キルティング開始
at 2017-03-01 23:16
ログキャビン・しつけ
at 2017-02-26 21:13

カテゴリ

全体
パッチワークキルト
オーシャンウェーブ
ログキャビン
オハイオスター
ベツレヘムの星
ダブルウェディングリング
パートナーシップキルト
パッチワークバッグ
パッチワークポーチ
ソーイングケース
サンプラーキルト
ベビーキルト
ピーターラビット
ハワイアンキルト
キルト展・アートイベント
ステッチ
?2005キルト
?1997キルト
編み物
ドリ?
介護
家づくり
いろいろ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

◇まやちゃん そうなんで..
by happiaya at 23:52
すごい すごい すごく..
by mayamaya at 06:50
◇まやちゃん ありがとう..
by happiaya at 22:51
いつ見ても綺麗に出来てま..
by mayamaya_1k at 10:47
◇midotanさん 今..
by happiaya at 11:55

ブックマーク

お気に入りブログ

毎日チクチク
ブルートと歩く おおさかの街角
別館 柚風(ゆぜ)のshiro
handmadeな生活
上り屋敷
まやのパッチワークとハン...
ささちゃむ日記
はなはな パッチワークキ...
気ままに小布つなぎ
+petit+
ギャラリー上り屋敷

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

検索

ライフログ


黒羽志寿子のパッチワークおさらい帖 ピースワークからデザインまで 基本からレッスン


黒羽志寿子の小ものづくり―パッチワークキルト 教えたい、習いたい


黒羽志寿子のテクニックノート―パッチワーク、手縫いとミシンのいい塩梅


自由自在にログキャビン―黒羽志寿子のキルト (NHKおしゃれ工房)


黒羽志寿子に習うパッチワークの手ほどき


若山雅子のアメリカンキルトかわいいモチーフがいっぱい (Heart Warming Life Series)


鷲沢玲子こどものキルト―よろこぶ顔にたくさん出会いたくて


キャス・キッドソンの世界 stitch!―キャスのロゴがついた表紙のポーチが今すぐ作れるキットつき!

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ハンドメイド

画像一覧

<   2014年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

カレイドスコープ/キルティングしてます

東京ドームでいっぱい刺激を受けて、
だいぶ気合いが入りました。

最近、疲れちゃってて、ボーッとテレビ見ていることが多かったのですが、
“これではいかん!”と・・・

カレイドスコープのミニタペストリー、キルティング進みました。

d0097364_2155486.jpg




9月に中断していたキルトのキルティングも再開しました。
このままでは、すぐに春になって・・・夏になっちゃう!って気づきました。
少しずつでもやらなくちゃネ。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2014-01-31 22:08 | パッチワークキルト | Comments(4)

東京国際キルトフェスティバル2014-3

●コンテスト「日本キルト大賞」

トラディショナルキルト、創作キルト、和のキルト、ジュニア、額絵キルト、バッグの6部門あり、1500点近くの応募のうち、第1次審査(写真審査)、第2次審査(実物審査)を経て入選作品(今回は386点)が決定し、最終審査で大賞や準大賞の他、各賞の受賞作品が選出されます。

各部門の3位までは公式サイトでキルト全体が見られるので、
ここでは写真を撮ってきたもののうち、いくつかドアップでお届けしますネ。
クリックすると別窓で拡大できます。

日本キルト大賞・準日本キルト大賞
d0097364_20433394.jpg


ハンドメイキング賞・フレンドシップ賞
d0097364_20435221.jpg


トラディショナルキルト部門1位・2位・3位
d0097364_20441264.jpg


創作キルト部門1位・2位・3位
d0097364_20442680.jpg


和のキルト部門1位・2位・3位
d0097364_2044406.jpg


気になったキルトを少し。
d0097364_20465891.jpg



今回は短時間で見て回りましたが、いっぱいパワーと刺激を頂きました。
また、来年のドームを楽しみにして1年がんばりたいと思います!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2014-01-29 21:07 | キルト展 | Comments(0)

東京国際キルトフェスティバル2014-2

●特集企画/斉藤謠子ーキルトでつむぐムーミン物語ー

ムーミン谷の「ムーミン屋敷」が真ん中にどーんと建ち、その中には可愛いドールハウス。
そして「ムーミン」の原画を忠実に再現した50点近いキルト作品!
その数の多さにびっくりしました。斉藤先生の門下の皆さんで頑張られたんですね〜
どれも細かくていねいなアップリケ・刺繍・キルティング・・・

d0097364_20564359.jpg




●わたしの布あそび
日本を代表する5人のキルト作家さんによる“心に残る記念日”をテーマにした展示でした。

●キャシー中島「家族になった日」 
d0097364_2105948.jpg


●郷家啓子「世界のみんなにハッピー・バースデイ!」
d0097364_2111818.jpg


●小関鈴子「中原淳一の赤いドレスに出会った日」
d0097364_2112357.jpg


●阪本あかね「ご先祖様に乾杯!」 
d0097364_2114911.jpg


●鷲沢玲子「ガーデン・ウェディング」 
d0097364_212447.jpg

真ん中が百恵さんのキルト。


●新作キルトの競演/第一線で活躍する日本のキルト作家60人の新作キルト展示。
素敵なキルトがたくさんありました。
でも、帰ってきて見たら写真はあまり撮れてなかった・・・(^_^;)



次回はコンテスト。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2014-01-28 21:20 | キルト展 | Comments(0)

東京国際キルトフェスティバル2014-1

東京ドームで開催中の東京国際キルトフェスティバル
行ってまいりました!

d0097364_189051.jpg



今年で13回目。
連日すごい人、人。。。お昼前後は特に混んでいて展示もお店もちゃんと見られない。
なので、今年もゆっくり出発。

お昼前に水道橋に到着。
昨年同様にラクーアでランチを。
カジュアルな韓国料理の「韓美膳」(ハンビジェ)で石焼ビビンバのセットを頂きました。

その後、「東京ドームホテル」2階 ウェディングドームへ。

鷲沢玲子先生など数名のキルト作家さん達によるトラプントキルトのタペストリーや、
ブティのウェディングドレス、ブティのウェルカムボードなどの小物など、
たくさん展示されていました。百恵さんのホワイトキルトも。。

d0097364_18183452.jpg


そして、いよいよ東京ドーム内へ。
やっぱり混んでましたーー(^_^;)

とりあえず、ものすごい人だかりのムーミンのコーナーと作家さんのコーナーはあとにして、


やはり、まずは黒羽先生の展示ブースへ。先生の写真の大きなパネル!
d0097364_18241680.jpg


3m近くある新作キルト。そして、フラワーアーティストの川崎景太さんとコラボレーション。
d0097364_18263194.jpg


とっても素敵な空間になっていました。

展示ブース内には
黒羽先生のファーストキルトから、38年間に渡る素晴らしいキルトの数々が飾られていました。
例年どおり、先生が座ってデモンストレーションしていると黒山の人だかり・・・です。
いつもお元気に全国を駆け回り、常に向上心・好奇心でいっぱいの先生は、私の憧れです。





続きは、次回に。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2014-01-27 18:45 | キルト展 | Comments(0)

カレイドスコープ/キルティング開始

トップ完成してから、しばらく放置していました。
なんと、2ヶ月経ってます・・・あっという間ですね〜2ヶ月なんて!

やっとキルティングを始めました。

d0097364_21451579.jpg


サイズが小さいので、針目がきれいに揃わないのですが、
どうにか完成をめざして頑張ります(^_^)/~~~~~




d0097364_21514937.gif




あと5日で、東京ドームで「第13回東京国際キルトフェスティバル」が始まります。
1年に一度のキルトのお祭。いよいよです。

2014年1月23日(木)~29日(水) 7日間 9:30AM ~ 6:00PM
あら、9時半からなのですね〜30分早くなっています。今までは午前10時〜午後6時半まででしたが。

黒羽先生の展示コーナー、
「布が教えてくれたこと ~黒羽志寿子の全仕事~」

初期作品から今までの代表作、そして新作キルト・・・
黒羽志寿子先生の世界を一挙に展示します。

特集企画、斉藤謠子先生の ーキルトでつむぐムーミン物語ー も楽しみです。


今年は日曜日と最終日に行く予定をしています。







にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2014-01-18 22:20 | パッチワークキルト | Comments(0)

NEWS ZERO〜テーマソング「AGAIN」

日テレ系報道番組「NEWS ZERO」
年明けての6日のオンエアから
テーマソングが、DREAMS COME TRUEに変わりました。

d0097364_23202884.jpg
タイトルは
「AGAIN」

番組のエンディングに流れるので、
毎日、
1日の終わりに聴くことができるんですよね!

心に響く美和ちゃんのうた。
明日もがんばろ!って
安心して眠りにつけます。
(起きてられない時もあるけどネ)

新テーマソング「AGAIN」について、
楽曲に込めた想いや制作秘話などを
マサさんが語ってくれたり、
スタジオでの様子などが
9日にオンエアされました。

もちろんしっかり録画。
“何度でも”リピート!


日曜夜はマサさんの音楽番組
日テレ系「LIVE MONSTER」を観て

住友生命のCMの“何度でも”

イオンのCMで“この街で”
に時々遭遇。

その度に嬉しくなっちゃう・・・

そして、
今年はドリ25周年。
どんな風にお祝いするのか。

楽しみ〜

走り続けるドリの二人に、いつも幸せと元気をもらってます!







にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2014-01-13 23:52 | ドリ♡ | Comments(0)

1日遅れで鏡開き

d0097364_20474176.jpg
今日は12日ですが、
鏡開きの11日は仕事で出来なかったので、
1日遅れで、朝からお汁粉作っていました。

お昼ごはんはお汁粉になりました。
お餅が美味しくって困ります(^_^;)

その後、ジムへ行って、
食べた分
消費してきましたよ。


夫は「ぜんざい」って言うんですけど、私は大人になって初めて「ぜんざい」っていうのを知りました。
「おしるこ」と「ぜんざい」の違いってわかりますか? 関東と関西で違うんだろうなと・・・
しらべてみたら、こうでした。
d0097364_20544020.jpg

「食育大事典/食育まめ知識 」より






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2014-01-12 21:21 | いろいろ | Comments(0)

ミニトートバッグを1日で作りました

東京はずーっと晴れていたのですが、
今日は夕方から久しぶりに雨が降ってます。

昨夜思い立ったバッグを
今日のお昼からミシンを出して、夕方までに作り上げました。

仕立て方は、黒羽先生の本「黒羽志寿子の小ものづくり」の中の
どんでん返しで作る底まちつきのトートバッグ。

サイズをだいぶ小さくして、
持ち手は以前に買ってあったもので、持つ部分が本革になっているものを使いました。
d0097364_21212761.jpg


     ↓ 裏側

d0097364_21213962.jpg


サイズ=W24cm×H20cm×D8cm 
以前に夏用に作ったインディアンハチェットのバッグとほとんど同じサイズです。

お弁当入れにも良いし、お昼休み用に使おうと思います。
これでやっと冬用のミニトートバッグができました。



黒羽志寿子の小ものづくり―パッチワークキルト 教えたい、習いたい

黒羽 志寿子 / 日本ヴォーグ社




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2014-01-08 21:47 | パッチワークバッグ | Comments(0)

すてきにハンドメイド・マンスリー「和のハウス」完成

やっと月曜日! 9日間あった冬休み。長かったです。
毎朝「テレビ体操」をするための早起きも
サボっていましたが、
今日からやっと通常の生活に戻りました。
早寝早起きに戻さなくっちゃネ。

今年のお針初めは、和のハウスのタペストリー。
ボーダーのキルティングも終わり、完成しました。
d0097364_1635654.jpg


ちょっとゆがんじゃいましたけど、手作りの味・・・ということで。(;^_^A

d0097364_164041.jpg






そうそう・・・12月半ばに柚子をたくさん頂いて、何回かに分けて、柚子茶を作ってみました。

参考に:柚子茶って、韓国の伝統的なお茶で、       
   柚子と砂糖、蜂蜜を煮込んだものに湯を注して飲む。
   見た目はマーマレード状。茶というよりはホットレモネードのようなもの。


参考にしたのはこちら→COOKPAD【農家のレシピ】自家製☆柚子茶

それから2週間。とっても美味しく頂いています。

d0097364_17163162.jpg





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2014-01-06 17:27 | パッチワークキルト | Comments(2)

新年のごあいさつ

d0097364_1149160.jpg


d0097364_11284646.jpg2014年、平成26年の始まりです。
旧年中は、あんまり更新ができないサボり気味のブログに
たくさんの方にご訪問いただき、コメントもくださり、
ありがとうございました。

今年は、やっぱり頻繁には更新できないかもしれませんが、
うまく時間をやりくりして、
少しでもキルトに関わる時間を
増やしていきたいと思います。
また、今年も素敵なキルターの方々の作品を拝見しに
ブログにお邪魔するのを楽しみにしています。

この新しい年が皆様にとって幸多い年となりますようお祈り申し上げます。

どうぞよろしくお願いします。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2014-01-01 11:50 | いろいろ | Comments(4)