HN=happico(はぴこ)  パッチワークキルトが好き


by happico

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

最新の記事

黒系先染めショルダー完成
at 2017-09-20 21:42
黒系先染めショルダー
at 2017-09-17 21:11
黒系ストリングでショルダーバ..
at 2017-09-14 22:03
フォーパッチ増産中
at 2017-09-09 21:46
2017私の針仕事展
at 2017-09-06 21:08
黒のポーチ
at 2017-09-03 23:39
黒のポシェット完成
at 2017-08-31 22:44

カテゴリ

全体
パッチワークキルト
フォーパッチ
オーシャンウェーブ
ログキャビン
オハイオスター
ベツレヘムの星
ダブルウェディングリング
パートナーシップキルト
パッチワークバッグ
パッチワークポーチ
サンプラーキルト
ソーイングケース
ベビーキルト
ピーターラビット
ハワイアンキルト
キルト展・アートイベント
ステッチ
~2005キルト
~1997キルト
編み物
ドリ?
介護
家づくり
いろいろ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

◇はなさん ありがとうご..
by happiaya at 22:55
たびたびお邪魔いたします..
by hana-patch at 15:38
◇はなさん ありがとうご..
by happiaya at 21:51
◇まやちゃん コメントあ..
by happiaya at 21:48
ポシェット完成おめでとう..
by hana-patch at 16:04

ブックマーク

フォロー中のブログ

毎日チクチク
ブルートと歩く おおさかの街角
別館 柚風(ゆぜ)のshiro
handmadeな生活
上り屋敷
まやのパッチワークとハン...
ささちゃむ日記
はなはな パッチワークキ...
気ままに小布つなぎ
+petit+
ギャラリー上り屋敷

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

ライフログ


黒羽志寿子のパッチワークおさらい帖 ピースワークからデザインまで 基本からレッスン


黒羽志寿子の小ものづくり―パッチワークキルト 教えたい、習いたい


黒羽志寿子のテクニックノート―パッチワーク、手縫いとミシンのいい塩梅


自由自在にログキャビン―黒羽志寿子のキルト (NHKおしゃれ工房)


黒羽志寿子に習うパッチワークの手ほどき


若山雅子のアメリカンキルトかわいいモチーフがいっぱい (Heart Warming Life Series)


鷲沢玲子こどものキルト―よろこぶ顔にたくさん出会いたくて


キャス・キッドソンの世界 stitch!―キャスのロゴがついた表紙のポーチが今すぐ作れるキットつき!

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ハンドメイド

画像一覧

<   2014年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

四角つなぎで

ちょっとご無沙汰しました。
仕事の合間のちくちく・・・大きなキルトのキルティングだけになっていました。
やっとボーダーのキルティングに入り、先が見えてきたので、
また小物も作っていきます。

布の片付けをしていて、
カットした2cmのピースがまだまだ残っていて片付かないので、
つないでバッグの一部にでもしようと思い、
色合わせしてみました。

d0097364_21321868.jpg


キルトでボツになったグレーのピースたち。
以前にもマチ付き手提げバッグに使ったのですが、
もう1つ作れそうなくらいあります。




d0097364_21323178.gif ソチオリンピックが終わり、選手の皆さんが帰国しました。
感動をありがとう!お疲れさまでした。
テレビの前で応援していたみんなが、
「あまロス」ならぬ「ソチロス」になる心配があるとかないとか・・・
私としては、朝ドラのあとの有働さんとイノッチのひとことが聞けないのが寂しかったので、
今日から「あさイチ」に戻ったことが嬉しいんですけどね。f(^_^)






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2014-02-25 21:44 | パッチワークバッグ | Comments(0)

記録的大雪の記録

昨日は
朝からガトーショコラを焼きました。

ちらちらと降ってきた雪をバックに
ホワイトバレンタインデーになる予定でした。

が、
それどころではない記録的な大雪。
先週の土曜日に続いてなので、
この前ほどは降らないんじゃないの?なんて思っていましたが、
いやいや・・・先週よりスゴい!

やっと雪が溶けてきてたのに〜

ちょうど出勤のお仕事はお休みで、
急ぎの在宅の仕事が続いていたので、
2週続けて、3〜4日分の買い出しをしておいて、
仕事に追われつつ、家にこもっていました。

合間に降り積もる雪を時々眺めて、
こんなこと二度とないかも、と写真を撮っていました。

記録として、載せておきますので、スルーしてくださいね。

夫は14日は出勤し、
帰り、夜10時頃に電車に乗ったようですが、
動いては止まり・・・で3時間。
ついに1駅手前であきらめて夜中の1時半すぎに吹雪の中、歩き出し、
途中でタクシーが通りかかったので乗せてもらって、
2時半にようやく帰宅しました。

ちょうど、
ソチオリンピック・フィギュアの時間だったので、
疲れているのに、最後まで観て、
羽生選手が金メダルをとるのを見届けてから就寝でした。

私も仕事をしつつ2時までは起きていたのですが、
あとはうとうとして、3人のフリーの演技は朝になってから観ました。
ついに金メダル!良かったですね。
高橋選手もいろいろ大変だったのに素晴らしかったですね。
次は女子・・・ドキドキですね〜

夫は昼前に起きて、さっそく雪かき。
元気でなによりデス (-_^:)



我が家の2階のバルコニー(つまらない画像なのでスルーして下さいね)

d0097364_14305833.jpg
先週の2月8日夕方の様子。
吹きだまりになってスゴいことに!

d0097364_14374877.jpg
9日の朝。
結局30センチくらいは積もりましたかね〜
気温は低いけど、朝から天気が良く、
どんどん溶けていきそう。

d0097364_14332295.jpg
リビングの窓は、
押して“くの字”に開く窓なので、
雪が積もると全然開かない。

d0097364_1440381.jpg
14日の朝6時半。
やっと雪が溶けたのに、また降り始めました。
でも、先週ほどは降らないよね?的な。。。

d0097364_14381718.jpg

d0097364_14564484.jpg
14日午前11時。
雪が大粒になってきて、どんどん積もっていく。

d0097364_1440846.jpg

d0097364_1458592.jpg
14日夕方5時。
え〜?また先週とおんなじに?

d0097364_14584982.jpg

d0097364_14593317.jpg
14日夜中1時。
こりゃスゴいわ。
40センチくらい積もってる?

d0097364_1503070.jpg
15日朝6時半。
ものすごいことになってる!
スキー場の一角のよう。

深さ50センチはあると思う。

d0097364_1522068.jpg

d0097364_1523088.jpg
絶対に開かない。出られない。
あの真ん中にズボッと入りたいのに〜


と、いうわけで、味気ないバルコニーの雪に埋もれた写真でした!





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2014-02-15 15:40 | いろいろ | Comments(2)

カレイドスコープ/ミニタペストリー完成

カレイドスコープのミニタペストリー、
キルティング終わり、バイアスで始末して
出来上がりました。

d0097364_21251826.jpg

サイズ=W38cm×H32cm

初めてのカレイドスコープ、なかなか難しかったです。
色合わせをもっと工夫していろいろ考えたら、おもしろそうです。



今日は立春。
だけど、昨日の暖かさとは打って変わって、
朝から雨が降り、どんどん気温が下がり、午後には雪になりました。
我が家の周りは少し積もっています。
明日も気温が低くて朝は氷点下の予報なので、道路の雪が凍って大変そう。。。
転ばないように気をつけて歩かないといけませんね。歩くだけで疲れそうだ〜 (>_<)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2014-02-04 21:41 | パッチワークキルト | Comments(4)

札幌の黒羽志寿子キルトサークル展2014

東京国際キルトフェスティバルの興奮さめやらぬうちに
黒羽志寿子キルトサークル展2014
札幌展が始まります。

●2月6日(木)~12日(水)
 10時~20時(最終日は16時閉場)
 さっぽろ東急 9階催物場

入場料無料です。


d0097364_1752890.jpg


先生の人生最大の新作「空からの贈りもの」と、
新刊『黒羽志寿子のパッチワークおさらい帖』に載っている作品の数々、
そして、サークルメンバーの新作が展示されます。
私は残念ながら出品していませんが、
今年も皆さんの素晴らしいキルトやドームで入選した作品がたくさんあります。
見応えたっぷりですよー(^-^)v

お近くの方、ぜひお立ち寄りくださいネ。



1月23日に発売された新刊です。

黒羽志寿子のパッチワークおさらい帖 ピースワークからデザインまで 基本からレッスン

黒羽志寿子 / 日本ヴォーグ社




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2014-02-01 17:21 | キルト展・アートイベント | Comments(0)