HN=happico(はぴこ)  パッチワークキルトが好き


by happico

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

黒系先染めショルダー完成
at 2017-09-20 21:42
黒系先染めショルダー
at 2017-09-17 21:11
黒系ストリングでショルダーバ..
at 2017-09-14 22:03
フォーパッチ増産中
at 2017-09-09 21:46
2017私の針仕事展
at 2017-09-06 21:08
黒のポーチ
at 2017-09-03 23:39
黒のポシェット完成
at 2017-08-31 22:44

カテゴリ

全体
パッチワークキルト
フォーパッチ
オーシャンウェーブ
ログキャビン
オハイオスター
ベツレヘムの星
ダブルウェディングリング
パートナーシップキルト
パッチワークバッグ
パッチワークポーチ
サンプラーキルト
ソーイングケース
ベビーキルト
ピーターラビット
ハワイアンキルト
キルト展・アートイベント
ステッチ
~2005キルト
~1997キルト
編み物
ドリ?
介護
家づくり
いろいろ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

◇はなさん ありがとうご..
by happiaya at 22:55
たびたびお邪魔いたします..
by hana-patch at 15:38
◇はなさん ありがとうご..
by happiaya at 21:51
◇まやちゃん コメントあ..
by happiaya at 21:48
ポシェット完成おめでとう..
by hana-patch at 16:04

ブックマーク

フォロー中のブログ

毎日チクチク
ブルートと歩く おおさかの街角
別館 柚風(ゆぜ)のshiro
handmadeな生活
上り屋敷
まやのパッチワークとハン...
ささちゃむ日記
はなはな パッチワークキ...
気ままに小布つなぎ
+petit+
ギャラリー上り屋敷

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

ライフログ


黒羽志寿子のパッチワークおさらい帖 ピースワークからデザインまで 基本からレッスン


黒羽志寿子の小ものづくり―パッチワークキルト 教えたい、習いたい


黒羽志寿子のテクニックノート―パッチワーク、手縫いとミシンのいい塩梅


自由自在にログキャビン―黒羽志寿子のキルト (NHKおしゃれ工房)


黒羽志寿子に習うパッチワークの手ほどき


若山雅子のアメリカンキルトかわいいモチーフがいっぱい (Heart Warming Life Series)


鷲沢玲子こどものキルト―よろこぶ顔にたくさん出会いたくて


キャス・キッドソンの世界 stitch!―キャスのロゴがついた表紙のポーチが今すぐ作れるキットつき!

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ハンドメイド

画像一覧

<   2016年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2月4日から札幌でサークル展

札幌でのキルトサークル展のお知らせです。

d0097364_21022.jpg


2月4日(木)〜10日(水)〔最終日は16時閉場〕
さっぽろ東急百貨店9階催事場
入場無料

毎日14時より黒羽先生によるスタディツアーがあります。
今年も黒羽先生とサークルメンバーの素敵な作品がたくさん展示されます。
東京ドームで展示されていたキルトも見られます。

寒さ厳しい時期ですが、
さっぽろ雪まつり開催中ですので、大きな雪像を見て歩いて、冷えきった後に(笑)
ぜひ東急百貨店&サークル展へお寄りくださ〜い。



今年は私は出品できませんでした。
今年中にはキルトが完成するように頑張りたいと思います (* ̄0 ̄)ノ







にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2016-01-30 21:39 | キルト展・アートイベント | Comments(0)

東京国際キルトフェスティバル2016-3

第15回東京国際キルトフェスティバル〜布と針と糸の祭典〜

またまた続きです。



「鷲沢玲子の全仕事」
d0097364_2240349.jpg

こちらもミニチュアキルトが。。。




黒羽先生は「とことんレッスン」というブースで、1日中、デモンストレーションしながらお話しされているのですが、いつも人だかりで、先生の姿がなかなか見えません!
d0097364_22465142.jpg





気になったキルト

d0097364_22553047.jpg






前半は開場と同時に展示もショップも人であふれていたのですが、
最終日は、朝から人が少なくて、午前中でも展示が見やすい状況だったようです。


さて、
今年のお祭もおしまい。 

また来年・・・元気に参加できますように。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2016-01-28 12:00 | キルト展・アートイベント | Comments(0)

東京国際キルトフェスティバル2016-2

第15回東京国際キルトフェスティバル〜布と針と糸の祭典〜

続きです。

今回のメイン企画の「ピーターラビットの世界」
斉藤謠子先生と門下の皆さんで丁寧に制作された素晴らしいキルトがいっぱいです。

↓ ポスターになっているキルトです。
d0097364_21374410.jpg


額に入ったキルトと大きなキルト、合わせて50点。

d0097364_2295176.jpg


d0097364_21402576.jpg


ミニチュアのキルトも。
d0097364_22102979.jpg


d0097364_21414361.jpg


かわいい〜
d0097364_2142065.jpg





「衝撃のログキャビン」は、黒羽先生のキルトがお出迎え。
大きなログキャビンに見えて、とても細かいログキャビンの集合です。

d0097364_225286.jpg





「ウイリアム・モリス 地上の楽園」 
モリスの布を使って、キルト作家の方々が制作したキルトが展示されています。

d0097364_2263933.jpg

薔薇のキルトは、百恵さんの作品。



つづく。。。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2016-01-27 22:20 | キルト展・アートイベント | Comments(2)

東京国際キルトフェスティバル2016-1

第15回東京国際キルトフェスティバル〜布と針と糸の祭典〜

2回、行って来ました。

連日ものすごい人・・・のようでしたので、今年も1回目はランチしてからドーム入り。

d0097364_14284124.jpg

左の奥の方のスタンドにぎっしりと人が座っています。
お昼時なので、ドーム内で売っているお弁当を食べてる方や休憩している方々でいっぱいです。

2回目は、着いてからお弁当買い、スタンドで食べました。


今年の日本キルト大賞はこちら↓

d0097364_14485593.jpg


とても大胆な「WOW,BANANAS!」という作品です。和布が使われているんですよ。


準日本キルト大賞はこちら↓

d0097364_14563347.jpg


「野の花」 どうなっているのかな?と近づくと

d0097364_14584544.jpg


リバティの布を小さな丸にしてアップリケしてあります! びっくり!!

他の入賞作品は東京国際キルトフェスティバルのHPで見られます→こちらへ




d0097364_15123064.jpg
今回、お友達のまやちゃん
トラディショナル部門で入選しました。

キルト完成までの大変な道のりを知っているので、
自分のことのように嬉しくて嬉しくて・・・

広島からご夫婦でいらっしゃったので、
25日にまやちゃんのお友達と共に
ご一緒させていただきました。

素敵なキルト!

丁寧なアップリケとキルティングで、
優しい愛あふれる作品です。

すみません! 撮っていただき、しかも送っていただいた写真ですがアップしちゃいます。




企画展示のレポは、次回に。


明日最終日は、ショップのお手伝いに少しだけ行く予定です。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2016-01-26 15:52 | キルト展・アートイベント | Comments(0)

ジーンズのリペア

息子のジーンズの補修、がんばりました。


↓補修前

d0097364_20505361.jpg

↓補修後

d0097364_2051872.jpg


これが2本目。先に仕上げた1本目は、写真撮ってないので・・・





今日から始まった東京国際キルトフェスティバル・・・
初日に行った方々のご報告ブログがもう続々と更新されていますね。
ますます、わくわく、楽しみになってきました。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2016-01-21 20:49 | いろいろ | Comments(2)

いよいよ明日から

d0097364_1465469.jpg年に一度のパッチワークキルトのお祭、
東京国際キルトフェスティバル、
第15回が明日から始まります。

今年は大好きな「ピーターラビットの世界」。
どんなキルトが観られるのか楽しみです。

「衝撃のログキャビン」というテーマで
さまざまなログキャビンのキルトも展示されます。
これも見逃せない。

その他
○ウィリアム・モリス 地上の楽園
○鷲沢玲子の全仕事〜師弟のきずな〜
○私の“手仕事”スタイル
○パートナーシップキルト「ミュージック」
○日本キルト大賞

1日では見終わらないだろうなぁ・・・(^_^;)


テレビ放送は22日にありますね!

BSプレミアム 1月22日(金)午後0時00分~0時45分

録画予約します!




d0097364_14302135.jpg
18日の月曜日の朝は、
起きたら外が真っ白でびっくり。
こんなに積もっちゃうとは思わなかった〜
そんな中、渋谷で仕事だったので午後から出かけました。
渋谷は少し積もった跡があったけど、
全然大丈夫。
仕事してる間に、青空が見えてきてました。

帰って来たら、ウチの前だけ雪かきしてなくて・・・
当たり前だよね(=_=;)
すぐに
歩道と明日車出せるように
雪かき頑張りましたヨ。





このところ、在宅の仕事も続いているので、全然キルトが進んでいないのですが、
やっとそろそろ時間とれるかなっと思っていたら、
今度は息子からジーンズの補修を頼まれてしまい、しぶしぶミシンを出しています。

d0097364_14243670.jpg




さぁ、明日からのキルトフェスに備えて、
風邪ひかないように気をつけて過ごしたいと思います。
でも、予報では、なんだかすごく寒くなりそうな1週間ですよね。
遠方からいらっしゃる皆さん、お気をつけて〜!







にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2016-01-20 14:55 | パッチワークキルト | Comments(0)

付録のポーチ作成

あっという間に新年も10日過ぎました。

やっと会社や学校が始まって、ホッとしたのに3連休。。。
ってテンション下がってませんか〜?

我が家も5日から皆出勤して、私も6日から出勤。
毎日4人分のお昼ご飯を作ることから解放されました。

息子がしばらく仕事休んでいたのですが、6日新規オープンのお店に入り、
連日夜遅くに帰宅。
それにより、夜0時に夕飯を作って迎えるという日々が・・・ちょっとツライ。
そして、しばらく土日に家族揃っていたのですが、土日は絶対に休めない仕事なので、
当分家族4人で食卓を囲む事もないでしょう。
お仕事頑張ってもらわないといけないので、しょうがないですよね。


d0097364_21422424.jpg
やっと私も余裕が出て、
知っている方にとっては、今頃〜?ですが、
「手づくり手帖 No.6」の付録のカードポーチを作ろうと思い立ちました。
9月頃に買ったのに、手つかずのまま、ずっと頭の隅っこで気になっていたのでした。

d0097364_21413848.jpg


布2種類とボタンがセットで付いているので、作り方を見ながら線引いて・・・

d0097364_11353132.jpg


ミシンで縫って、ひっくり返したら、あっという間に出来上り〜

d0097364_21463753.jpg


2つポケットのあるポーチです。通帳入れにぴったりです。
次は手持ちの布でアレンジしてみたい・・・です。(いつのことやら?)


ミシン出したついでに古タオルで雑巾を6枚ほど縫いました。
これもずっと気になって事でした。

気になっているけどスルーしている事を、どんどん片付けましょ。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2016-01-10 21:58 | パッチワークポーチ | Comments(0)

2016年の始まり

d0097364_123477.jpg




旧年中は大変お世話になりました。

キルト制作が進まず、更新も滞りがちなブログを気にかけてくださり、
本当にありがとうございました。

「三角つなぎ」から始まった2015年、小さめなキルトですが、トップ完成までたどり着きました。
2016年は、もう少し針仕事に時間を費やしたいと考えています。



皆さんにとって幸せいっぱいの一年でありますように・・・

本年もどうぞよろしくお願い致します。








にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2016-01-01 12:51 | いろいろ | Comments(2)