HN=happico(はぴこ)  パッチワークキルトが好き


by happico

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

カード入れ横型に
at 2017-12-09 21:20
黒系ストリングショルダーバッ..
at 2017-12-07 21:55
黒系ストリングショルダーバッグ
at 2017-12-05 22:20
小さいもの
at 2017-12-02 22:14
ストリングつなぎ
at 2017-11-30 21:13
カレイドスコープのキルトが
at 2017-11-24 22:51
星のパターン4のブロック
at 2017-11-20 11:21

カテゴリ

全体
パッチワークキルト
フォーパッチ
オーシャンウェーブ
ログキャビン
オハイオスター
ベツレヘムの星
ダブルウェディングリング
パートナーシップキルト
パッチワークバッグ
パッチワークポーチ
サンプラーキルト
ソーイングケース
ベビーキルト
ピーターラビット
ハワイアンキルト
キルト展・イベント
ステッチ
~2005キルト
~1997キルト
編み物
ドリ♪
介護
家づくり
いろいろ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

◇+petit+さん 黒..
by happiaya at 22:29
シックですね~..
by petit-plus at 16:20
◇みや美☆さん ありがと..
by happiaya at 13:45
作品入選おめでとうござい..
by みや美☆ at 11:25
◇はなさん ありがとうご..
by happiaya at 17:43

ブックマーク

フォロー中のブログ

毎日チクチク
ブルートと歩く おおさかの街角
別館 柚風(ゆぜ)のshiro
handmadeな生活
上り屋敷
まやのパッチワークとハン...
ささちゃむ日記
はなはな パッチワークキ...
気ままに小布つなぎ
+petit+
ギャラリー上り屋敷

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

ライフログ


黒羽志寿子のパッチワークおさらい帖 ピースワークからデザインまで 基本からレッスン


黒羽志寿子の小ものづくり―パッチワークキルト 教えたい、習いたい


黒羽志寿子のテクニックノート―パッチワーク、手縫いとミシンのいい塩梅


自由自在にログキャビン―黒羽志寿子のキルト (NHKおしゃれ工房)


黒羽志寿子に習うパッチワークの手ほどき


若山雅子のアメリカンキルトかわいいモチーフがいっぱい (Heart Warming Life Series)


鷲沢玲子こどものキルト―よろこぶ顔にたくさん出会いたくて


キャス・キッドソンの世界 stitch!―キャスのロゴがついた表紙のポーチが今すぐ作れるキットつき!

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ハンドメイド

画像一覧

<   2017年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

黒のポシェット完成

黒のポシェット、完成しました。
d0097364_22174367.jpg
前面に大きなポケット。
d0097364_22174924.jpg
後ろにはファスナーポケット。
d0097364_22175440.jpg
入れ口には、マグネットボタン。
中に2口ポケットつけました。

サイズ=W14cm H19cm D3cm

仕立て方は、「3辺にまちを付けるどんでん返し」なので、簡単です。



今日で8月が終わりです。
昨日の昼間は暑かったのですが、今日は雨も降り、気温は10月並みの涼しさ。
暑かったり寒かったり・・・
夏を満喫しきれない8月でした。



黒羽志寿子の小ものづくり―パッチワークキルト 教えたい、習いたい

黒羽 志寿子 /日本ヴォーグ社

null










にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2017-08-31 22:44 | パッチワークバッグ | Comments(4)

今日から2017私の針仕事展

急に朝晩涼しくなりました。
昨日はトンボ飛んでましたヨ。
なんか8月の暑い夏がほとんどなかったような・・・

今日から、
西武池袋本店で、「2017 私の針仕事展」が始まります。
d0097364_13174548.jpg
「つなぐ」をテーマにした先生方のキルトや、
「ステッチイデー」から刺しゅうの作品がたくさん展示されるみたいです。

毎日開催されるワークショップ、日替わりのメニューもあって、楽しそう。

いつ行けるかなぁ。
夜9時までなので、仕事の帰りに行けるかも・・・と考えています。

詳細こちらに載っています→西武池袋本店催事場



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2017-08-29 13:28 | キルト展・イベント | Comments(0)

黒のレースバッグ

黒のバッグ、完成しました。
d0097364_14151308.jpg
持ち手は在庫の中から、プラスティックのもの。
d0097364_14152089.jpg
後ろ側にファスナーポケット。
d0097364_14152511.jpg
中に2口ポケット。

サイズ=W35cm × H24cm(持ち手含まず) × D6cm


なるべくプレゼントレシピの通りに仕立てをしたのですが、
いろいろ疑問点があり、悩みつつ進め、アレンジし、

暑いせいか、ポケット逆につけちゃったり、違う所を縫ってしまったり・・・

このところずっと、簡単にできる仕立て方でバッグを作っていたので、
久しぶりに大変でした。

たまには、ね。



お出かけに使えそうなバッグができて、嬉しいです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2017-08-27 14:32 | パッチワークバッグ | Comments(2)

黒のポシェット

8月の都内の雨の連続記録、21日で途切れました。
そして、やってきた猛暑。
久々の熱帯夜・・・ううっ

でも、洗濯物がカラッと乾くのは嬉しいですね。
夏はやっぱりこうでなくっちゃ。



さて、この1週間、新しい小物作りを始めていました。

スプリングマーケットで購入した黒のレースのセット、
これを使ったバッグのレシピが入っていました。

そのまま作ると結構大きいバッグが出来そうだったので、
小さめのものにアレンジすることと、
同時に、友人に頼まれたポシェットもこのレース布を使おうと考えました。
この雰囲気がスゴく好きそうなので、本人にも見せたら大喜び。
確信を得て、作り始めました。

2つ同時進行で、トップ完成。
d0097364_22265828.jpg
小さくアレンジしたバッグの仕様に悩み、時間かかりました。
ちゃんと出来るか、ちょっと不安。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2017-08-24 22:55 | パッチワークバッグ | Comments(0)

ポシェット完成

スカラップアップリケのポシェット、完成しました。
d0097364_09252045.jpg

サイズ=W12cm × H17cm × D3cm
d0097364_09204715.jpg
正面に大きなポケット。
裏面はファスナーポケット
d0097364_09205261.jpg
入れ口はマグネットボタンです。
d0097364_09205636.jpg


d0097364_09280523.gif

今日で17日連続の雨。
40年前の22日に次ぐ記録だそうです。
その40年前の夏の記憶・・・
毎日デッサンしに学校の美術室に通っていた光景を思い出します。
夏休みなのに寒くて、長袖来て行ったの・・・よく覚えています。

今日も明日も明後日も、天気予報は曇り一時雨?
早く晴れて欲しいです。




黒羽志寿子のテクニックノート―パッチワーク、手縫いとミシンのいい塩梅

黒羽 志寿子 /日本ヴォーグ社

null

黒羽志寿子の小ものづくり―パッチワークキルト 教えたい、習いたい

黒羽 志寿子 /日本ヴォーグ社

null



[PR]
by happiaya | 2017-08-17 09:43 | パッチワークバッグ | Comments(2)

ポシェット制作中

毎日毎日、雨。
よく降りますねー 
ちょっとだけ涼しいのは助かるけど、
お盆休み中に大掃除をしようと思っていたのに、出来ませんでした。

d0097364_21460801.gif
スカラップアップリケのポシェット。

トップができて、
中袋も作りました。
d0097364_21280504.jpg
仕立て方は、まち付きのどんでん返し。
これを縫い合わせて、ひっくり返せば、出来上りです。



黒羽志寿子の小ものづくり―パッチワークキルト 教えたい、習いたい

黒羽 志寿子 /日本ヴォーグ社

null







にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2017-08-15 21:47 | パッチワークバッグ | Comments(0)

ポシェット試作

友人に“ポシェット作って”と頼まれているのですが、
自分用にまず試作をしようと思い、
ちっちゃなスカラップアップリケをしました。
d0097364_14411310.jpg
12cm × 12cm
以前に作ったショルダーバッグのミニ版って感じです。


d0097364_14472976.png

11日の「山の日」からお盆休みに入った方が多いようですね。
私も5年ぶりにお盆休み。
土曜日絶対に出勤+夏休みなしだったり、
去年も半分サービス業みたいな職場で、夏休みは特になかったので、
今年は久しぶりにゆっくり。

・・・と思ったら、在宅の仕事が入ってしまいました。少しだけね。




黒羽志寿子のテクニックノート―パッチワーク、手縫いとミシンのいい塩梅

黒羽 志寿子 /日本ヴォーグ社

null





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2017-08-12 14:59 | パッチワークバッグ | Comments(0)

小さなポーチの中にポケットを追加

この週末は在宅で仕事でした。

パッチワークの針仕事、次は何をしようか・・・と考えつつ、
ちょっとの待ち時間に、
以前作った小さなポーチの中にポケットをつけました。
d0097364_22435757.jpg
このところ、仕事でUSBを常に持ち歩くようになっています。
いつもipod nano を入れている小さなポーチに入れてしまっているのですが、
ごちゃごちゃのイヤホンのコードの中に黒いUSBがまぎれて、
見てもどこにあるのか分からず、すぐに出せない・・・



以前にUSBカード入れを作ったときは、持ち歩かないって前提で作ったのでした。

またこのようなものを作ろうかとも思ったのですが、
ちょっとめんどくさかったし、カバンの中にモノが増えるのも嫌だったので、
このポーチにポケットつけることにしました。



これで、すぐに取り出せるし、
入れたっけ?って何度も確かめる必要もなくなりました。

明日から早速使います。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2017-08-06 23:01 | パッチワークポーチ | Comments(0)

あと少し

8月になってしまいました。
おっきなキルトのバインディング、あと少し。
d0097364_22432280.jpg
あの角まで行ったら、終わり・・・です。

長かった道のりも、あとちょっとで終わりかと思うと淋しいような。。。


今日中には完成します。



このキルトのお披露目は、しばらくおあずけです。
ごめんなさい。

会場の百貨店の都合で、今年はキルトサークル展がありません。
なので、来年になります。

いつか皆さんに見て頂ける機会がありますように。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2017-08-03 22:51 | パッチワークキルト | Comments(0)