HN=happico(はぴこ)  パッチワークキルトが好き


by happico

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

カード入れ横型に
at 2017-12-09 21:20
黒系ストリングショルダーバッ..
at 2017-12-07 21:55
黒系ストリングショルダーバッグ
at 2017-12-05 22:20
小さいもの
at 2017-12-02 22:14
ストリングつなぎ
at 2017-11-30 21:13
カレイドスコープのキルトが
at 2017-11-24 22:51
星のパターン4のブロック
at 2017-11-20 11:21

カテゴリ

全体
パッチワークキルト
フォーパッチ
オーシャンウェーブ
ログキャビン
オハイオスター
ベツレヘムの星
ダブルウェディングリング
パートナーシップキルト
パッチワークバッグ
パッチワークポーチ
サンプラーキルト
ソーイングケース
ベビーキルト
ピーターラビット
ハワイアンキルト
キルト展・イベント
ステッチ
~2005キルト
~1997キルト
編み物
ドリ♪
介護
家づくり
いろいろ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

◇+petit+さん 黒..
by happiaya at 22:29
シックですね~..
by petit-plus at 16:20
◇みや美☆さん ありがと..
by happiaya at 13:45
作品入選おめでとうござい..
by みや美☆ at 11:25
◇はなさん ありがとうご..
by happiaya at 17:43

ブックマーク

フォロー中のブログ

毎日チクチク
ブルートと歩く おおさかの街角
別館 柚風(ゆぜ)のshiro
handmadeな生活
上り屋敷
まやのパッチワークとハン...
ささちゃむ日記
はなはな パッチワークキ...
気ままに小布つなぎ
+petit+
ギャラリー上り屋敷

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

ライフログ


黒羽志寿子のパッチワークおさらい帖 ピースワークからデザインまで 基本からレッスン


黒羽志寿子の小ものづくり―パッチワークキルト 教えたい、習いたい


黒羽志寿子のテクニックノート―パッチワーク、手縫いとミシンのいい塩梅


自由自在にログキャビン―黒羽志寿子のキルト (NHKおしゃれ工房)


黒羽志寿子に習うパッチワークの手ほどき


若山雅子のアメリカンキルトかわいいモチーフがいっぱい (Heart Warming Life Series)


鷲沢玲子こどものキルト―よろこぶ顔にたくさん出会いたくて


キャス・キッドソンの世界 stitch!―キャスのロゴがついた表紙のポーチが今すぐ作れるキットつき!

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ハンドメイド

画像一覧

夢を見てた?

午前中、9時45分にヘルパーさん来て、お風呂に入れてもらって、
お風呂の後は、ぐうぐう寝ちゃってた。
お昼もなかなか起きてこなくて、食べ始めたのが1時。
その後もずっと寝ていて、おやつも起きなかった。
夕飯の時間になっても来ないので、見に行ったら、
パジャマに着替えて眠ってた。
また時間の勘違いかな。
声かけて起こして、夕飯食べる?って聞いたら「食べる」って言うんだけど、
全然起きて来ない。8時にようやく起き上がって、
自分がパジャマを着ていることに不思議そうな顔。「夢だったのかなぁ」。
おかしいなぁーと言いながら、
機嫌は良く、夕飯もしっかり食べられたので、ほっと安心。

昼間に寝すぎて、
また、夜中に眠れないんじゃないか・・ネ。
[PR]
# by happiaya | 2006-12-12 23:53 | 介護 | Comments(0)

クリスマスのシャドウキルト

12月に入って、町の中はクリスマス〜♪ なのに、
我が家には何にもクリスマスの気配はなし。
クリスマスツリーやちっちゃい飾り物、出したいなぁと思って、
物置を見たら、
すごい山積み状態になっていて、
クリスマスグッズの箱が、
これまた一番奥の真ん中へんに埋もれているのです。
ここに引っ越してきてから一度も出していなかったからネー。
パッチワークのクリスマス物も、いくつか一緒にしまってあります。
これ、出すとなったら、大変な重労働!!
何回も眺めて考えましたが、
あきらめちゃいました。

何にもないの寂しいなぁ。

それで、6.7年前に作りかけになっていた
シャドウキルトを出しました。
サークルで、先生から頂いたデザインに少し手を加えています。
たしか、周りをどう仕上げようか悩んで、
額縁にしようって決めて、生地も決めたんです。
その生地も一緒においたままになっていました。
久しぶりに出して、一気に始末!
d0097364_14595978.jpg

階段のぼる途中の壁に、ちょこっと飾ってみました。
今日は雨なので、ちょっと寒々しい感じですネ。
d0097364_1575624.jpg

[PR]
# by happiaya | 2006-12-12 15:10 | パッチワークキルト | Comments(0)

完全復活!

おじいちゃんは朝早くから起きて、デイサービスに行く支度をしてたみたい。
足もしっかり戻って、やる気も出てきて、もう大丈夫。

夜中にお菓子を食べるのも復活した。
ビスケットが1袋半、夜の間になくなっていた。

昨夜は夜中の3時に部屋から出てくる音がして、
キッチンに向かって歩いている気配だったので、
「おじいちゃんどうしたの?」と声をかけたら、
『いや、行く道を間違えたわ』って、引き返した。
今、キッチンにはお菓子がいっぱいあるので、要注意です。
[PR]
# by happiaya | 2006-12-11 23:57 | 介護 | Comments(0)

法要

今日は義母の3回忌の法要をしました。

たった8ヶ月しか一緒に過ごせなかった義母。
ほぼ寝たきりで、思うようにならないのに文句も言わず、
いつも「ありがとうね」って言ってくれ、
いつも私の事をほめてくれ、
お喋りが大好きだったので、
いつも話し相手になってもらっていました。
だから、義母の介護をする事は、何にも苦痛に思わなかった。

前の晩、最後に食べたのが茶碗蒸しでした。
私は、それから茶碗蒸しを見ると
その日の映像がよみがえって涙が止まらなくなるので
食べるのも作るのも拒否してきました。
でも、今日の3回忌をきっかけに茶碗蒸しを食べました。
涙が出そうになったけど、こらえて。
[PR]
# by happiaya | 2006-12-10 21:03 | 介護 | Comments(0)

音楽は欠かせません

d0097364_2117542.jpg皆でご飯を食べている時やテレビを見ている時以外は
音楽聴いています。
大好きな“ドリ”のアルバム聴いてることが多いんだけど、
車の中では、その時のヒットJ−POP。
今だと、ミスチルの「しるし」がイイですね。

もう10年以上前から、ヒット曲のシングルCDをレンタルして来てダビングして聴いています。
10年前位は、コンポでカセットテープに。
何年か前からはMDとカセットに。
今はMACに入れれば、iTunesが起動してあっという間に読み込んでくれます。早い〜
そして、iPodに入れるのもあっという間だし、曲名や歌手名も自動的に情報が入るので、MDみたいに1文字すつ入力する必要もなし!
便利になったもんです。
中学生の頃、一生懸命FM聴きながら「ステレオ」で録音していたのは、本当にひと昔前、イヤァ大昔って感じ?
『FMファン』とか『FMレコパル』って雑誌買って、いつもチェックしてました。スージークワトロ、好きだったなぁ

うちの車、15年くらい乗っているボロ車。
CDが故障してカセットしか聴けないので、
今日もせっせとコンポでカセットテープ作りしてました。
すごい時代遅れな作業!!!
[PR]
# by happiaya | 2006-12-09 21:18 | いろいろ | Comments(0)

食欲は戻った

昨日も今日も、順調。
朝食、昼食、夕食・・・きちんと食べている。
さらに、食後にこっそりキッチンからお菓子を持って行く事も復活した。

かゆみも復活してしまったようで、
昨日は夕食後にかゆみ止めの薬を渡した。
意欲はまだ3分の2くらいな感じで、
昼間なのにポータブルトイレで済ませてしまったりする。

午後1時に訪問医療の先生が来て、診察。
午後2時に訪問看護師さんが来たあと、
ずっと寝てしまって、おやつに声かけても起きなかった。
[PR]
# by happiaya | 2006-12-08 17:15 | 介護 | Comments(0)