HN=happico(はぴこ)  パッチワークキルトが好き


by happico

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

キルティング中
at 2017-06-18 13:56
カード入れ完成
at 2017-06-11 17:34
カード入れ5つ
at 2017-06-09 11:20
ちっちゃなピースワーク
at 2017-06-04 21:09
フォーパッチの印つけ
at 2017-05-21 15:43
展示2つ
at 2017-05-15 23:18
ログキャビンキルト完成
at 2017-05-08 21:47

カテゴリ

全体
パッチワークキルト
オーシャンウェーブ
ログキャビン
オハイオスター
ベツレヘムの星
ダブルウェディングリング
パートナーシップキルト
パッチワークバッグ
パッチワークポーチ
ソーイングケース
サンプラーキルト
ベビーキルト
ピーターラビット
ハワイアンキルト
キルト展・アートイベント
ステッチ
~2005キルト
~1997キルト
編み物
ドリ?
介護
家づくり
いろいろ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

◇まやちゃん ほんとは1..
by happiaya at 00:07
頑張ってるんですね!正方..
by mayamaya_1k at 22:50
◇+petit+さん サ..
by happiaya at 15:39
お久しぶりです~♪ ..
by petit-plus at 13:46
◇まやちゃん 仕事に出る..
by happiaya at 21:05

ブックマーク

フォロー中のブログ

毎日チクチク
ブルートと歩く おおさかの街角
別館 柚風(ゆぜ)のshiro
handmadeな生活
上り屋敷
まやのパッチワークとハン...
ささちゃむ日記
はなはな パッチワークキ...
気ままに小布つなぎ
+petit+
ギャラリー上り屋敷

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

検索

ライフログ


黒羽志寿子のパッチワークおさらい帖 ピースワークからデザインまで 基本からレッスン


黒羽志寿子の小ものづくり―パッチワークキルト 教えたい、習いたい


黒羽志寿子のテクニックノート―パッチワーク、手縫いとミシンのいい塩梅


自由自在にログキャビン―黒羽志寿子のキルト (NHKおしゃれ工房)


黒羽志寿子に習うパッチワークの手ほどき


若山雅子のアメリカンキルトかわいいモチーフがいっぱい (Heart Warming Life Series)


鷲沢玲子こどものキルト―よろこぶ顔にたくさん出会いたくて


キャス・キッドソンの世界 stitch!―キャスのロゴがついた表紙のポーチが今すぐ作れるキットつき!

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ハンドメイド

画像一覧

ログキャビンキルト完成

ゴールデンウィークの最終日に
最後のキルティングを終えて、キルトが完成しました。
d0097364_21313242.jpg
サイズ=W84cm × H114cm
ピーシング=ミシン、キルティング=ハンド




ペーパーピーシングのログキャビンは縫ってて、ホント楽しいです。
またいつか大きなログキャビンのキルトを作りたいと思います。



d0097364_21463494.gif


今年のゴールデンウィークもどこへも遠出はしなかったけれど、キルトが完成し、
懐かしい仲間が8人集合したり、
恒例の中学の同級生での飲み会があり、18人集まって賑やかに過ごしたり、
実家の両親の結婚60周年のお祝いをしたり・・・
で、嬉しいこともあって、よかったです(^_^)/





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
# by happiaya | 2017-05-08 21:47 | ログキャビン | Comments(2)

ログキャビン・バインディング

連休中、結局お出かけしないで籠っています。



バイアステープを作り、周囲の長さ4mに繋げて、バインディング開始。
d0097364_14064252.jpg

1辺ずつ、まち針打ちながら、ミシンで縫って・・・
d0097364_14064635.jpg

その後、周囲をバイアス布の幅に合わせてカット。
d0097364_14065178.jpg
このあと、バイアスを折り返して縫い代をくるみ、裏にちくちくとまつっていきます。





3連休良いお天気ですねー
やっと花粉症から解放され、連日、大物の洗濯を外に思いっきり干して、
このところいつも車で行ってたスーパーへ、のんびりと自転車で買い物へ。
風が強くて、向かい風の時にはちょっとしんどかったけど、
バラやツツジや、いろいろなお花がたくさん咲いていて、綺麗で癒されました。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
# by happiaya | 2017-05-04 14:21 | ログキャビン | Comments(0)

ログキャビン・キルティング終了

ログキャビンのキルト、キルティング進んで、
一番外側の1周分を残して、キルティング終わりました。
d0097364_16383062.jpg
次は・・・
バイアス布を作成して、バインディングです。




ゴールデンウィーク、
昨日・今日、こよみの上では平日ですが、息子はこの2日間お休みで、
お正月以来初めて帰って来ています。
そして、2日間ずっとミシンに向かって・・・ジーンズのリペアを自分で頑張っています。
帰って来た目的はコレだったんですね〜

追記:以前のジーンズのリペアの記事↓





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
# by happiaya | 2017-05-02 16:56 | ログキャビン | Comments(2)

銀座のギャラリー

友人の個展へお出かけしてきました。

緻密な鉛筆画。1つ1つどれも素晴らしいです。
d0097364_22143194.jpg
毎年銀座のこのギャラリーで個展を開いています。スゴいでしょ。

アートギャラリー 石 は、奥野ビルという
昭和初期に建てられた有名なアパートだったらしい建物にあります。
昔のままの情緒あふれる雰囲気です。

中のいくつかの部屋がギャラリーになっていて、
他にも少しだけお邪魔してきました。
思いがけないステキな作品との出会いもありましたヨ。
d0097364_22143612.jpg

同時開催で、カランダッシュ銀座ブティックでも何点か展示しています。
こちらもため息の出るような細密な作品が展示されています。
d0097364_22144242.jpg

今回も30年前の元同僚のみんなとご一緒したのですが、
なんと8人で集まることができました。
みんなでランチしてお喋りして・・・すっごい久しぶりで同窓会みたいでした。
それぞれ活躍していて、みんなスゴいなぁと感心。
私もまだまだ頑張らないとネ。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
# by happiaya | 2017-04-29 22:44 | キルト展・アートイベント | Comments(2)

ログキャビン・キルティング

いよいよ明日からゴールデンウィーク。
我が家は、家族で出かける予定は特にありませんが、
天気が良ければ、どこか行きたいです。



4月はお出かけばかりしていたので、
なかなか進まなかったキルト。

この2日間、久しぶりに集中してキルティングしていました。
画像は毎度代わり映えしませんが。
d0097364_22492056.jpg
あと少しです。GW中に終わらせます!





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
# by happiaya | 2017-04-28 22:58 | ログキャビン | Comments(0)

スプリングマーケット

d0097364_21193753.jpg本日から始まった

東京国際キルトフェスティバル
〜スプリングマーケット2017〜

東京ドームシティプリズムホール
2017.4.26(水) 〜 29(土)
9:30 〜 17:30


初日のお昼に行ってきました。




d0097364_21024454.jpg


フランスの手芸作家 セシール・フランコニィさんの作品の展示。
d0097364_21025470.jpg
花の刺しゅうが施された素敵な作品がいっぱいあります。
d0097364_21030022.jpg




キルト作家の宝物のコーナーでは、中山先生がお話しされていました。
d0097364_21463080.jpg



マーケットはブースが100店以上並び、とっても賑わっていました。
d0097364_21031320.jpg
東京ドームでも人気のお店は、やはり人だかり・・・
素敵なレースのお店や、藍染めや更紗・絣などの古布のお店もたくさん出ていました。

気になったのが「ピーステンプレート」。
クローバーさんで実演してたのですが、いろいろなサイズのパターンの型が楽に書けて、
便利そう・・・今日のところは見てただけでしたけど。。。

いいなぁと思うものもいろいろありましたが、
今回の目的は今進行中のキルトに必要な布を買うことだったので、
お買い物はそれだけに・・・いやいや、黒とベージュのレースのセット買っちゃいました。
d0097364_21033599.jpg




来年の東京国際キルトフェスティバルの予告もされていましたよ。
d0097364_21032622.jpg
もう、準備は進んでいるのですよね〜。楽しみ楽しみ!









にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
# by happiaya | 2017-04-26 21:58 | キルト展・アートイベント | Comments(0)