人気ブログランキング | 話題のタグを見る


HN=happico       パッチワークキルトが好き


by happico

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

ミニキルト/ボーダーのキルテ..
at 2024-03-26 14:30
ミニキルト/キルティング
at 2024-03-12 14:55
三角つなぎのキルト/ボーダー
at 2024-03-06 16:51
クチュリエミステリーSAL 3
at 2024-02-25 16:13
ミニキルトのキルティング開始
at 2024-02-16 13:12
三角つなぎのキルト/ピーシング
at 2024-02-05 21:52
ソーイング・ビーで
at 2024-01-31 17:14

カテゴリ

全体
パッチワークキルト
ワンパッチキルト
フォーパッチ
ワンパターンキルト
カレイドスコープ
オーシャンウェーブ
ログキャビン
オハイオスター
ベツレヘムの星
パッチワークポーチ
ダブルウェディングリング
パートナーシップキルト
パッチワークバッグ
サンプラーキルト
ソーイングケース
ベビーキルト
ピーターラビット
ハワイアンキルト
手作りマスク
イベント・展示
ステッチ
ソーイング
~2005キルト
~1997キルト
編み物
ドリ♪
家づくり
介護2006~2007
介護2023~
いろいろ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

> +petit+さん ..
by happiaya at 15:22
お久しぶりです。 ブロ..
by petit-plus at 15:49
◇ruriko0922さ..
by happiaya at 20:57
珍しい色合いですね アイ..
by ruriko0922 at 14:43
◇ruriko0922さ..
by happiaya at 20:18

ブックマーク

フォロー中のブログ

毎日チクチク
ブルートと歩く おおさかの街角
別館 柚風(ゆぜ)のshiro
上り屋敷
Slow Slow Qu...
ささちゃむ日記
はなはな パッチワークキ...
+petit+
ギャラリー上り屋敷

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 08月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ハンドメイド

画像一覧

東京国際キルトフェス2011-Vol.2

東京国際キルトフェスティバルのご報告です。皆さんのブログでもたくさんレポートされているので、簡単にざっとご紹介します。


ようこそ!キルトガーデンへ
キルト作家の先生方がそれぞれのイメージで作ったキルトガーデン。

東京国際キルトフェス2011-Vol.2_d0097364_1130197.jpg

東京国際キルトフェス2011-Vol.2_d0097364_11393037.jpg

東京国際キルトフェス2011-Vol.2_d0097364_11302015.jpg

↑ 黒羽志寿子先生 井戸端のある懐かしい裏庭。大きなキルト2つが今年の新作です。あ、井戸が写ってません (;^_^A
アンティークなミニチュアグッズに皆さん「かわいい〜」と声をあげていました。一番手前は1cm角の四角つなぎで作られたミニチュアのこたつ掛けとお座布団。


東京国際キルトフェス2011-Vol.2_d0097364_11415416.jpg

↑ 斉藤謠子先生 スウェーデンの素朴なフロントガーデン。小さなおうちがいっぱい。新作キルトはとても優しい色合いで小さな葉っぱがい〜っぱいアップリケしてありました。


東京国際キルトフェス2011-Vol.2_d0097364_1145406.jpg

東京国際キルトフェス2011-Vol.2_d0097364_1146036.jpg

↑ 鷲沢玲子先生 リンゴの木のあるイギリス風。このブースの前だけ、どこかのアトラクションのように柵で仕切ってあり、三浦百恵さんのキルトを見たい皆さんで開場と同時にものすごい行列でした。


東京国際キルトフェス2011-Vol.2_d0097364_11511262.jpg

↑ キャシー中島先生 色鮮やかなハワイ風。一番手前のオレンジ色のキルトは、写真ではわかりませんが、とてもキラキラと光って奇麗。


東京国際キルトフェス2011-Vol.2_d0097364_1153448.jpg

↑ 郷家啓子先生 シンプルな都会のパティオ。今年の新作は「都会の窓から見えるものは」。いつものきれいな原色の楽しいものと違って、モノトーンなのですね。白い窓の中に花や猫などいろいろ刺繍がしてあります。


東京国際キルトフェス2011-Vol.2_d0097364_11574275.jpg

東京国際キルトフェス2011-Vol.2_d0097364_1214953.jpg

↑ 小関鈴子先生 エッフェル塔の見えるパリの中庭。窓いっぱいに布で作られたお花で埋め尽くされています。花壇にもお花がいっぱい。全部で3200個あるそうです。


特集企画:アーミッシュの暮らし
今なお伝統的な暮らしを守り続けるアーミッシュの人々が作るキルトが展示されていました。
素晴らしいキルトがたくさん。撮影禁止なのが残念です。

東京国際キルトフェス2011-Vol.2_d0097364_12142945.jpg

暮らしの一部が再現され、アーミッシュのキルターによるキルティングビーも実演されていました。

アーミッシュとは、16世紀に始まったヨーロッパにおける宗教革命の最中に登場したキリスト教再洗礼派に属する人たちです。周囲のキリスト教徒から異端として迫害を受け、信教の自由を求め、18世紀にアメリカに移住しました。平和主義に徹し、家族やコミュニティの絆を大切にするため、今も馬車とランプの生活を送るなど現代文明に否定的です。現在、ペンシルベニア州、オハイオ州、インディアナ州など全米約26州とカナダのオンタリオにおよそ19万人が住むと言われています。


わたしのキルトスタイル
100人を超える作家の作品の展示。気になったキルトの一部をアップでご紹介しますね。
東京国際キルトフェス2011-Vol.2_d0097364_15221010.jpg



東京国際フェスティバルの主な見どころは、こちら


コンテストの作品のご紹介は次回にします。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



by happiaya | 2011-01-28 12:33 | キルト展 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード