人気ブログランキング | 話題のタグを見る


HN=happico       パッチワークキルトが好き


by happico

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

ミニキルト/ボーダーのキルテ..
at 2024-03-26 14:30
ミニキルト/キルティング
at 2024-03-12 14:55
三角つなぎのキルト/ボーダー
at 2024-03-06 16:51
クチュリエミステリーSAL 3
at 2024-02-25 16:13
ミニキルトのキルティング開始
at 2024-02-16 13:12
三角つなぎのキルト/ピーシング
at 2024-02-05 21:52
ソーイング・ビーで
at 2024-01-31 17:14

カテゴリ

全体
パッチワークキルト
ワンパッチキルト
フォーパッチ
ワンパターンキルト
カレイドスコープ
オーシャンウェーブ
ログキャビン
オハイオスター
ベツレヘムの星
パッチワークポーチ
ダブルウェディングリング
パートナーシップキルト
パッチワークバッグ
サンプラーキルト
ソーイングケース
ベビーキルト
ピーターラビット
ハワイアンキルト
手作りマスク
イベント・展示
ステッチ
ソーイング
~2005キルト
~1997キルト
編み物
ドリ♪
家づくり
介護2006~2007
介護2023~
いろいろ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

> +petit+さん ..
by happiaya at 15:22
お久しぶりです。 ブロ..
by petit-plus at 15:49
◇ruriko0922さ..
by happiaya at 20:57
珍しい色合いですね アイ..
by ruriko0922 at 14:43
◇ruriko0922さ..
by happiaya at 20:18

ブックマーク

フォロー中のブログ

毎日チクチク
ブルートと歩く おおさかの街角
別館 柚風(ゆぜ)のshiro
上り屋敷
Slow Slow Qu...
ささちゃむ日記
はなはな パッチワークキ...
+petit+
ギャラリー上り屋敷

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 08月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ハンドメイド

画像一覧

サカス&ターシャ

20日にオープンした赤坂サカス
大学時代の友人と久々(2年半ぶりくらい?)に会って、
サカスを見学に行きました。
TBS放送センターを中心にして、
シアター・ギャラリー、オフィスビル・店舗が並んでいます。
平日だけど、オープンしたばかりだし、春休み・・・結構にぎわっていました。

とりあえず久しぶりに会ったので、
BizタワーのAnassaという地中海料理のお店でランチしながらお喋り。
あっという間に1時間半くらい経っていました。
話すのに夢中になって、やっぱり食事の写真は撮り忘れた!
今日はデジカメ忘れないで持って行ったのにネ。

食後、ゆっくり他のお店も見て回り、
次は銀座へ。

松屋銀座でやっている「ターシャ・テューダー展」



サカス&ターシャ_d0097364_135693.jpg
現在92歳のアメリカの絵本作家
ターシャ・テューダー。
彼女は、いまもアメリカ・バーモント州の村の
18世紀農家風の家で、ひとり豊かに暮らしています。
ガーデニングを楽しみ、動物達に囲まれ、
自然の恵みを生かして、
ろうそくやジャムなどを手作りする毎日。
そして絵本作家として創作活動を
続けています。




キルトは少なかったけど、
絵本の原画がたくさん展示されていて、
その絵の細かいこと!
動物達・・・特にコーギーの描写のかわいいこと!



「人間は欲が深くて満足を知らない」って私も賛成よ
でも人生は短いのよ
充分に楽しむためには 
まず手に入れたものに感謝すること
文句を言っている暇などないの
目の前にある幸せを 精一杯味わうことよ
    ターシャの言葉 ~NHK「ターシャからの贈り物」より~
        松屋銀座HPより


あんな風にゆったりと生活を楽しめたら最高に幸せ。
その為にもまず健康でいなくちゃ・・・ね。



ターシャ展を出たら、
目の前にビーズアクセサリーのショップがたくさん出ていました。
友人はビーズのインストラクターの資格を持っているプロなんです。
宝石のデザインの仕事もしています。
見て回りながら、いろいろ教えてもらっちゃいました。
今度、ビーズアクセサリーの作り方をご指導願おうかと思いますが、
彼女に作ってもらった方が、私にピッタリの素敵な物ができるに違いありません!(笑)

歩き疲れて、お茶して又お喋りして・・・すっかり遅くなってしまいました。


☆*:・'`★☆。.:*:・'`★*:.。:* ・'`☆。.:*:・'`★.‥∵★¨∴☆*:・'`★☆。.:*:・'


追記:
帰りがけに松屋地下にて
友人おすすめのウィーン王宮御用達菓子司「デメル」でお菓子を買って来ました!

サカス&ターシャ_d0097364_1171230.jpg
ザッハトルテが有名なお店です。
いろいろお菓子の種類があって、
どれもパッケージがとても素敵。

お喋りしながら、たくさんの刺激をもらって大満足の1日が過ごせました。
友人に感謝。ありがとね。
by happiaya | 2008-03-26 23:58 | いろいろ | Comments(6)
Commented by みや美☆ at 2008-03-27 16:27 x
充実した時間を過ごせたんですね~良かったね♪

ターシャ・テューダーさんの本を本屋さんで見掛けた事あります。
こういう風に年を重ねられたらと憧れますね~
飼われているのがコーギーちゃんだったので余計に嬉しかったし。
本当に「健康だからこそ」ですよね♪ガンバロウッと。。。
Commented by happico at 2008-03-27 20:48 x
◇みや美☆さん コーギーちゃん可愛いですよね。
みや美☆さんちのびびちゃんと一緒!
充実した時間過ごせました・・・その代わり、1日中花粉を浴びたせいで
今日は半日寝込みました(×_×;)
Commented by purumaromama at 2008-03-27 23:58 x
あら~具合いかがですか?
お大事に~~
ターシャテューダー展いかれたんですね。
何箇所か回るようですが、宮城にはこないので残念に思っていたところです。
なんでも出来るところがすごいですよね~
コーギーを連れて庭仕事をしているのは私の憧れです。
うちにも邪魔するのがいますけど(笑)
Commented by yukidarumajp at 2008-03-28 18:55
素敵な時間を過ごされましたね、赤坂サカス、人がすごかったんじゃないですか。11月に赤坂に行ったときは工事の最中でした。今度東京に行くときはちょっと行ってみたいです。

タシャ・チューダ わたしも大好きです。
繊細な絵のタッチや素朴なキルトに表現される感性に憧れます。
ayaさんが仰るとおり、健康でないと人生を楽しむことは難しいでしょうね。
”手に入れた物に感謝して!” 肝に銘じます。
Commented by happico at 2008-03-28 19:42 x
◇purumaromamaさん 
具合良くならないのは、しばらくは仕方ないですねー。
ターシャさんのように、みんな手作りで生活できたら本当にいいですよね。
Commented by happico at 2008-03-28 19:45 x
◇midotanさん 人すごかったです!
ゆとりのある生活できたら、幸せですよね。まず健康です。
名前
URL
削除用パスワード